• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月02日

今日もジャンボでサボリもん~


天気は晴れ

仕事忙しいのにサボリもんして 調子は悪くなるは道具は壊れるわ散々 もーどおでもいいけどなぁ~

さて前回のつづき って今回はハズシませんよ~

ドラレコに関しての話なんですがよくGPS機能が付いてるのと付いてないのがありますが私はGPS付きをオススメしますね
まあ最近はナビと連動してるタイプとかもありますが単体使用と考えていてもGPS付きが絶対いいです というかちょっとの差でGPS機能を外すと後で後悔します

ちなみに私が最初に買ったのは以前も書きましたがドライブマン720s この時のドラレコ条件は
・レンズ広角
・常時録画
・セキュリティモード(駐車監視)
でしてこのタイプとなりました

んでこれはツイ1を買った時に買ったドラレコの条件は 上と一緒 そうこの時もGPS機能は要らないといった感じでした とはいっても一部の方が気にしてる自車速度が記録されるのがイヤとかいうのではなく無理に付けなくてもいいかといった感じでした

実際その時はドライブマン1080sαを買ったんですがこれはGPS機能を有効にするのは後付オプション追加ということでそれは買いませんでした

んでまあ使い始めると次第とGPS機能が欲しくなるんですよね そして追加でGPSユニット買ったんですが 旅行時の場所や走行軌跡を残したいとか そうゆうのじゃなく 時計の自動修正をして欲しいからです

これは720sの使ってたときにも思ってたんですが意外とドラレコの内臓時計がズレていくんですよね んでまあ気になったら確認して修正するといった作業なんですがこれが意外とめんどくさい

まだミゼは取り付け位置上右側に付けてますんで操作しやすいですがツインやら通常の車だと真ん中辺りになるんで画面見づらいし変な体勢で操作しないといけないんで絶対にGPS無しにしますと後悔しますね


さてさて上にチラッと書きましたがGPSいらない というよりかGPS付いてたら困ると言う方の理由で速度記録されるからというのがあります
例えば「こんな危ないドライバーが居た」とか言って動画見せたらお前もスピード出してるじゃんかとか
何らかのことがあり警察等からドラレコ画像の提出を求められたときとかに速度を見られるとイヤだといいうのがあると思います

これ他社メーカーのはすいませんわからないんだけど私の使ってるドライブマンの2機種はどちらもGPS機能ONにしても動画自体には日時は表示されますが 位置や速度は表示されません ってか日時は表示しない設定には出来ますが速度とか表示する設定は逆にありません

んじゃなんで表示するのかというと こちら

これ実際ドラレコで記録されたファイル(これは1080sαですがGP-1も頭がARCになるだけで同じ)ですがわかりますかね 動画再生ソフトのせいですが▲なのが動画ファイル(.MOV) そして同じファイル名(.nmea)がありますがコチラがGPS記録ファイルです

要は1つのドラレコ動画(ドライブマンは5分1ファイル)で

.MOVと.nmeaの2ファイルを製作 メモリー記録します

んでこれらのファイルを一般的な動画再生ソフトで再生すると

わかりやすいようにソフトの枠まで取りこんでますが こんな感じで表示されます

まあいつもの動画とかでもあげてますがアレは画面カットするわけでもなく画面修正(人やナンバー等のボカシはしてますが速度表示のボカシは一切なし)してるわけでもありません もちろんGPSもONのまま つまり速度表示は無いということですね

んじゃあどのようにしたら速度表示するかと言うと『ドライブマン用GPS連動MAP表示ソフト』というのをHPからダウンロードして使用して初めて速度や位置 そして軸衝撃度が表示可能となるんですよね

こんな感じで ただ見てわかりますがこれでも画像自体に表示されるわけじゃなく周りに情報として表示するだけ

ということで

上のファイルからGPS情報である.nmeaファイルを外して先ほどのソフトで再生しますと

ね 情報がまったく出ない

要は動画ファイルのみではGPS情報は含まれってないってことになります

なので何らかのとき動画を出したりしなきゃいけないときでも速度等の問題はまったくないと思います まあそれを言い出すと白線等で科学的に計算すればどれくらいの速度を出してたのかはわかりますんでこちらに問題がある場合は表示してても無くても同じだと思います なのでそれらの理由でGPS機能はいらないとか思わないほうがいいですね

そしてドライブマンで1080sαとGP-1比べてGPS要らないから1080sαにしようとするならどちらもヤメたほうがいいです しつこいようですが1080sαにしてもあとから絶対GPSが欲しくなるんで買うとGP-1よりも高くなるでしょう

あとどちらも2K画像を売りにしてますがコチラで確認してもらうとわかりますが1080sαの方は2Kにすると30フレームのみでLED非対応 ですので私のミゼ画像は1つ下げたFullHDにしてます GP-1は2KでもOK

そして記録メディアもGP-1はSDに対して1080sαはマイクロSD これがまた取り出しを失敗して勢いよくカードが飛んだ日には探すのにおおじょうします そして何度行方不明いなりかけたことやら ほんとあのサイズはほぼ外すことはない携帯やらスマホとか以外は使っちゃダメでしょう~

というわけで本体の小ささを除いてはGP-1の方で決まりでしょう

今回は一部の方向けにはなりましたがアサヒリサーチだとGP-1一択です
あとは最近人気のケンウッドパイオニア 種類豊富なユピテルコムテック等々比較検討してみるといいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/02 10:35:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初めての潮干狩り🌊
なぎへいさん

50年早くても50年遅くてもダメだ ...
高海千歌さん

愛車と出会って9年!
hero-heroさん

✈️横田基地日米友好祭 F-22ラ ...
ババロンさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

この記事へのコメント

2016年12月2日 18:09
非常に参考になりました。
やはりGP-1ですね~~

それにしても動画に写ってる黒ボン・・・・・爆
コメントへの返答
2016年12月2日 20:27
まああくまでメーカー内だとGP-1になるでしょう

あとは個人的にはケンウッドがやはり気になりますが大きさがねぇ~

ドラレコもどんどん進化していきますんで各メーカーともがんばってもらいたいですね~

そろそろ後方用がほすい~

プロフィール

https://kuruma-news.jp/photo/589924#photo1
2014年春とは・・その頃にこのスペックで出てたら凄かっただろうなぁ」
何シテル?   12/12 16:37
ヒロシです。 ヘッタクリもんでボッタクリ塗装屋の社長やってます よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

PIAA ALSTARE 6000K オールインワンキット H4 / HH191SA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 19:50:03

愛車一覧

スズキ Kei スポーツ くろアンちゃん (スズキ Kei スポーツ)
自分用に買ったんですがまあ家族も使えるかなと 家族用に移動してボロボロきずだらけ・・・ ...
ダイハツ ミゼットII み~すけ号 (ダイハツ ミゼットII)
旅行に行く時便利でおもしろい車
ホンダ ライフ スズメちゃん (ホンダ ライフ)
111432Km~ スズメ娘に乗さすつもりが任意保険のミスで家族用に 190414~ ...
ホンダ ゼスト T○M○蔵号 (ホンダ ゼスト)
T○M○蔵どうでしょう〜

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation