• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精の愛車 [スズキ アルト ターボRS]

ホーン交換(ALPHAⅡコンパクトLOW)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年01月04日
1
まずはバンパーを外してホーンを確認。
ここに付いてたのね。
ホーンの前に何やら付いてますが、作業の邪魔なので外してしまいましょう。
2
純正ホーンに付いているカプラーを外します。
ホーン自体の固定は12㎜のソケットを緩めて外します。
3
ホーンです。
ただ、ホーンに純正のカプラーが取り付かないので、「純正変換コード」たるものを使用すると配線の加工無しで取り付けられますね!
これが無いと、純正の配線カットからのギボシ取り付けという具合に難易度が上がりますね。かなり安上がりですが。
4
純正に付いてあるステーを外し、アルファホーンに付け替えます。
純正品がそのまま使えるのでラクですね〜。
まずは仮締め状態でフィッティングしてみて、取り付け角度などを確認します。
どうやらホーンがパイプに当たってしまうようです。
パイプを削る訳にはいけないので、ホーンをカットしましょう。
5
さっ、削ってみました…が、
実は削る方向が逆だったという事に気付いて、慌ててもう片方を削ってます。(汗)
ノコギリで簡単に切れました。一本持っとくと便利ですよ〜!
6
ホーンを取り付け前に、純正カプラーにさらに変換コードを取り付けるので配線が伸びてしまい、近くのベルトに巻き込まれる恐れがあるので長いタイラップでボディ側に固定してしまいます。
7
フィッティングを確認する為の仮締めのボルトを締め直し、しっかり固定です。
最初に外した黒いカバーみたいなやつもこの後付け直してます。
純正ステーが少し頼りないですが、今の所不具合は出てません。
8
バンパーをつけた後はこんな感じに見えます。
チラ見えしてますね〜。
バンパーに当たっているような…。
でも大丈夫でしょう!
ホーンを赤くしてチラ見えするとちょっぴりカッコ良くなるかな?
以上です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ユピテル Super Cat LS700 取り付け!

難易度:

ドラレコをGPS付きに交換する その2

難易度:

レーダー探知機の取り付け

難易度:

K2EDLCジュニア(NEWモデル)の製作

難易度: ★★

ドラレコをGPS付きに交換する その1

難易度:

ホーン交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/04 22:47:57
こんばんは

あずみの先生の整備手帳は何時も参考になりますねv^^
1.の何やらついていいた物体は一体なんだったのでしょうか?
私もこの前邪魔だったので捨てちゃいましたwww
だ・大事なものだったのかしら?www
コメントへの返答
2017/01/04 23:18:04
こんばんは(*^ω^*)

あの黒いの、全くもって何なのか分かりませんが、余計なモノは付けない純正部品なので、あるものは極力そのままが良いかなと思いますσ(^_^;)
しかし、何なのか気になります(笑)
下手なりに時間かけて描いてま〜す♪
案外、作業時間よりかかってるかも😰
2017/01/05 08:21:32
おはようございます(._.)

ホーン交換は、やはりフロントバンパーをはずし無いと交換は、無理なんですね。

家にある36アルトRSは、ノーマルで少し手を加えたいのですが オーナーが(親)がOKをだしません。┐(´д`)┌
でもそのうちに・・・・・
コメントへの返答
2017/01/05 09:46:22
バンパー外しは必須になります。
純正品改って気になりますね〜(*´ω`*)
新たな変態奥義を期待しております!
(^o^)/

プロフィール

「@クモキリ さん、私も驚きました。細部はお子様クオリティですが、お友達のママも手伝ってくれたみたいです( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧」
何シテル?   03/28 18:12
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

金魚バルブ付けてみました‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 15:23:03
ドアスタビライザーを造る(作成・取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 08:37:43
PLOT DCUATRO DCUATRO グランドエフェクター GE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 20:56:25

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.