ー2月某日ー
「ん…。」
終業後の日課と化していた雨雲レーダー観察をしていた時のこと。
「北部来ていたんだな。」
そんな言葉がついつい出てしまうほどの降雪マーク。
おそらくこれがラストだろう。そう当たりをつけて出撃することに。
準備をしようとしていたら一件のメッセージがあることに気が付く。
「どうせ君のことだよね。行くなら拾って。」
見透かされているような一文がそこには表示されていた。
了解。と一言だけ返信し、グループから興味のありそうなヒトをピックアップして連絡。
結果、二台体制で関東北部の有名スポットへ顔を出すことに。
行きは急いでもいなかったこと、予報を見る限りだともう一度降るかな?と思える予報だったこともあり
下道で一般車の中に紛れて移動。
近場のコンビニ、交差点、道路。
いたるところにそれっぽいヤツラがいた。
運よく途中で流れに引っかかることもなくほぼノンストップで現着。
上りスタート地点のピットで一度休憩し、頂上付近の合流地点を決めて
今シーズン最初で最後のヒルクライムスタート。
一般車もちらほらいる時間帯。
無理に車間を詰めずにライト全点灯で頭の逝かれた狂人たちがいることを知らせる。
地元民だろうか。何かを察知したのか減速し、脇によけていく。
氷の上にパウダーが乗った最も滑るコンディションの中、EJ20が吠え、4輪が車体を前へと蹴り飛ばしていく。
途中、撤収する車も多く、いつもの場所は混んでいるかもなぁ…。なんて考えながら。
前機のGC8から20年経過したGRB。
同じ型式のエンジン、駆動方式に電子制御を組み込んだごく当たり前の市販車。
吊るしのままといっていいほど駆動系には手が入っておらずノーマルに限りなく近い状態でどこまで試せるか。
フルスロットルで車体が暴れ、緩めると亀。暴れ馬は健在か…。
電スロやヘリカル、トルセンデフといった近代のパーツで武装し、
マップ制御で優等生になった。
…と言えどもシングルタービンのガツンとくる往年の古臭さは隠しきれない。
こだわりがあるのか、開発費の都合なのか、
一端のエンドユーザーにはわからないがこれでいい。
この機械的コンタクトがいいんだ。
電気的につながったスロットルの影響で足との物理的なつながりが薄くなってはいるが…。
高性能 高出力 どこぞのコースレコード樹立
そんなものはどうでもいい。
【クルマを操り、クルマで遊ぶ。】
それがしたいんだ。
思ったより道中に雪壁がなく、自分の技量では大きく車を振り回すことはできなかったが
どこかにぶつけるといったこともなく頂上の休憩ポイントに到着。
相変わらずジムニー、ヴィヴィオ、アルトが多いこと多いこと。
小さいボディとエンジンを限界まで振り回して気持ちよさそうにカッ飛んでいく。
車重もパワーも倍以上あるため彼らに道を譲りつつ広場に到着。
「ここでなら思いっきり振り回して練習できるし行ってきなよ。」
同行したもう一台のオーナーに声をかけて少し回ってみることに。
自分が運転席に座って。
「…?」
「助手席で見たいんだ。少し教えてよ。」
「いいけど…。」
ヒトの車で容赦なくクラッチを蹴り飛ばし、サイドを引き…
そのまま4WD十八番のスピンターン。
ウェットやスノー、ダートなら機械式が入ってなくてもその場で回転するだけなら容易だ。
路面問わずスライドさせながら前に進めるなら機械式が一番だけどネ。
「クルマってこんな動きするんだ…。気持ち悪い…。」
「あ…酔った…?w」
しばらくその場で遊んで満足感がでてきたので
帰りのことを考え始めたとき爆音のフルストレート組が登場。
「頃合いか…。」
帰りの渋滞に巻き込まれるのも勘弁だったので撤収の合図を。
帰りはハイテンションを維持して下るので事故率が高い。
同行者にもそのことを伝えて麓のコンビニで休憩後、ノンストップで帰ることに。
高速に乗ってそのまま巡行して帰宅。
その後も雪が降っても積もることもなく3月も中旬。
シーズンの終わりを告げる花粉の飛来を合図に夏タイヤへ換装。
見た目重視の19インチ。
ホイールそのものが軽いものだからか
低扁平でもある程度ならそのまま戦える不思議なセット。
さぁ。長い夏の夜に向けて準備をしようじゃないか。
たった4か月。それでも量産品ゆえのネガはある。妥協点はある。
そこを潰して本来の動きができるようになるだけでもこいつは化ける。
何がだめで。なぜなのか。
そこを考えていくと車弄りというのはまた違った一面を見せてくれる。
終わりがないのは百も承知。
自分が求めるツールとしての機能をどこまで昇華させられるか。
リミットは思いのほか近いのかもしれない。
(使用カメラ:Xperia XZ2 premium)
…部屋に溜まった部品たちを整備して装着準備しないとなぁ…。
文中の行動はおっさんの一人妄言だよ。
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2019/03/09 01:09:11