リア廻りのガスケット交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
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車検も無事に通過したので、久しぶりに純正からDEPOのテールランプに交換します。
ついでにDEPOに付いているガスケットが劣化していたので交換してみました。
更に追加でハイマウントストップランプのガスケットも交換です。
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ランプ類の取り外し。
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水アカなどの汚れがひどいので掃除しましょう。
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リンレイの水アカ落としで綺麗に。
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DEPOに元々付いていたガスケット。
かなりお疲れの様子。
ガスケットがついているのはトランク側のランプだけですね。
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トランク側テールランプのガスケット。
純正品番 8330A391 8330A392 各¥682
小ネタでご存じの方もいると思いますが、左右で品番が違う場合、三菱は左用が若い番号で統一されているそうです。
ハイマウントストップランプのガスケット。
純正品番 8334A043 ¥759
今回は、社外品テールとハイマウントのガスケットが共に経年劣化していました。
このような物はやはり純正品質が安心ですね。
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剥がしました。
ランプ周囲のスポンジは自分で後付けしたエプトシーラーです。
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写真が見にくくてすみません。
左が剥がしたもの、右が純正新品ですが材質が違いますね。
左のエプトシーラーのも悪くはない。
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新品ガスケット貼り付けました。
L、Rと表記がされているので新設設計です。
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ハイマウントストップランプのガスケット。
溝に埋め込むのがちょっと面倒ですが。
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取付完了。
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スポイラーが黒くなってからはDEPOとの組み合わせは初めてでしたが、ちょい悪オヤジ感漂ってます(笑)
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スモール点灯。
リアガラス内の三菱とラリーアートのイルミも、後方へのアピールに抜かりなしです。
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