• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精のブログ一覧

2018年10月02日 イイね!

生きてます(^◇^;)

余りにも無投稿なので…。



今現在、小4の息子のテニスに全力を注いでるのでご無沙汰です。


ヴォロクシーの側面には無数のソフトテニスボールの跡が…笑


何気にアルトターボRSの整備手帳をクリップ順で見てみると…


いいね!をクリップが追い抜いてる!

参考にしていただいて光栄です(^-^)

元気でやってます。
Posted at 2018/10/02 01:23:46 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月26日 イイね!

夜遊び

夜遊びお仲間な方々と会えるので少し準備。




エキセントリック・ファッションクロスバーは溶接が剥がれてたので今回は未装着(笑)。



怪鳥号登場で大盛り上がり。



想像を絶する変態装備を施す猛者がいたり、




旧アルトの自作スポイラーとか



ひっそりと夜遊び。

参加された皆さん、お疲れ様でした!



…と、ひっそりとブログでした。
Posted at 2018/08/26 21:58:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年08月23日 イイね!

あずみの自身も下半身強化、ムスコも強化

あずみの自身も下半身強化、ムスコも強化さて、アルトターボRS中部のオフ会も近付き、これと言って特にやれてなかったり、やろうとしたけど時間が無くて断念したり、それでもなんとか時間を割いてやってやろうという野心はあったりします。




特に、妻が走行中に割れてズルズル引きずって、逆鱗に触れてしまったエアダム。

一応対策は考えて再作成しようとしてましたが、材料がホムセンから消えた?

見つけられないだけか?

今度はホムセンで聞いてみよう。

エアロパーツ風にもなるので、早めに作りたいところです。


…と、やりたい事はあるのですが、今回は車ネタでは無く、健康なネタ。

誤解を招くようなタイトルですみません。

私自身、下ネタはしませんので。
( ͡° ͜ʖ ͡°)キリッ



これは息子ですが、空を飛ぼうとしているわけではありません(笑)。


ゴム付きボールを必死で打っている息子のソフトテニスのフォーム。

なんたるヘッピリ腰。

過去のブログでは「マッハ チ○コ」とかで体の使い方を学ばせたりしてましたが、一日経つリセットされるという驚異の学習能力で苦労してます。

地殻変動と同じくらいゆっくりと成長はしてるんですがね。



ボールにはゴムが付いてて、打ったら戻ってくるって代物。

ただ、地面も芝生の生えた未整備の状態。

イレギュラーも多く、ゴムが芝生に引っかかったりなど難易度も高いのですが、それにしても…。


近頃は私自身も息子の練習相手になれるように、このゴムボール打ちや壁打ちなどに励んでます。

YouTubeなどで教則ビデオを見たり、試合を見たり…



テニス漫画で知識やボルテージを上げたり(笑)。
※この漫画は硬式ですがσ(^_^;)

この「ベイビーステップ」ですが、素晴らしい漫画ですね!

テニス(硬式のシングルですが)の知識はさることながら、戦略・技術・体力・精神などの内容も織り込まれており勉強になります。

それ以上に、この主人公やキャラクターの超前向きな姿勢や、苦境に負けない精神力の描写は大人が見ても勇気付けられること間違いなし!


今までスポーツでは無く、勉強を予習と復習の努力でオールAを取ってきた超真面目が取り柄の凡人な主人公のエーちゃんが、ふとしたところからテニスに惹かれ、ひたすら研究・努力で成長するストーリーです。

試合中も常にノートを書き書きして相手や自分を分析して進化させ、相手に食らい付いていく痛快ストーリー。


…話が逸れました。


…で、教えるにも相手になるにも自分の強化が必要だと感じるようになった訳です。





軽い筋トレはやってましたが、目的はちゃんと息子にボールを出せるだけのコントロールをつけること。

今現在は手で投げたりしてますが、肩への負担も小さくありませんし、試合形式でも練習したかったりするし、自分もやって良い汗流したいってのもあります。

コントロールを身につけるには下半身の強化が重要です。



今日はお休みを貰ってたので、夏休みの子供達を連れてボーリングへ。

ちなみに私はド下手クソ。
あまり経験が無いので。






自分が滑って行きそうだ!

いろんなスポーツで息子にも体の使い方を覚えて貰わねば。

私自身も腰を落として、下半身を安定させるようにイメージしてエイっ!




先週はプールにも言って、たくさんはしゃいでもらいました。

私も平泳ぎを頑張りました。

またの内側がつりそうになって、筋力の低下を痛感…!

元々は海育ちなので、平泳ぎは得意な部類でしたが。゚(゚´ω`゚)゚。
競技ではなく、あくまで素潜りレベルで。



矢作ダム近くの小渡(おど)風鈴祭りも行ってきました。



仲良しの男の子と手を繋いで歩く娘。

彼は超やんちゃでしたが、最近はすっかり落ち着いて しっかりしていてとても優しく頼りになるオトコです。

鍼灸師でもあり、周りからも
「そんな人いるの?」
と、驚かれるくらい超イクメンパパの教育が良いのは目に見えてます。

このお祭りにも援助金を出してます。
超前向きで子供思いで、超行動派で、そして仕事熱心。

おまけにイケメンで奥さんも美人さんときている。

私もかなり刺激を受けていて、良いお付き合いさせていただいてます。

最近開業して、自宅前に店舗を建設中です。
今話題の美容鍼もカリスマ鍼灸師から学び、営業も同業者やそれ以外のネットワークも広げ、流行ること間違いありません!

私も鍼治療を患者としてやって頂いてます。

息子同士もとても仲良くさせて貰ってもいるんですよ。


いやいや、また話が逸れた。

この小渡はお寺までの道のりが上り坂で足腰の強化にもなりますね。



鍼灸師の彼がお祭りの祭火を担ぐ神事に参加するので、写真撮影のために上まで早歩きで行きましたが、結構足に来ます(*´Д`*)

運動の為とも思えば、それも苦にはなりません。



祭火を担いで山を下ってくる漢たちは、そりゃあもうカッコイイ!

私も来年は参加出来るかな?

(今年からは地元勢での運営に変わったので、参加する場合は、6つほど年上の私が彼の弟になれと彼のお父さんから言われてます笑)



そして、昨日今日と夕方は公園へ息子とテニスの特訓へ。

私もゴム付きボールで必死に汗を流します。

息子よ、パパの方が上手くなってるかもしれんぞ?(笑)


今日はボール投げをさせてみたりしました。

まぁ、子供同士で野球することも出てくるでしょうし。


でも、近いうちに野球をやってる家族とバーベキューする予定ですので、その時にコーチをやってるパパに教えてもらおう^_^



…仕事の方はストレスも溜まってあんまり調子よく無いですが、私生活の方で前向きになることを学べてるので頑張って行きたいですね!


…え〜と、何の話でしたっけ?

そうそう、下半身強化でしたね。
頑張らねば(;´Д`A
Posted at 2018/08/23 04:17:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月19日 イイね!

親子愛…あずみのエキセントリック工作

親子愛…あずみのエキセントリック工作連休も最終日。

本来ならば、ゆったりと連休中のブログなど書こうかなと思っていたあずみの妖精ですが…

そうも言っていられない事態が起きていました。


小学生の夏休みと言えば?



そう、宿題です!!

地道な宿題は大方終わっているようでしたが、まだ大仕事が残ってるわけですよ(;´Д`A

帰省、お祭、プールなど一大イベントで楽しんで、残りの土日で工作、ポスターを完成させようと甘い考えの子供達(笑)。


土曜日に娘は工作でパズルを作る為に、まずはイラストを描いてます。

娘「パパ〜、カエルさんも描きたいんだけど、どうやって描くの?」

私「任せなさい!」



…5分後です。




私の描いたカエルさんは気に入らなかったようで、クシャクシャにしてゴミ箱へ…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

世界観か?画力か?
年頃の娘は難しいですね!




2人は頑張って取りかかってます。



…が、雑すぎる娘は色ぬりに
・ボールペン
・色鉛筆
・鉛筆
・マジック
全てを使うというジャンクなテクニックでイラストはもはや猪の荒らした畑のよう…。


まだ他の宿題も残っていて間に合いそうにないので…(宿題の提出日期限はあとわずか)。

私「え〜〜い!他の宿題をやってなさい!」




「ほりゃっ!」

約2時間で段ボールで作る「おみくじ」。



段ボール女子の大野萌奈美センセのダンボールで作る工作絵本を参考に作成しました。
センセ、ありがとうございます!


「あとはデコレーションしなさい」

…さて、息子はと…


頑張ってる頑張ってる🎵

…と思いきや、思い通りに可動しなかったり寸法がおかしかったりと




あずみのエキセントリック工房が動き始めましたが、変態的な手直しになってしまいそうで強制的にボツに…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

土曜日は終了です。


残りは日曜日になります。
ゼッタイマニアワネーー…。




午前中はダンボールの買い足しと、息子のテニスの練習をチェック。

なんたるへっぽこフォーム!!

相変わらずです…。

私自身も勉強しつつアドバイスをしても、本人にその気がないのか進歩せず…。

でも諦めないぞ!
楽しくテニスが出来るように頑張っていくぞ!


…と、早めに帰って




σ(^_^;)
いやはや、お恥ずかしい限り…。

毎度エキセントリック工房です。


どいつもこいつも…!!


怒りに身を任せたあずみのは、各部に変態ギミックを織り込んでいきます。


親指でつかんでいる部位、本来は図面には無いところで、しかもあえて接着してません。

ここを引っ張ると扉が開いて…




仕込んでやりましたよ!



捨てられた腹いせです。




上蓋を外すと…



貼り付けてやりましたとも!




ここも接着してないのでずらすと…




怒られる仕様に!


…でも、最後はホッコリとするギミックも…





この部位もパーツをずらすと…

小さく


「おまえが…」







きっと息子も喜んでくれるでしょう。


…ってか、来年は絶対に作らないぞ!
しっかり計画立てて作れ!



ドリンクバーの機械。

中身は息子の手作りスライムを入れて、レバーを引くと

ドロリ…

って内容です。


…何やら息子も仕込もうとしているようです。




((((;゚Д゚)))))))
なんてオゲレツな!!!!

そんな教育はしてないぞ!!


…全く、こんなんで連休は終わりです。

まだポスターが残ってるので、そこはしっかりやれ!


さて、仕事が始まりますが頑張りましょー!
Posted at 2018/08/20 05:06:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年08月14日 イイね!

あずみの帰省レポ。タンクタイガーで燃費記録更新!

あずみの帰省レポ。タンクタイガーで燃費記録更新!ネタはあるけどブログをこまめに書かないあずみの妖精でございます。

お盆前に高知の土佐清水市に帰省にしてまいりました。


実家の2階からの写真。
海が見えます。

私の家から海までは歩いて3分。
海抜も数mで、実家の周りも空き家が増え、地域のコミュニティも減りつつある超過疎化地区。

大地震が来ると一発で海底に引きずり込まれます。


そのことから、若い世代や学校なども海抜の高い地区を大きく土地をならして建設されています。

それでも不思議なのは、物価が安いこと。
スーパーや薬局なども値段が結構安かったりします。


大岐の浜。

端から端まで歩くと十数分はかかるであろうかなり広い浜です。



キャンプ客、バーベキュー客、海水浴客が大勢来てますが、広大な広さなので窮屈ってことにはなりません。

むしろ駐車場が無いのが深刻な問題か…。

色々と面倒なので私は行きませんがσ(^_^;)
泳ぐなら家の近くですが、それでも行きませんでした(笑)。


下の娘がまだ小さいので、お庭でプールはやりました。



遊んでても、ほとんど人が歩かない…。

人が通ると気さくに話しかけられます。














海の幸も新鮮で、子供達も食べ物は大喜び!

カツオはニンニク醤油で頂きます。

今回はタタキは食べませんでしたが、塩タタキが人気ですね〜(●´ω`●)



お土産は四万十市の駅の近くにある
「サンリバー四万十」でいつも買います。

お店も大きく、品揃えも豊富。


アロインスは四万十の水を使用してます(^^)
私も使ってます!


高知カツオ人間は私も大好き!

個人的にはキャラがツボです。


人生楽しまんと!

パッケージがどこかで見たことあるような気がするのは気のせいではありません。

北海道の白い恋人の商品には全国が憧れるのです。


以布利港のジンベエ広場は、日曜日には水槽が解放されてジンベエ鮫が見られます。

近いので大迫力!
見るのはタダです。

大阪の海遊館へ提供しています。




高知最終日、恒例の洗車。

長距離運転する前はやはりスッキリさせたいものですね(*^_^*)
気持ちがスッキリすると運転にも集中できます。



午前中に少し1人でドライブ。

清水港が見える場所で停車しパシャり。


ハッと思い出し、母校の清水中学校へ足を運びます。



海が近く、海抜も2〜3mしか無い校舎は撤去。

高台に新築されてます。


テニスコートは草が生い茂り、ネットは張っていましたがカギがかかってました。

息子とテニスをしたかったのですが、ちょっと無理かな…と考えましたが、

「そういえば、何年も前からでっかい市民運動場があったな」ということで行ってみました。


おぉ!ジュニアのテニスクラブをやってるじゃないですか!!

体育館側に周って使えるかどうか確認すると、実家が地元だと500円/Hでオッケーとのこと!
( ゚д゚)マジか!

ウチの地域だと個人で借りるのが困難なんですよね〜。


早速息子を呼んできて2時間の練習開始!

…ですが、帽子を持ってきておらず息子が早々にダウンしかけ…。

熱中症ではなさそうです。
完全に精神的なものな感じ( ;´Д`)

なので1時間半くらいで切り上げました。


なかなか立派な施設です。


自販機は、土佐清水市のゆるキャラ
「宗田ぶっしーくん」。

鰹節の宗田節モチーフのゆるキャラです。

宗田節、美味しいですよ!
私も自分用に買って帰りました。


さて、楽しかった帰省もあっという間に2泊を終え、タンクタイガーを注入して帰路につきました。





そして遂に今回、燃費トライアルで自己記録を更新!!
(距離は552㎞になってますが、タンクタイガーを注入したスタンドでゼロにしてますので実家からはもっと距離があります)

走行時間、休憩含み約9.5時間。

燃費は15.15㎞/ℓ!
(ほぼ高速道路)。

自分の記録を0.38㎞/ℓも更新しました。

(詳しくはヴォクシーのパーツレビューを参考下さい)。


ってことで、やっとこさ連休始めのブログでした。σ(^_^;)

次回は「小渡(おど)風鈴祭り」のネタです!


Posted at 2018/08/18 21:25:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@めがねパパ さん、ベイビーステップは私のバイブルです(^○^)。ノートも日記感覚でどこが成長できてないか、どこで成長したかなどが分かるように、そして息子がこの先 原点に戻れるようにって意味でも付けようかなって思いました(*^_^*)」
何シテル?   10/16 02:48
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

金魚バルブ付けてみました‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/04 15:23:03
ドアスタビライザーを造る(作成・取付編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 08:37:43
PLOT DCUATRO DCUATRO グランドエフェクター GE1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 20:56:25

お友達

何の絡みも無くのお誘いは、「拒否」ではなく「保留」させて頂いてます。
人見知りですので、甲羅に頭を引っ込めてしまいます…。
人見知りですが、人嫌いではありません。
むしろ、人を嫌いたくない人です。
79 人のお友達がいます
zoazoa * く~りぃ♪く~りぃ♪ *
b-bb-b * ティアナティアナ *
錆黒86錆黒86 * マエストロxマエストロx *

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー 60ヴォロクシー (トヨタ ヴォクシー)
新車で買って、独身の時から家族が増えていき、家族の成長を共に見守る相棒です。 まぁ、汚 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.