• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M元_ytの"スイスポ・メタル君" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2020年2月15日

エンジンロールストッパー 取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
アクセルを踏んだ時のエンジンの揺れが気になったのとミッションの入りが悪くなってきたと感じたので導入しました。
(約一年前に体感させていただき導入したいと思っていた製品でした。)
エンジンマウントの一部?エンジンロールストッパー交換です。(ピッチングストッパーと呼ばれる?)
みんカラ先輩方々を参考にさせて頂きました。

上がレイル製のエンジンロールストッパー
下が純正です。
純正は穴が開いている分軽量化を感じられますね。

説明書ではリフトアップでの作業必須ですが私はジャッキアップ・馬かましで交換しました。
2
アンダーカバーを外すとエンジンロールストッパー類が見えます。
赤く丸く表示してあるとこを外していきます。

フロントメンバー側のボルトを外します。外すのに硬いのでメガネレンチではなく長めのラチェットレンチを使った方が取りやすいです。

ストッパーとブラケット(略)をつないでいるボルトを外します。
外れないときはエンジン側を少し揺さぶると取れるかもです。
当たり前ですが外した時、エンジン類が動きますのでご注意です。

ボルトは17mmでした。
3
説明書には記載がなかったですが触媒とフロントパイプを繋ぐボルトを外してフロントパイプをフリーにさせるのをお勧めします。
フロントパイプに手持ちのラチェットが干渉していた為です。(これのせいで時間をかなり消費しました汗)+α(バンテージのちくちく攻撃も痒かったです笑)

ここの三か所も硬いですが外すと外れます。
ボルトは14mmでした。
4
エンジンロールストッパーのカバーになります。
ちょっと左に回して取ります。
5
反対側です。
6
全てボルト取り外しエンジンロールストッパーの取り外しですが純正のスタビライザー(赤く表示)が干渉して中々取れません汗
(画像はボルトついていますが気にしないでください。)

この時にタイヤを外していればよかったのかな?と思った時でした。
片方のタイヤをジャッキで上げてスタビを無理やり?上げた感じにしました。(危険ですので非推奨です)
ストッパーを上に下にと何とか取りました。
7
画像は交換後です。

ストッパーをメンバーに入れてから仮止めしてブラケット3か所のボルトを仮止めの手前ぐらいにしておきます。
ストッパーとブラケットの穴位置が中々合わず苦戦しました・・
エンジンちょいジャッキ上げなど駆使をして取り付け。
仮付から本締めへ
先輩方々の規定トルクを参考に取り付けました。

全て戻して完了です。
レビューにてフィーリングを記載します。

取り付けに自信がない方はショップでの取り付け推奨します!
DIYなので取り付けの際は自己責任でお願いします。

忘備録 46365km

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タワーバープラス取り付け

難易度:

メンバーボルト交換とエンジンオイル・エレメント交換

難易度:

クスコ フロントパワーブレス取付

難易度:

ねぇカバーつけて?!別にいいじゃん!ダメだよ!どこによ?バーにだよっ\(#` ...

難易度:

ロッソモデロタワーバー取り付け

難易度:

アイシン ドアスタビライザー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月10日 23:24
初めまして。
取り付け後のエンジン音は、かなり五月蠅いでしょうか?
車検非対応と聞いてますが・・・やはり車検は無理ですかね?
宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2021年2月10日 23:42
初めまして。
コメントありがとうございます。
この製品(エンジンマウント)は純正よりエンジンを動かさない様な硬さの為ボディから伝わるエンジン音は大きくなります。
振動・ビビリ音が気になる様でしたらあまりお勧めは出来ないです。
私の場合は問題なく音楽は聴けました。
エンジンマウント3点付けるよりは五月蠅く無いです。


クローズド専用と書いておりますが車検は通るかと思います。
お世話になってるDなどがありましたら、車検通らないと言われてしまうかもしれませんけども(^^;
2021年2月11日 9:23
お返事ありがとうございます^^
もう少しレーシーしたいのですが、維持費を考えると躊躇しますね。
そんな中でエンジンマウント関係は、他のパーツ負担も少ないかなと思いまして相談させて頂きました。
初回車検が春に来るので、それが終わってから取り付けたいと思います。アドバイス有難うございました。
コメントへの返答
2021年2月12日 23:23
お返事が遅くなりました。
ここのエンジンマウント変えるだけでもレーシー感は出ますよ。
ご参考になればと思います^ ^

プロフィール

「到着!一番乗り(笑)」
何シテル?   04/28 07:51
スイフトスポーツに出会ったことで車の楽しさを運転の楽しさを知りました。 車歴 エクストレイル t31→スイスポzc33s →ロードスターND ND5RC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ND サービスデータ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 17:11:48
マツダ純正部品 フロントブレーキ シール&ブーツセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 20:22:44
Nielex ナックルサポートアップグレードKit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/02 19:46:50

愛車一覧

マツダ ロードスター エヌロー君 (マツダ ロードスター)
ロードスターND 1型 H28年 NR-A ブルーリフレックスマイカ サーキット初め ...
スズキ スイフトスポーツ スイスポ・メタル君 (スズキ スイフトスポーツ)
プレミアムシルバー 6MT SP付きオーディオレス 2018年7月2日[大安]の日に納車 ...
日産 エクストレイル エクちゃん (日産 エクストレイル)
エクストレイル T31 20S 前期型乗っていました。 2018年7月2日にドナドナさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation