川崎と日野で整備
1
恒例のサマーキャンペーン中のテストアンドサービスに行き、油脂類交換をしてきました。
お出迎えしてもらった目の前の赤い9MR、元々はラリーアートのデモカーらしい。
しかし、駐車場にあるはずの10のデモカーが見当たらない、一体どうしたんだろう・・・
2
エンジンオイルはラリーアート5w-45。
抜く前と同じオイルで、今のところエンジン内はラリーアートで満たされています(笑)
お隣には車高調交換中?の黒のエボもいました。
なにやら高そうな某メーカーのサス、いいなぁ。
同時にお願いした作業が、AYC&ACD作動油交換。
トランクルーム内右のタンクのアレです。
新車から18万km一度も交換したことがなかったので、ついでにお願いしました。
お願いしたのには距離がいってるだけでなく、もう一つ理由がありました。
3
交換したオイル(フルード)
三菱純正イチゴシロップ。
駆動部分ではないので、ほぼ劣化することはないらしいですが、それでも7年18万無交換はいやだったので作業していただく事に。
4
交換した理由がコレ。
4WDシステム点検の表示。
一週間前に普通に流して走行中に表示され、エンジン停止後には消えていました。
念のためDで診断機かけてもらったら、車輪速センサーの異常(過去履歴)とあった模様。
しばらく様子見してましたら、約一週間後にも同様の表示が出ました。
これはたまたまではない、と思い、テストさんの見解を聞いてみたくなり、色々と話しを聞けました。
テストさんでも診断機に掛けていただき、Dと同様のコードが検出されたとの事でした。
いちばんヤバいACD/AYCのハイドロポンプの故障ではないのは不幸中の幸いか、4輪にそれぞれ備わっている車輪速センサーの異常でほぼ間違いないみたいです。
ただ表示されてもSSTモードやASCモード切替えはできます。
エラー表示中はS-AWCの切り替えだけができない状態。
しかもエンジン再始動で消えていれば、何事もなかったかのようになっています。
この車輪速センサー、部品に色々と問題がありそうで、経年車から外す際には、部品がほぼ破損するそうなんです。
部品代+工賃もそれなりにかかる(10万以上)らしいので、今回は原因の修正には関係ありませんが、気休めのACD・AYCの作動油の交換だけしてもらいました。
5
作業が終わりかけの頃、めざせAMGさんが顔をみせてくれました。
テストさんを交えて、ラリーアートの動きとか、製廃部品とか、色々と濃厚な談義をしてきました。
4WDシステム点検の件で、なにか進展があればまたレビューに上げたいと思います。
ODO 182626km
6
後日、YR-Advanceに赴き作業依頼。
ちょっとだけネタバレしますが、今エボX用パーツの試作品をテストする予定だとか。
まだまだエボXのパーツ開発、頑張って下さい^^
7
依頼した作業は空燃比計とブーコンの取付け!
随分と前から実施したかったのですが、部品とか予算とか、タイミングがなかなか揃わずに伸び伸びとなっていました。
空燃比計(AEM)は経年車の為、燃料系統に異常がないかモニタリングする目的で。
ブーコン(EVC7)は、最近ブースト上がらない病にかかっていたため、強引に引き上げる目的です。
しかし・・・
8
先に腹下の作業から。
空燃比計設置の為、フロントパイプ交換+O2センサー取付け。
こんな作業はさすがにウマも持っていない個人でDIYは不可能です^^;
9
続いてブーコンの設置。
バルブユニットやらシリコンホース、フィルターが見えます。
この辺りの作業中に、YRさんから衝撃の事実が言い渡されました・・・
10
この配管ホース。
ブースト圧制御に関わるアクチュエーター、ソレノイドバルブなどにつながるものですが、一部亀裂がありリークしていた模様(;・∀・)、これがブーストがかからなかった真犯人でした!
写真手前側のホースが切れています。
熱が伝わるエンジンに近い部分の為、取外し中にぽろっと割れてしまうくらいに、硬化、劣化してしまっていたようです。
結果、このホースを点検し、この状況がわかっていれば、ホース交換していれば、ブーストあがらない病も直せていたんだと思います(笑)
エンジン圧縮の低下、アクチュエーターバネの劣化、ソレノイドバルブの劣化、色々と原因を考えていました。
しかし今回発覚した原因は、上記よりも単純明快なものでしたので、とりあえずは一安心です。
まぁ今回のブーコン取付作業をお願いしなければ、暫くは発見できなかったと思うので、これはこれで良しとします^^;
ブースト上がらない病にかかっている方は是非チェックしてみて下さい。
11
室内作業中の様子。
テキパキと作業していただきました。
12
空燃比計はこちらに設置。
奥の三連メーターのアナログ針は、割と動きが緩慢なのに対し、こちらはひっきりなしにデジタル表示が動きまくり。
チューニングカーっぽくなりました^^
13
ブーコンは定番のこちらに。
これから色々とイジイジしていきます(笑)
ああ、肝心のブーストあがらない病は完治、ビタっと安定したブーストを維持し、暫く忘れていたエボの怒涛の加速を再認識しました!
14
13時から開始して、途中色々だべったりありましたが、ブーコンの初期設定や、マッピングと試走、操作方法のレクチャーなどを、19時くらいまで行っていただきました。
ショップとの距離感が近い(いわゆる敷居が低い)YRさんでの作業は、些細な質問や疑問を気軽に尋ねられる環境は、ユーザーにとってはとてもありがたい存在です。
特に、いつもリフトアップすると必ず下回りチェックし、問題点を教えていただける、これが一番ありがたい。
今回もフロントブレーキラインが何故か宙ぶらりんになっていたのを発見し、修正していただきました、ありがとうございます^^
ODO 182756km
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク