• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そーあするのブログ一覧

2018年12月24日 イイね!

第10回 route16 走行会 ケイズサーキット yokoshima last run

まず初めに今回の走行会へお誘い頂いたたぬき坊主様、主催チームのroute16の皆様
この場を借りてお礼申し上げます。


事の始まりは11月頭にクルマを乗り換え、しばらくした後。
「走行会やるべ。参加しんしゃい。」
と連絡が。
ちょうどいい機会だったので参加させてもらうことに。

今回の舞台は
ケイズサーキット
茨城県常陸太田市(ヒタチオオタ)に位置する
全長1km未満のミニサーキット

サーキットと書いたが
一番近いのは峠道
次点でジムカーナコース
北関東で随一の難コースと感じた。
それ故にアベレージスピードは低く、クラッシュ時の被害は小さい。



というわけがなく。

エスケープゾーンはほぼゼロ
コースオフ時の最大落差は20m
夏場は背丈のある草が生い茂りブラインドコーナーが乱立
レコードライン以外は浮いた砂利で滑る
とライン取りの難易度だけでなくドライバーのメンタルが試される
非常に楽しく、興奮するサーキットであった。
このコースのキャラクターは
・幅員の変化率
・コーナーRのレパートリー
が第二いろは坂に近いものを感じた。
第二いろは坂:いろは坂の上り。今の下りがかつては対面通行だったとのこと。

乗り始めて1ヶ月、サーキット走行は実に2年ぶりだったのでクルマや走らせ方に体を慣らすことから始めた。
運転する前に柔軟してみたがこれが調子いい。緊張と一緒に体をほぐしてコースイン。

走行モードはS#,DCCD AUTO[-]を選択。
ホームストレートでフルスロットルをくれてやると
次の瞬間には第1コーナーからの第2コーナー…
2連ヘアピンを処理して高速ヘアピンを抜けた先は指標なしの直角、ヘアピンと続く。
ヘアピンを抜けた先は左のゆるいコーナーに右の直角がつながる。
直角を立ち上がった先はゆるいカントがついた最終コーナー。
文字通りクルマが飛び跳ねる動きをしていた。
前述の通り、久しぶりのサーキット走行のため午前中はほとんど踏めずに終了。
午後に向けて休みを入れることに。

昼休憩の後、午後の枠が開始。
クルマとしてはマフラー、タイヤ、ホイール、運転席以外がノーマル。
純正足の動きを見たい。と思っていたので大きめのアクションを意識して走らせた。

イン、アウトの境界を意識してできる限り幅ギリギリまで寄せる。
(カラーコーンを踏み砕いてしまって申し訳ない…。)
どうやって直線的なラインへ?素早く加速体制に移るためには?
この車幅だと今見えていた縁石は車両の真下のどこを通る?
いろいろなことを考えながら
ラフなスロットルの入れ方をしたり、
インカットで縁石を跨いだり、
一般道ではできないことを試していた。

最終セッションは頭を空っぽにして素直にクルマを攻め立てた。
慌てず、入ってきた情報に対して確実に処理をしていく。

この感覚を忘れずに走らせていきたい。

この走行会で車両、ドライバーの課題点が見えてきたので近い内にまとめようと思う。


最後に、
主催チーム route16の皆様
当日の進行役 ヨコシマ様
同乗レッスンにお付き合いいただいたふく龍様、タヌタヌ様

ありがとうございました。また交流の機会があればよろしくおねがいします。
次は後ろに張り付いて走れるように精進します。
Posted at 2018/12/24 00:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月24日 イイね!

