2021 この忘れっぽい男に忘れないよう車検の記録を‼️
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今回の車検で行ったことの自分のための記録
当初の考え 整備時間取れないので、足とマフラーのみ変えて車検
が、色々見ていくうちに、これはいかん!!と考えなおし車検となるべく向き合うように変更しました。
写真はしのい仕様
これにタイヤホイールを公道用に変えて
キャンバー、トーを公道用に合わせたのが通常通勤などで使ってる仕様です。
2
車検を通すではなくて、車検をスムーズに通すということにしたので純正戻しが必要と思いました。
純正に戻したもの
前後ショック、スプリング(変えなくても通るが車高測定はある。)
リアアクスル
サイドブレーキケーブルの取り回し、固定方法の違いがある
さらにバンプラバーが現状付かない。
また溶接後もあるため
変更せざるを得ないと判断
※賭けになるのでやめとく
サイドブレーキレバー
これはアクスルとセット交換必要なためアクスル交換なら必須
バケットシート&レール
当方のはバケットシートはM2純正
レールも一応保安基準適合
なんだけど証明に当然時間掛かるので、交換
マフラー
去年のオイル下がりさえなければ、そのまま通る音量なのに、配管内にオイル付着を確認
そのせいか音量が現在上がっている。
焼け残っているオイルが燃えて出られても困るし、音量もあるしで泣く泣く交換
そして変える気はなかったものたち
純正ステアリングホイール
エアバッグ警告灯の点灯が消せずやむなく交換
※交換したものの警告灯消えないためディーラー様にて別対処
フロント流用自作スポイラー
カナード風なため若干車幅から出ている。
測定されるだけ迷惑かけるので撤去
フロントヘッドライト
ジーノはハロゲンと決めていたが、どんなもんなのかとためしにLEDに交換していた。
正直なところハイ、ローに差がありすぎて見辛かったので丁度よし
改良エンジンフロントカバー
これは普段シグナルローター調整のため、丸見えにしているのですが、車検のため取り付け
純正戻しはこんなとこでしょうか?
3
続いて交換せざるを得なかったもの
バキュームセンサー
アイドル不調、その状況と過去に出たダイアグから交換
エンジン音聞いてると失火っぽい。
排ガス測定中影響あると嫌なので交換
後はこれも車検事態は問題ないけれど印象は悪いので、茶漉しファンネルから中古エアクリーナーへ交換しました。
4
何かしらの対処いるかな?と思ったもの
下回りの塗装
もうほとんど下地のグレーが現れていました。
これもいつかはやらなくてはならないし、このままというのも印象悪いと思いましたので
錆び落とし
油性錆止め
そして、隙間殺しをしたうえ
スプレー塗装を施しました。
しかし、このスプレーはクリア塗装が必要になるため後日復旧時に行おうかと考えています。
またトランク部分も同様に塗装しております。
また、ボディからスポット付けされてるステーなどいくつか剥がれ
剥がれそうな感じのところは補強しました。
特にやばかったのはブレーキホース固定のステーでした。
見て良かったというのがほんとのところ
補強後は塗装しますのでこれらの作業が実は地味に時間取られています。
しかし、まだすべてやりおえてはいません。
5
印象よくするため
内装清掃、外装洗浄
を行いました。
当方のジーノは土木現場にもヅカヅカ出向くので正直、普段は汚れは気にしていません。
が、今回は一所懸命洗いました。
内装は奥様が掃除機かけてくれました。
正直とても助かりました。
そして必要最低限の物のみ搭載
6
予備車検
タイヤエア厚
ホイールまし締め
センターハブナット締め付け確認
その他、異音発生源を確認して予備車検へ向かいました。
当方は車検時のトラブル少なくしたいので必ず予備車検伺っています。
その際わかったことは
右ライトの調整範囲が前より悪い
症状はハイとローの関係が悪く、かなりギリギリとのこと
中身がずれてきてるんですかね?
7
(塗装途中の写真)
車検
フロント、センターハブナットのかしめ不良のため、再確認と相成りました○| ̄|_
結局
お手間取らせてしまいましたよ(-_-;)
でも下回り検査の検査員のかた
私の車楽しそうに見てくれていたのがとても印象的でした。
午前枠再挑戦できなくて午後一伺ったせいか、検査員の方、こちらのご飯の心配までしてくださいましたm(_ _)m
なんだか嬉しかったです。
次の日、車検出すのを仕事にしている友達に聞くと
まー第一声は
あれ?車検通ったの(笑)でしたf(^_^;
まあ言われても仕方がないですけど
彼が言うには
下回りの塗装、錆び対処やってると
ちゃんと手掛けてると思われるよ😃
特に素人がやると、大事にしてると思うんじゃないかな?と
印象は大事だよと
教えてもらいました。
もちろん、その他の部分もしっかりしてないとダメだけどねとのことでした。
下回りやっておいて良かったーと思う私でした。
8
最後に
車検後確認対処したいこと
1 ステアリング、スパイラルケーブル中央に回転規制かけるプラスチック部品がまた損傷していたので治す。ちなみに部品名がわからないf(^_^;
2 同じくステアリング関係
エアバッグキャンセラー不良だったので純正カプラ使ってるキャンセラー購入、到着後交換する予定。
3 リア周り異音
トランク、フューエルリッドケーブルからカチャカチャカチャカチャ異音が出る。
場所特定出来ていないものの、なんとかしたい
4 改アクスル
サイドブレーキケーブルの取り回し止め位置調整
5 改アクスル
バンプラバー取り付け用雌ねじ加工取り付け
6 サーキット用マフラー内部オイル付着洗浄
7 下回りウレタンクリア塗装
まだありますけど
ざっとまわりを見て気づいたこと
社外LED
かなりじっくり調べられていましたね。
色味が怪しいのは控えた方が良さそうと思いました。
(その車わたしが見てもブレーキランプが赤ではなくて、赤とピンクの間?のように見えました。)
車検の時だけ交換って可笑しな話だと自分でも思いますが
車検を受けるということを考えると
それが当たり前なのかな?
という気もしますね。
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