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2018年05月27日 イイね!

現状まとめ

2018/05/25 時点でのMyGC8の状態を記す.

GW明けにZAO International Circuitで試走会.
その翌日からエンジン始動時にクランキングが詰まるような症状が発生.
このときは点火プラグかセルモーターだろうと考えていた.
数日後にプラグ交換を済ませ燃焼状態を確認.
助手席側2バンクはきっちり焼けているようでプラグにすすの付着などなしだったが運転席2バンクは全体的に黒ずんでいた.
プラグ交換を済ませECUリセット後に一本j踏み抜く.
このとき何かが焼ける臭いがしていたが停車中にミラーを見るとマフラーから多量の白煙が発生していることが判明.
前々から気がついてはいたがブローバイガスの量が通常よりも多いことからエンジン本体をやっつけたと考えた.
ブローオフバルブの配管に付着するオイル量が多く,I/Cを外してインテーク配管の内部を見ていくとやたらとオイル付着量が多い印象だった.
ひとまずエンジンオイルを交換し,0w40だった粘度を10W50に引き上げオイル上がりとしての対処を行った.
排出されたオイルは金属粉が多く,この時点でコンロッドもしくはクランクのメタルが流れたかピストン関係が逝ったと推測.

ココまでが時系列に羅列した状態表示.

以下に現状を箇条書きする.
・燃費は落ちた(10km/L→8km/L)
・マフラーから白煙.
・水滴がマフラー出口に付着.
・オイル粘度を上げる前は白煙の臭いが「焼ける臭い」と「生ガスの臭い」があった.
・オイル粘度を上げると「生ガスの臭い」が大半となった.
・エンジンルームからは打音の発生はなし.
・オイルレベルゲージ,フィラーキャップ部から白煙.
・オイルパン後部(ミッション側)にオイルが多量付着.(ドレンボルト周辺から滴るほど.)
・タイベルカバーにオイル付着.
・アイドル,吹け上がりの回転数はばらつきがなく,一定の割合で変化する.
・吹け上がりは少し重たい印象を受ける.
・運転席側2バンクのEXポートを確認すると2バンクのうち車両後方側のバンクだけがポート内が湿っていた.
・マフラー出口及びEXポートに付着している水滴はオイルよりも粘度が低い.(水のようにサラサラしている)

これらのことから当該バンクのピストンのオイルリングが吹き飛んだことによるオイル上がりが原因と推測される.
オイルが燃焼室に回ったことで混合気の燃焼が阻害され,O2センサーとノックセンサーによるフィードバックで燃料がリッチに調整されているのではないかと考えられる.

燃費が急激に落ちる症状はノックセンサーの不調でもあるためまだ「エンジンブローである.」と断定できないが概ねセンサーの不調かエンジンブローかに絞れたと言える.
しかし,ノックセンサーの不調であれば4箇所すべてのEXポートが湿っていてもいいだろうし片側2バンクだけ燃焼状態が異なる.なんてことは起きにくいだろう.
こういったことからエンジンそのものにダメージが入っていると考えられる.

対応
現時点で6月末に引っ越しの可能性があるため,設備拡張は不可能.
そのため,あと1ヶ月は不調エンジンで戦わないといけないことになる.
一応街乗り自体はできるため戦闘状態にならない限りは延命が可能といえる.
載せ替えプランとしては
・同型のEJ20Gにそっくりそのまま載せ替える.
→手早く終わるが出玉がないこと,程度が不明瞭な点が挙げられる
・現在搭載しているEgをOHする.
→時間,金ともに要求値が高くなる.
・定番の流用OH
→すでに実例はある.
の3つがあり資金繰りとDIY難易度を考えると3つ目の流用OHが最終的な選択肢になりそうだ.
EJ20Gヘッドが生きていればそれを流用してブロックにGD型に搭載されているブロックを持ってくる手法となる.
いっその事乗り変えればいいではないか.という意見もある.車自体をやめればいいじゃないかと諭されるときもある.
他に何がある.
車がなかったときの生活を考えると「引きこもりゲーム三昧」「常に燃えきらないくすぶったナニカ」という状態だったな….

ということで必要になりそうなものをひとまず挙げていくと
・エンジンクレーン
・エンジンハンガー
・エンジンスタンド
・エンジンフック
・ドナーエンジン
・対応するオイル,水のパッキン類
が必須.
・クラッチ関係
がやってしまったほうがいいかもしれない程度.
この夏はエンジンを.秋口にブレーキを.来年以降の維持りはまた考えよう.
(どうせならミッションギアの表面処理をしたい)

こんなことろかな.さぁ,どうやって復活させようか.
俺だけの戦闘機だ.納得できる妥協点を見つけようじゃないか.
Posted at 2018/05/27 16:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解・整備 | 日記
2018年03月05日 イイね!

軽整備休日

消化したメニュー
GC→BGエキマニ換装
Eg,ピッチング交換
Egオイル交換


たった3行で終わるのか….と思いつつ振り返ろうと思う.

「エキマニの出品があるじゃない.」

半年以上前だが自室で某オクを眺めていたらそんな一言が出てきた.

(まぁ…高値安定だろうし更新されるだろう.)

と思いつつ適当に入札.

「落wwwちwwwたwww」

数日後にそんなことを言った気がする.
この時点で整備手帳を検索してプライベーターの有名所に足跡を残していく.
エキマニの脱着に際してEg下回りはかなりスペースが空くことに気がつく.

(そういやマウントにクラック入ってたナ…)

今度はEgマウントの整備手帳を見ていく.
この時点で

エキマニ換装とEgマウント交換を並行してやることが決定.

「ついでだ.ミッション,ピッチングもやるか.」

ここまでで
BGマニ換装+Eg,ミッションマウント,ピッチングストッパー交換
が確定.
空いた時間にDラーへ赴き

「STi製の強化品が欲しい.」

と言いながら品番を出した覚えがある.

平日は大学,土日はバイトで基本休みを作らなかったのもあって部品が手元に届いてから1年近く経ってしまった.

修了が概ね決まりバイトも退職したので土日完全フリーとなった3月頭にまとめて消化しよう.
そう思ったのは後輩の卒論を視ていたときだった.

全身の筋肉を使って時々降ってくる砂埃と格闘しながら脱着を済ませ,夜に試走.

「ボロロロロロ」という不等長サウンドから
「グオオオオオ」というサウンドに.


「エキゾーストはこれで完成か….」

最高.これ以外の言葉がどこにある.
よどみ無く上まで綺麗に回る揃った音.
かっちり固定され,競技車かと思えるぐらいに固いフィール.

「あとは計器類と消耗品の足「回りブッシュか….」

リフレッシュメニューはまだまだ多そうだ.
残り1週間.
やらねばならない引き継ぎや引き払いが終わった時に何が手元に残るのか.
新天地での練習場所を探す日々もまた一興なのかもしれない.

Posted at 2018/03/05 02:02:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 分解・整備 | 日記
2017年07月12日 イイね!

進捗報告

ブログに書き起こすのは久しぶりです ・.・v

車両の方は年度末にミッションが逝ってから何もしてません.
一応確認の意味を込めてオイル交換してはおきましたが….

先日,唯一知ってるお店に社長直通しまして….

俺氏「ミッションやっちゃいました(キャピ」
社長「は…?年式いつだっけ…?」
俺氏「アプライドC1に該当しますね….」

二人「「初期型かぁ~…(ですねぇ…)」」

なんてやりとりをして車両引取&脱着を依頼させていただくことになりました.

ミッション本体見つかったらの話ですが.
ファイナル4.111である「TY752VB3」系列で探してます.
某オクでも型式指定で条件保存して毎日にらめっこです.
車検に向けてABSもどうにかせんといかんし…
今年の夏は整備に全部消えそうですね.
…時間もお金も消す覚悟です.

8月下旬か9月上旬に研究投げ出して車の整備に費やそうかと….
…24ですがまだ学生なんです.えぇ.えぇ….
(研究室の機材が使える….)

年食ったなぁ….

リアルはクソゲーです.
そのため(一昨年ぐらいから)バーチャルに手を出してるわけです.
"Assetto Corsa"というPCゲーです.
ユーザーがコースを作ることもでき峠を作る人がいるのでそこで遊んでます.
最近だと土坂,大平台を見つけたのでそこをひたすら往復してます.
サーキットもいいんですがストリートもいいですね
初見ならコースを覚えるのがまずやることですが1回で覚えきれなくて学習能力の低さに辛さを感じてます.

現実も仮想も面白いのでどちらも楽しむこととします.
Posted at 2017/07/12 00:26:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解・整備 | 日記
2016年12月08日 イイね!

プッシャアアア!!!!

配管からプッシャアアア!!!!しました.えぇ.盛大に.



停車中にやたらとエンジンルームが賑やかだなぁって思ったらこの有様だよ.
景気良く踏み込んだらぱっくりと.

で…代わりのホースなんてないので.


こうしました.
ブースト計の配管がやたらと余ってたのでそれを切って代わりに使用.
外径がちょっと細いので裂けたホースを切り刻んで挟み込む形でクリップ留め.
この状態で◯◯◯km/hまでアクセルを床まで叩き込みましたがすっぽ抜けてなかったので良しとします.
代わりに気がついたことが….
ボンネットが開きそうに….(速度はシラン(すっとぼけ))

週末にでもボンピン立てますよ.ハンマーあればね….
Posted at 2016/12/09 00:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 分解・整備 | 日記
2016年07月11日 イイね!

なにを買おうか?


品目 金額 発注
合計金額 71785
フランジサイレンサー 4000 検索
サイドスカートクリップ 1500 Yショッピング 検討
ミッションマウント 5400 Dラー 検討
エンジンマウント 7560 Dラー 検討
シフトレバーASSY 21600 ST350104S000 Dラー 検討
ジョイントコンプル 35047AC030 Dラー 検討
ボルト 901000169 Dラー 検討
ナット 23508000 Dラー 検討
トルクレンチ 3900 アストロ 27108
リジットラック 8800 アストロ
工具セット 12000 アストロ
ラジエターホース 7025 Yオク
ステンレスたわし サイレンサー用 カインズ 検討


どうしよう?
Posted at 2016/07/11 17:03:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 分解・整備 | 日記

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何シテル?   04/23 21:17
北関東ででっかいまんじゅうみたいなクルマ転がしてます。 いろんなことに手を出しては、すぐに辞めを繰り返し…。 【忘備録】 2024年末時点で走ったこと...
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