エンジンオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
走行5000km越えたので定期交換。
作業はABに依頼しました。
因みにABのダイヤモンド会員だと、基本どの時間帯でも作業受付してくれるんですよね。勿論人的物理的に不可能なのは駄目ですが。
アプリなどで作業予約枠が埋まっていても、電話でダイヤモンド会員ですと伝えると、可能な範囲でなんとか対応していただけます。
2
さて、最近使っていたクエーカーステートがこの店舗には無い。
粘度は5W-40で合成油ならとりあえずOKくらいの判断で選びます。
モービルやカストロール、どれにしようか。
ワコーズは量販店では高すぎるので初めから眼中になし(;^ω^)
3
今回はShell HELIX 5W-40にしました。
カストロールよりも1000円安かったので。
燃料添加剤使用しているので、当然オイルフィルターも交換。
4
抜いたオイル。
4.2リッターくらいですね。
色は黒いっちゃ黒いんですが、黒さの基準が分かりません。燃焼室内のカーボンが混じっていることを期待。
5
作業の際にオイル漏れの指摘あり!
どこですかと尋ねると、オイルパンのドレンボルトからですとの事で、写真撮らせてもらいました。
いやー、これはイカンです。しかも前回のオイル交換をしたのは、オタクの別店舗ですが(;^ω^)
先日トランスファーオイルシール交換したので、最悪そこから!?との思いが頭を過りました。結果的には一番ダメージが少ない場所からでほっと一息。
6
ついでに他の下回りもチェック。
リアデフ廻りは問題ないですね。因みにこのマフラー2か所のフランジ部のボルトが固着、リングガスケットが交換できなかった部分です。
排気漏れしてなければそのままで問題ないですね。
7
作業時ODO 229218km
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