ガラス汚れが目立ってきたのでなんとかした
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前、新車時のメッキ仕様ベルトラインモールから、中古のスタンダート(黒)モールに交換しました。
交換当時は気にならなかったのですが、気が付けば結構前から特に運転席、助手席のガラス汚れが気になり始めました。
特に縦スジの汚れです。
以前はそんなに気になっていなかったので、恐らくモール交換が原因かと思われます。
という事で、ベルトラインモールを新品に交換して様子を見てみることにしました。
この内容をみん友さんと会話したので、備忘録としてもレビューしてみます。
2
写真が前後左右入り混じっていますが、基本的にはこのようにビス一か所で留まっているだけ、ビスを抜いて上に引っ張れば全部取外しできます。
3
助手席側ですが、アウターベルトラインモールを取り外しました。
4
寄るとこのような水アカまみれ(;^ω^)
流石にこのまま取付けはしたくない。
5
水アカ一発で拭き掃除。
これが結構手間がかかりますが、綺麗になっていくのは楽しいです。
モール脱着は理屈が分かれば簡単ですので、Dやショップ作業ではこのように掃除はしてくれないから、DIYをお勧めします(^^)/
6
こちらはインナーベルトラインモール。
ガラスは内外のモールに挟まれています。
汚れの原因が内外共に存在すると思いましたので、両方とも交換しました。
インナーモール脱着は、ドアトリムをこの程度に外せば作業可能です。
トリムを下から受けるように何かを置けば、楽に作業できます。
7
インナーモールは、上から差し込んでいるだけです。ビスが無いだけで、アウターモールと外し方は一緒。
8
インナーモール取外しました。
気になるようなら、周辺、特にランチャンネル廻りのホコリは拭き掃除したほうがいいです。
9
これは取り外したアウターモールと新品モールの比較。
モヘア(ケバケバ部)が擦れてへたっており、触った感じも硬化していました。
ガラスとの接触が悪い部分なのかもしれません。
10
新品のベルトラインモールには、樹脂部はコーティング、ゴム部はラバープロテクタントを塗布。
使用したモール一覧下記します。
こんなもん個々にレビューあげたらいい迷惑なのでまとめます(^^)/
金額は概ね¥2000~3000程度。
フロントアウター
左 5727A005
右 5727A006
フロントインナー
左右共通 5706A437
リアアウター
左 5757A017
右 5757A018
リアインナー
左右共通 5736A236
品番が似ていてややこしいので間違えないように(笑)
11
内外モール共、上から押しこんで復旧完了です。
アウターはビス穴の位置合わせが必要です。
交換を終えた部分で気が付いたのは、内外モールの隙間が無くなっている事です。
きれいなモヘアと、内外モールの隙間(ゴムの外開き)改善で、汚れの付着(拭き取り)がどうなりますかね。
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これは作業途中ですが、左が交換済み、右が今まで使っていたもの。
艶が違いますね。
同じ部品を注文したつもりでしたが、既存のは中古であったので、以前の所有者がクリア塗装していたのかもしれません。
モールの交換は超簡単ですが、一番大変なのは水アカ掃除でした(笑)
これで暫く汚れの状況を経過観察してみます。
※10/6追記
これは、書こうか迷ったのですが、やはり情報共有の点で公開します。
写真は撮り忘れましたが、実は購入した4本の前後のインナーモールの内、2本のモヘア部が指の腹で触ったような形で一部硬化していました。
繊維が熱で溶けたような、接着剤が固着しているような、そんなものです。
簡単な表現をするなら「ガビガビ」でした。
水、パーツクリーナー、シリコンオフで洗ってみましたが、症状の変化無しでした。
Dに現物を持っていき確認してもらいましたが、直ぐに新品と交換してくれました。
交換したその新品は問題ありませんでした。
購入された方はその場で開封して、現状確認することをお勧めします(^^)/
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