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越後のアサマックの"じじいさん" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2017年8月19日

レゾネーター再加工

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回はレゾネータの再加工をしました

前回の加工ではボックスを切除し、吸気の径を変えずに長短の2つにしてました

⚫同径Y字の利点としては吸気抵抗の低減、Y字集合で適度な抵抗、大型ダクトからの走行風導入
※レゾネーターを切除するとラムエア効果は期待できません(下を塞いでしまえば効果有り)
理由はY字の所から圧力が逃げるため
2
丁度盲腸の様なブランチがある部分から切除するとほとんどフェンダー吸気になります
吸気抵抗はY字の半分になると予想して切ってみたが…吉と出るか凶と出るか

NAの高回転型SOHCではだいぶ変態な味付けになると思われます(笑)

これだと純正の大型ダクトはただの導風ダクトとなります
3
最後にバリ取りと切り口の処理して車に戻します

慣れればレゾネータの脱着だけなら10分程度で出来そうです!
後日レビューに結果と感想を載せます
ブログでも詳しく書こうと思います

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