メーカー/モデル名 | スズキ / カプチーノ 標準仕様(MT_0.66) (1991年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | カートに屋根が付いたような車なので、とにかくドライビングの基礎を学べる。この車を乗りこなした後だと、大抵の車にも対応できるようになると思う。 |
不満な点 | 狭い室内空間なのに冷房があまり効かなかった。 |
総評 |
はじめてのマイカーに皆がこんな車を選べばドライビングや車の構造など学べてドライビングスキルもあがり、事故も減るんじゃないかなって割りと真剣に思います。 いまの車のような安全装備、支援系は皆無ですし、パワステもABSも無かったですが、その分、自分で気を付けるし、そしてスキルもあがる。どんな操作をしたら危険か、安全か、スムーズに走れるか、燃費を稼ぐにはどうやって運転したら良いかなど全部学べます。 そしてなによりとても愉しい車です。 |
デザイン |
4
カプチーノという車名どおり、可愛いけど少し渋みもあって現在でも古臭い印象は少ない。バブル景気の時代も後押しして存分に開発費がかけられた車。
|
---|---|
走行性能 |
4
FRにしたカート。
全てがダイレクトなので操作が直に反映されます。 |
乗り心地 |
2
ノーマルの足でもかなりスポーツ指向。
ストロークが足りないのでギャップで跳ねないようにコントロールが必要。 それもまた勉強になります。 |
積載性 |
1
この手の車にしてはトランクと呼べる荷物室があるので2人で2泊くらいの旅行はいけます。その代わり荷物を積むとオープンにはできませんが。
カプチーノ、ビート、AZ-1の三兄弟の中では一番積める。 |
燃費 |
4
とにかく軽くて、マニュアルトランスミッションだったため、丁寧に運転すれば18km/lはでた記憶があります。燃料もレギュラーだったし、当時はレギュラー100円/l 切ってましたからね。財布にはとても易しかったです。
|
価格 |
3
当時(23年前)、前期型、走行17000kmの中古車で150万円くらいでした。初期投資は軽自動車としてはかかるほうですね。
乗り潰したので下取り価格はわかりません。 |
故障経験 | 故障という故障はありませんでした。構造が簡単なので整備も学びながら自分で出来るところが多いです。こういった点もこの車の良いところ。 |
---|
イイね!0件
ベンツ W177 メインバッテリー交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/01/30 21:16:33 |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 以前はB180スポーツを所有しており、諸事情で売却し国産SUVへ乗り換えましたが、 ボト ... |
|
メルセデス・ベンツ Bクラス 初メルセデス。 絶対日本車主義でしたが、いろいろな理由があり 試乗した結果、体験したこと ... |
|
蜜蜂ハッチバック號 (スズキ スイフトスポーツ) 人生で初めて4人がまともに座れる車。FFってのも初。 室内空間十分、燃費もかなり良い。 ... |
|
塾長Crohn's號 (マツダ RX-7) 社会人になっていきなりローン組んで買った車。 GF-FD3S(5型RS) カプチーノから ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!