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2019年11月24日 イイね!

ある程度の目安が必要

シリコーンオイルの粘度調整で必要となる混合の割合…

製造元のHPから拾ってきた(^^)/

物は試しに粘度300と100に粘度10を混合した時の割合を入れてみた

例えば300と100での粘度50を作る割合は…
補助目盛が無いので超アバウト(^^ゞ

やはり…

チャンとした方眼紙でやり直そう

うちで普通の方眼紙と言うと…

コレ…何かと便利なので多用している

ここの所、浪費の虫が騒いで仕方ない
今日もフラリとDへ…

ついつい…パーツを注文してしまった(^^ゞ

そして、Dソーへ…
シリコーンオイルの分別容器などを仕入れて…何か面白いモノはないか?と店内を物色…

変なモノ買ってしまった…

おこちゃま用のオモチャ(^^ゞ

この様に…

潰したりニギニギして遊ぶ玩具らしいが…
ん~この弾力は…似ている(^-^;アハハ

そのままでも使えるが中身の水は要らない…

ズバッと切って抜いてしまう
この方が面積も広く取れる

外側の材質が気に入ったので購入した

SEBS樹脂:スチレン系熱可塑性エラストマー
表面に弱粘着性が有り細かいゴミや埃などを引っ付けてくれる

一般にはエストラマー粘着シートとして売られているが110円では買えない

何に使われているか?と、言えば…
小さいモノではボディ塗装前に塗装面のチリやゴミを吸着したりするのに使われる
大きいモノではクリーンルームの足ふきマットなど多岐にわたって使われている

で…何に使うか?
テールやライト加工の際にレンズ内側やリフレクターなど、おいそれと触れない部分にに付いたゴミや埃を取るのが目的
傷を付けずにキレイに取れる

このSEBS樹脂は洗えば何度でも復活してくれるのでコスパは最高(^^)/
難点を言えば…臭いがキツイので手に移ってしまう
しばらくすると消えてしまうが、数秒間はスチレン臭が鼻を突くので顔のそばに手を持って行かない方が良い
Posted at 2019/11/24 23:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月23日 イイね!

お買い物

シリコーンオイルの粘度調整用に…

KF-96-10CS


お値段が高め ¥2511-税込 通常¥3069-税込
たまにやるゲリラ特売で10%OFFで購入

ちなみに、50CSが¥3179-税込…他店の方がかなり安い(^-^;

ついでの手袋…

土日特価の方が15%OFFでお得なのだが…(^^ゞ

冬靴も買い替えと言う事で…

Dで注文

うちの定番…

BS VRX
タイヤのみにしようか?と、思ったがホイールセットに変更
シルバー系のホイールしか持っていないので、黒系をチョイス
チラシ上ではお値段は4万円程高くなる計算だが…
嵌め代え、バランス、廃タイヤ処理代消費の消費税を加味して、値引き額で計算すると差額は3万円を切る
19や20インチのホイールでは、おいそれとは買えないが16インチなのでお気楽に買える(^^♪

ちなみに…最高グレードのVRX2は前々回、1度購入した事が有るが相性が悪いので、今回もグレードダウンのVRX
VRX2をチョイスした場合、VRXホイールセットとほぼ同額になる(^-^;
Posted at 2019/11/23 22:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月18日 イイね!

しつこく探せば有るものだぁ~(^^♪

今回は文字だけです

某大手ケミカル剤製造販売メーカーの資料を調べていたら、ボディ用ガラスコーティングの詳細資料を見つけた

少なからず自作できそうなモノを拾い集めてみた(^^)/
残念ながら、特許の絡みも有り原材料名などは伏せて割合だけ~

例1
主剤95%、触媒5%
初期状態に比べ1ケ月程で艶が衰退する
残りのコーティング剤は保存すると僅かに劣化する
5H

例2
主剤40%、触媒1.6%、溶剤58.4%
初期状態に比べ1ケ月程で艶が衰退する
残りのコーティング剤は保存すると僅かに劣化する
2H

例3
主剤40%、触媒20%、溶剤40%
濃淡やムラがなく、深みのある艶が長期に持続する
残りのコーティング剤は保存すると僅かに劣化する
2H

例4
主剤40%(主剤35%、触媒5%)、溶剤60%
濃淡やムラがなく、深みのある艶
残りのコーティング剤は変化しない
3H

例1~3はどれも主剤成分は同じ、例4のみ別主剤で、それぞれ触媒と溶剤が違う
どうも、主剤が多ければ良い訳では無いらしい、例3、例4この2つの組み合わせで艶が一番長持ちする

比較検証でテストされていた…
少し気になっていた信越KR-400の艶持ちが1、2カ月程度と意外に短い
艶に関してはあまり期待できない
3,4ヶ月もすると艶は無くなってしまう
艶は無いけどコーティングは効いているので撥水はする

元々、KR-400は撥水コーティング剤なのだから…(^-^;
艶も…と言ったら前のブログに書いた気がするが…
例1~3の主剤が何かバレバレかな?(^^ゞアハハ
Posted at 2019/11/18 01:26:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月11日 イイね!

あらまあ(^-^;

ここの所、シリコーンオイルで色々と遊んでいるが…
拭き上げだけで均一な膜を作るのは難しい、均一の膜になるにはやはり時間が必要
例えばフロントウインドウ

塗りたての状態はこんなモノでムラッムラになっている

水を掛けつつ余分なオイル分を落として…

乾拭きして乾いた状態がコチラ
映り込んでいる蛍光灯辺りをよく見るとモヤっとしている
コレが1晩放置すると無くなってしまう

ライト面では

塗りたてはこんな感じ

しばらくすると

乾いてくる

さらに時間が経つと…

こんな感じでもう少し

乾き切ると…

こうなる

ヘッドライトに塗ったら劇的に変化が有った
新車時に見たスパッとしたカットラインが出る様になった
少なからずレンズ表面に見えない洗車傷が付いてカットラインが少しぼやけていたのだろう

シリコーンオイルのイジイジ…で色々と調べていくと面白い事にも出くわす

ガラスコーティングもシリコーンやシランが原料だが…シリコーンだけの話
オイルでは無理、シリコーンオリゴマーを湿気暴露させ縮合重合により自己架橋させて塗膜を作る…ム・ムズイ説明(*_*;

簡単言えば…空気中の水分でシリコーンオリゴマーを固めて膜を作るって事

今使っている信越化学工業の製品で言うとKR400になる
2日で5H、7日で8Hの硬さになる
だが、コレだけでは艶が出ない、KR510を混ぜると艶々になる

コレを塗装面にくっ付ける役目のシランカップリング剤
トリメトキシシラン分子が細かいモノKBM-502辺りかな?を配合すればガラスコーティング剤が作れるのだが…どこのガラスコーティング剤のデータやSDSを見ても配合比率は非公開になっていたりする

配合比率は極秘情報…と言う訳だが、実際の所、公開すると都合の悪い事柄が含まれているので公表したくないのが本音だったりする(^-^;

基材の量…膜の厚みが判ってしまう
多い程、膜厚が厚くなり保護性能が増す
モノマーの含有量や触媒の量…コレの量で耐久性が明白になってしまう
が…モノマー量が多いと固まるまでに時間(日数)が掛かるそれを軽減するのが触媒の役目

ガラスコーティング剤の選定基準の1つに覚えておいて損は無いと思う

塗って短時間で固まるモノ程長持ちしない

コーティング剤のKR400にフッ素樹脂を混ぜてさらに撥水性を高めたKR400Fも有る
コチラは7日で9H
が値段は…どうせ個人で買える金額ではないので聞かないでおこう(^^ゞアハハ

まあ、シリコーンオイルをただ塗っているだけでは定着はしない
追加するなり塗り直すなりの手間が発生する

本来の使い方で処理をすれば永年的な撥水効果が得られるが…
一応、アル・ヴェルのフロントサイトガラスにはこの処理がされているので撥水している
Posted at 2019/11/12 01:27:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月10日 イイね!

ここの所のイジイジまとめ

まずは…
ガラス面に汚れが付きにくくなるか?と、貼ってみた導電性アルミテープ

フロントは外下側の左右、車内上側左右に貼ってある
元々、ここには貼ってあったのだが腐食していたので貼り直しついでにボディ側まで延長してみた


リアは上下にバッチリ見えてます(^^ゞ

結果としてガラス面の汚れは…付きにくくなった(^^)/
新規に貼ったリア側の汚れはかなり軽減されていた

おまけで吸気系にもアルミテープを貼ったら中速辺りのトルクが増した様な感じで登坂時にパワフルになった

場所はエアインテークとフィルターボックスのダクト内側と中の謎の仕切り部分、フィルター通過後のダクト出口…要は狭くなる所と風が当たる部分
内部に貼ろうとするとエアライン部分の分解が必要だが外に貼っても意味が無さそうなのでネ(^-^;

ルーフ前部とフロントウインドウに塗っていた…

KF-99 撥水処理用シリコーン
明日の天気は雨、と言う事でテストを兼ねてボディ全体に塗ってみた
前回の塗布で水道水のテストではかなりの撥水性を見せていたが、走っていないので実際の雨でどれだけ弾くか見てみたい
変わらない様なら高いのでボディへの塗り込みはヤメにするが…(^^ゞ

使い勝手の悪い粘度100と300のシリコーンオイルを使い易くしようと粘度調整用に買った…

粘度50のシリコーンオイルだが、もう少し低粘度のモノを混ぜた方が良いか?と、安易に低粘度品で良かろうと調べたら…
引火点がー1℃とか37℃とか、気温より低い(*_*;
販売している所も限られているし
まあ、KF-99も100℃とKF-96-50の315℃に比べれば低いが、気温以下ではチト、怖い(^-^;

そこで…

KF-96-10CS 粘度10のモノを仕入れようと思う
いざ、注文しようとしたら同じ物で値段が2種類有る…どう見ても同じ物なのに…
ただでさえ高いのに、さらに700円以上違うとチト、考えてしまう
何が違うのか?問い合わせ中~

ただ闇雲に粘度を下げてもダメなので粘度計も仕入れようと思ったのだが…

一番安い簡易型のタイプで5千円近くする
表面張力など外的要因で誤差が多い

精度の高いモノだと…
ガラス管式…

ウベローテで3万円越え…似たタイプでオストワルドが5千円台で有るが、こいつは粘度を比較するだけで数値化できない

少し形が違う…

キャノンフェンスケ これでも3万円台

ただ後の洗浄が面倒、ガラス管なので落したりするとすぐに壊れる

と…なると、回転式か?

ビスコテスタ 直読式で便利だが…18万円(@_@。

このテスタはレンタルも有るが5日で3万円程~と結構高い(^-^;
使い方も解らないモノを借りるより同じ値段ならガラス管式を買ってじっくり覚えた方が得策か?
カップ式でお茶を濁すか?だなぁ~(^^ゞ
Posted at 2019/11/10 23:06:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ん~気に入らない… http://cvw.jp/b/2471041/38707100/
何シテル?   10/16 18:59
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