CBA-GRBというクルマについて

CBA-GRBというクルマについて
去る11月最初の土曜日。
1台のクルマを引き取りに、知人に頼んで一路群馬まで送ってもらうことに。
今度の愛馬は
・歴代唯一の5drハッチバック
・大台の300PS
・現役の競技車なり得る性能
というマルチデバイスとしての印象が強い。

「CBA-GRB」Ver.H20
IMPREZA WRX STI

STIの名を与えられたハッチバック
過激すぎず大人しすぎず
佇まいは静かに街に溶け込み
吠えればの如く地を蹴りつける

まとめているがどれもクルマからヒトに対して
「おう、そんなもんかよ。がっかりさせんなよ?」
と言わんばかりの情報を伝えてきたのに対して
コイツは
「わかった。それならこのセットかな。」
と従順にこちらの意志を読み取っていく。

暴れ馬を力で押さえつけるのではなく
競走馬に的確に指示を与えていく

扱うヒトが精度良く指示を与えないと
どんなクルマよりも速く走らせることができない。

アナログのGC8から
デジタルのGRBへ
20年の時を超えたバトンタッチ

エンジンは型式名としては同じEJ20の名を持つ。
が、もはや同じなのはボア・ストロークぐらいか?
可変バルタイ
ブロック剛性
エキマニレイアウト
ピストントップ形状
比べていけば終わりがないほどに変化を与えられたエンジン

書き始めると思った以上に羅列できそうなので割愛するが、
「ここまで変わるものか」
これに尽きる。
PHS,ポケベルが携帯電話に
携帯電話がスマートフォンに
移り変わったようにクルマも同じように高機能、多機能化していたんだなと感じた。

この年式でも未だ未発達。量産ならではの詰めが甘い部分というのは多い。
そこを潰していくだけでも楽しそうだ。

alt

Posted at 2018/12/24 00:11:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 記録 | 日記
2018年12月15日 イイね!

イベント:第10回 route16 走行会 ケイズサーキット yokoshima last run


「イベント:第10回 route16 走行会 ケイズサーキット yokoshima last run」についての記事

お誘いを頂いたので参加させていただきます。

乗り換えて初のサーキットのためお手柔らかにお願いしまふ





※この記事は第10回 route16 走行会 ケイズサーキット yokoshima last run について書いています。
Posted at 2018/12/15 20:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年12月05日 イイね!

購入するもの take2

買ったもの
・スタッドレスタイヤ+ホイール 5万
・高圧洗浄機 3万

買うもの(合計20万ほど)
・Tactrix Openport 2.0:新品$169≒2万

・ADVANCE ZD Club Sports Package:新品7万前後

・ラフィックス:フルセットで新品5万前後

・牽引ロープ
→そこらへんにある量販店:1万も見れば十分?

LEDヘッドライト:規格…HB3
Ex…AutoSite LEDA LA02プラス
→HIDでは点灯に時間がかかる。主にパッシング用


購入検討中
イエローフォグ:降雪、降雨用
→白フォグは論外のため。

・コトスポーツ 強化ブローオフバルブ:新品1.7万
→欠品

・インテークパイプ
→Not 蛇腹、候補はたくさん。精査中

・クールアクション
→もしくは整流板:候補はたくさん。精査中

・STI製補強パーツ
→フロアバー等

棒茄子いれても下期は赤字の模様。
さてどうしたものか。
Posted at 2018/12/05 23:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「生成AIで遊ぶ ~copilotの陣~ http://cvw.jp/b/2466184/48616083/
何シテル?   08/23 21:20
北関東ででっかいまんじゅうみたいなクルマ転がしてます。 いろんなことに手を出しては、すぐに辞めを繰り返し…。 【忘備録】 2024年末時点で走ったこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
234 5678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

ダンパーのお勉強 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 22:58:02
[スバル WRX STI]汎用 耐熱ブレーキダクトホース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 00:34:44
首都高のドライブコース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 22:34:09

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
ついに買いました。 本気の戦闘機。 手の内に収まらないので悪戦苦闘してます。 写真は自分 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
なんか増えた
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2019.5.7 名義変更完了 ついに手を出してしまった2輪の領域。 友人が余らせている ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
以前使用していた車両. 自分のミスで廃車に. 全てを投げ打つような熱暴走を与えてくれた最 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation