• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずみの妖精のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

36アルトRSOC 秋のキャラ祭り〜参加編

36アルトRSOC 秋のキャラ祭り〜参加編息子がゲームしながらお尻を突き出していたので、カンチョーしてからの投稿です。

さぁ、やってまいりました!


沢山の車が集まって、それは楽しい楽しいオフ会でした。

以上!レポート終わり!





…。





ウソウソ。
ここからですよ〜(^o^)/


今回は初めてお会いする方々が多数おり、記憶力の極端に悪い梅干しのノーミソの あずみの妖精は もはや霧状に薄れかかっています…。( ;´Д`)

いつもの中部オフなら顔馴染みのみん友さんが多いので、お初の方も覚えやすいのですが、お初がこんなに多いとお名前とお顔がシャッフルされたりされなかったり…、を最初に白状しておきます。


よくよく見ると、MADさんのアルトはジジイが乗っている仕様。

MADさんはイメージ通りの方で、人見知りしないオーラがフワァッとありました(*^_^*)


開始時刻になり、アサツキ隊長の司会で簡単に自己紹介が始まります。





私もファン登録をさせて頂いている方々が多数いましたので、「この人か〜(゚o゚」っと嬉しくなりますね!

そうしていると、少し遅れて西からの帝国軍の登場です。

登場するなり岡山の女帝が…!?Σ(゚д゚lll)





低姿勢で出てきたかと思うと…?




ええ〜〜?!Σ(゚д゚lll)


何があったかは来た人のみぞ知る…!
(o´艸`o)



たくさん集まってます。

これだけ集まると圧巻ですね〜(゚o゚;;




24zeroさん自作のシフトアダプター。
ウチのアルトは妻がメイン乗りで、妻はマニュアルシフトを使わないので 取り付けると怒られるので手を出さなかったのですが、今思えばサーキット走行のみ取り付けるという手があったので、今更ながら後悔…(~_~;)

純正ノブのマニュアル操作は違和感あるんですよね〜。

エブリィ純正ノブなら妻も許してくれそうなので、取り付け予定はあるのです。


準備しておいた あずみバーや名刺代わりのステッカーも、たくさん貰って頂きました。
(*^_^*)
嬉しいですね〜!


ステッカーはこんなところにも(゚o゚;;


車の下に落とした5円玉を拾おうと(?)、必死に手を伸ばしている ぱお36さん。

拡大すると…


ななな、なんと首の後ろに(笑)


アルトのジャンパーにエキセントリック工房のロゴを貼ってくれてます(笑)





気が付けば、あずみのアルトにはしっかりとキャラ祭りの看板が!(笑)


人見知りな妖精なので、お初の方々が多くて少し緊張してしまいましたが、やっぱりたのしい!(^o^)/


今日は時間の都合でここまで。

…あと少しだけ続きます。
Posted at 2016/11/30 22:25:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月29日 イイね!

36RSOC秋のキャラ祭り〜出発編

36RSOC秋のキャラ祭り〜出発編土曜日に撮った、娘の発表会を観てからの投稿です。

はい、土曜日も割と忙しかったんですよ。
(休日ですが)

そしてピンチでもありました。


バッテリー残量が3分。

最後にみんなが歌って、幕が下りたところでバッテリー切れ…。
あっぶねぇ( ;´Д`)
ギリセーフ(汗)


帰宅してからは 冬眠しているクワガタの湿度管理に失敗してマットがカビてしまったので交換です。


掘り起こすと…

いたいた。
モゾモゾと動いて、ちゃんと生きてます。



マットを交換しましたが、少し湿度が足りなさそうだったので、カルキ抜きした水を様子を見ながら足していきます。


いい湿り気になったので、セッティングして完了〜。
クワ達、起こされたのですんごい怒ってましたσ^_^;




ショッピングモールはクリスマスの装い。


アルトのタイヤは泥リング状態でしたが、帰った時には真っ暗で寒い寒い。
洗車を出来る状態ではありませんでした。
( ;´Д`)


バタバタと寝支度を済ませ、就寝。


雨が降ると分かっていても、朝早く起きて洗車と準備を済ませます。

でも皆さん、オフ会の朝って早いですね!

こんな準備をしている間にも、0次回組が温泉オフで楽しんでいたようですね!(*^_^*)
ハダカの付き合い、なかなかの発想です!


準備を済ませ、いざ出発〜〜(^o^)/


ワクワクしながら高速にのり、下りで一旦通り越して 次のインターで降りて乗り直して上り線へ。


おぉ、いるいる〜〜!
みんな早いなぁ(゚o゚;;

まずは初めてお会いできるMADさんを探さねば!
一応今までのブログやナニシテルなどで、何となくの風貌やイメージをつけてました。
お車も「赤のマッドフラップ」が目印…と

私の斜め前に発見〜〜!!Σ(゚д゚lll)
そこにMADさん登場〜〜( ;´Д`)アァ〜〜!

「MADさんおはようございま〜す、あずみのです」


秋のキャラ祭りが始まります(^o^)/

…続く!
Posted at 2016/11/29 21:29:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月28日 イイね!

11/27日 36RSOC秋のキャラ祭り〜準備編

11/27日 36RSOC秋のキャラ祭り〜準備編リビングに掃除機をかけてからの投稿です。

ブログを書く時間が余り無いので小出しで行きますσ^_^;

まずは準備編〜(^o^)/



中部オフへ向けて、2mのフラットバーから8本のあずみバーを作成しました。
(1本前回の余りが混じって9本)
ちなみにオーバルパイプも1本余ってるので、合計10本準備。

自分が作った中でも 比較的安価で作成も容易で、尚且つ効果を体感し易い対比効果の高いパーツなので、是非とも皆さんにお安く提供したいなって思ってました。


さらにアサツキ隊長から
「ロゴって無いの?」っていう提案からデザインを練り始めました。

「ナニシテル?」で一部始終投稿してましたね(*^_^*)



最初はこんな感じ。
私がよく使う顔文字の 口の部分をAと読むアイデアはすぐに出てきました。
「どうせだったら、ちょっと面白い方が良いかな〜」って事で。

しかし 私はただの素人サラリーマンですので、自己主張の強いハデなのは恥ずかしいな〜と思い、フォントもフニャっとしたのを狙って…。


最初はどういう風にバーにロゴを入れようかと調べていると、便利なものを発見!



見つけました!
インクジェットプリンターでステッカーを作成出来る用紙です(゚o゚;;

A4サイズ、3枚セットで約1000円。

これなら、あずみバーサイズのロゴなら相当数作れます。



普通紙に印刷してサイズと取り付いた感じを確認。

やっぱモニターで見るのと少し雰囲気が変わってきます。

ちょいちょいとサイズやフォントなどを変更したり、どうせだったら色もあった方が良いかな〜、何色が良いかな〜って悩んで…




3色作っちゃえ〜〜♪



何かの事故でこんなのも出来かけました(笑)


パソコンにも今度貼るぜよ(*^_^*)
カツオ人間も貼っちょうがよ。
(高知弁だと貼っちゅうがぜよ)
私は高知市からは離れた漁村出身です。
ジョン(中浜)万次郎側。
ちなみに反対側は中岡慎太郎。
中央は坂本龍馬です。



さてさて、早速印刷してみました。

(゚o゚;;思ったよりちゃんとしたものがものが出来るんですね!
古いプリンターですが十分でしょう。
写真用の設定で印刷しました。

こりゃ使えそうです。

「インクジェットってにじむんしゃないの?」って心配がありますよね。
そこはノープロブレム!

3M製の保護シール(紫外線もほぼカット)が同封されてるので、印刷面に貼り付けられるので耐水・対光になるのです!


…あれ、保護フィルム貼りにくいな…。

アッ?!(゚o゚;;



…失敗( ;´Д`)

クッシャクシャやん気泡もヒドイもんです。
一回張り付くとビクともしないくらい剥がれません…。

取説をしっかり読まなかった私が悪い(~_~;)


保護テープの裏側には、うすーく剥がれる部位があるので、まずはそこで合わせると失敗しても何とか剥がれます。

上手く位置が決まれば、

…ええと、写真を撮ってないのでアレですが、紙を一気に剥がすのではなく、私の場合は定規にキッチンペーパーを当てて(フィルムにキズが付かない様に)、定規で紙を押し出すように剥がして行きました。

小さな気泡は後でペーパー付き定規で強めに押すと消えて、キレイに仕上がりました!



完成〜〜(^o^)/

切り離しはモチロンカッターとハサミで手作業ですσ^_^;

あずみバー分を差し引いてもだいぶ余るので、欲しい方が入れば名刺代わりにオフ会で幾らでも放出です(笑)

オリジナルロゴを作って、オフ会で交換なんてのがあっても面白いかもですね(*^_^*)

このサイズなら1000円出資で100枚以上作れます。

ただ、小さいは小さいです。
あずみバー用のロゴで作成しましたので。

自分でステッカー作れるって、なんかワクワクです。


…と、出発すらして無いですけど今日はここまで!(笑)

つづく…

Posted at 2016/11/28 23:11:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月22日 イイね!

あずみバー完成〜ε-(´∀`; )

あずみバー完成〜ε-(´∀`; )今日はバリ取りだけにするつもりでしたが、勢い余ってやり切ってしまいました。



油断してるとシャシブラのダレが発生し、慌てて拭き取るの図。


乾ききる前に素早く塗り直すの図。


シャシブラがすかしっぺになって、そして空になったの図。( ;´Д`)
シャシブラ900円使い切り〜〜

ギリギリ塗り終えた?
一部微妙に薄いところがあるかもですが、そこはワンコインなので…。




しかし、今回は元々素材に付いているキズがそのまま残っているものもあります。
時間をかければキズが残らないようにも作れましたが、そこもワンコインなのでご容赦を。


…で、何本作ったかというと。


ハイ、8本!
4.8㎜verのお色直しが1本混じってます。
なので、フラットバーとしては9本です。

「あずみのエキセントリック工房」ロゴも入れる予定(笑)。
一応 草案は出来てますので、あとは細かなデザインを考えましょうか。

不具合のある30アングルverも2本あり、手直しすれば使えます…が、やるかどうかは分かりません。



さて、日曜日はアルト中部オフですね!
今回はキャラ祭りと言われるほど濃い面々が参加表明されてます。



私のアルトなんかは、キャリパーを赤くして、自作のストレーキを付けて、ダウンサスで車高が下がってるくらいで外観はほぼノーマル。

ホイールを破損させても純正品と交換したくらい。


ストレーキですね。

それ以外の変態行為は、興味のある方は整備手帳やパーツレビューを…。

下回りのアレとか、吸気のアレとか…
( ;´Д`)ハァハァ
見ないでェ〜〜…でも…見て…ハァハァ


密かにトルクロッドの強化もやってます。

自作品もいくつか持って行って、話のネタになれば良いかなと思ってます。


自作のトー測定器とキャンパー測定器も。



ワタクシ、元々は人見知りでイベントとかも苦手なモグリでしたが、アサツキ隊長からオフ会にお誘い頂いたキッカケで同車種のオーナーさん達と触れ合う楽しさを知りました。

気になるパーツを自分の目で確認出来るのもポイントですね!

例えばマフラーの音や、乗った感想も直接聞ける。



後はメカに得意で「オレに弄らせろ!」的な漢達や、「下僕に指示を出す」的な構図を見れたり、自分でやりたいけど分からないって人も気軽に聞けるところも良いですね!


たまにバンパーの外し方を教えようとして、クリップを落として取れなくなったりするおバカさんもいたりしますが…( ;´Д`)

表に出せなかったり、ネットでは公開してないようなお話を聞けたりする事も…?!


みんな良い人ばかりで、楽しむ目的で集まってます。

オフ会って良いですね♫
Posted at 2016/11/22 14:49:58 | コメント(8) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!

あずみバー最後の量産、中部オフに向けて作成中

あずみバー最後の量産、中部オフに向けて作成中遂に次の日曜に迫って来ました。

特にこれといって新たな変態行為はやれてません…。
その代わり、今 一部で話題(?)の「あずみバー」の増産を行ってます。


材料自体は先週の月曜くらいに買って、倉庫で熟成させていました。


サクッと寸法取り。

マジックが付かなくなったので、太字の方を使いましたが線が太すぎ…(~_~;)


いつものように回転グラインダーでシャっと切ろうと思いましたが、なぜかいつもより切れ味が悪く感じる…。

ウルサイのが長く続くのは気を使ってしまいます( ;´Д`)


ギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコギコ…。


やっぱ切れない…。なぜ?

…で、厚みを図ると6㎜。
前回は4.8㎜。

1.2㎜違うだけで切断の大変さが全然変わりました。

諦めて再びグラインダーでカット。


何とかハァハァしながら材料をカットしたら、今度は穴あけです。

前回作ったフラットバーがありますので、ドリルでガリっと後を入れて…


そのキズに合わせてドスっとポンチ


穴開けぇ〜( ;´Д`)


見てください、この切粉の量。

下に押し付けながらの穴あけなので、良い運動にはなりました。

毎日やってれば、腹筋バッキバキですね!


でもボール盤とか欲しいぃ〜!

ドリルを取り付けるタイプの安価なモノもあるので、興味がありますね。



穴を空けたバーにロングボルトを突っ込んで、穴のピッチに問題が無いか確認。

うん、ヨロシイ。

今日はここまでです。
だいたい1時間半くらいでしょうか。


後はバリ取り、水研ぎ、防錆ですね。


オーバルパイプverも作成予定でしたが、苦労を考えると生産ストップ。
ひろ( ;´Д`)さん、フラットバーで勘弁して下さい。


あずみバー、一律1本ワンコイン。

材料費とシャシーブラックでの防錆と穴開け加工のドリルのメンテ費と合わせて500円。
なので、ほぼ材料費とお考え下さい。
基本は予約不可。
(追記)
希望者は現地で交渉して下さい。
数本はじゃんけん大会で無料で放出予定。
これでほぼ儲けは無しです(笑)

(注意点)
社外マフラー取付車は付かない可能性があります。
4WDも取り付け不可だと思います。
取り付けは自己責任でお願いします。



前回マフラーと干渉して取り付かなかった30アングルverも、ひと加工すれば取り付けが可能なので、間に合えばやりましょう。
Posted at 2016/11/21 14:33:51 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「息子の中学3年でのソフトテニス最後の夏が終わりました。団体戦で1回戦敗退ではあったけど、ここまで来れたことに意味があると思います。よく頑張った!これからは少しずつ車弄りに時間が取れます。」
何シテル?   08/26 16:01
あずみの妖精です。 ※漢字で書くと「安住の妖精」になります。 ちなみに安曇野市にはお邪魔したことはありませんが、いずれは行ってみたいですね(*^_^*) 呼び名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  123 4 5
6 78910 1112
13141516171819
20 21 2223242526
27 28 29 30   

リンク・クリップ

①除電ディスチャージャー作成取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:31:15
G's (GR SPORT)化?その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 12:22:21
G's(GRSPORT)化?その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/30 11:12:20

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー ハイブリッド ヴォクシー煌 (トヨタ ヴォクシー ハイブリッド)
初期型60ヴォクシーに18年乗っての乗り換えです。次期型を狙ってましたが、老朽化につき妻 ...
スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
2015年 8月8日納車。 なるだけお金をかけない自作やDIYがメインです。 2015 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
妻の車 2015年8月8日 アルトターボRS納車でお別れとなりました。 軽なのに広く ...
トヨタ スプリンタートレノ 穴あきAE111 (トヨタ スプリンタートレノ)
初めてのマイカー 初めての新車 青春を共に過ごした最高のクルマ 後期型BZR 今でも見 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation