• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒バスの"黒バス号" [マツダ MPV]

パーツレビュー

2010年9月6日

FUJITSUBO Wagolis  

評価:
5
FUJITSUBO Wagolis
品番:460-47015

ついにというか、やっとこさ社外マフラーへ交換しました。
AUTOEXE製とかなり迷いましたが、お友達からの情報やインプレを聞いて、フジツボ製をチョイス。
以下、交換直後ではありますが純正マフラーとの比較や、気がついた点(排気音)になります。(同乗者に対して)


■冷却時の始動直後(純正:1 藤壺:3)
純正は気持ち高音で軽やかな排気音だと思ってますが、交換後はより低音が強調されるイメージです。
今の時期(残暑)であっても、暖気運転により1500回転まで上がりますので、深夜早朝での始動が気になりましたが、私的にはこの程度なら許容範囲かなと思います。
・・・が、冬期ではもっと回転数が上がりますので、恐らくちょっと申し訳ないと思ってしまう位になると考えてます。(汗

一応、3列目シートに座ったら・・・
もともと純正でも、それなりの排気音がするので、劇的に差が出たようには感じませんが、音量よりも音質(音圧?)が変わった影響で、結構車内でも低音が響いて音量アップしたように感じましたが、エンジンが温まり始めるまでのガマンです。

■アイドリング時(純正:1 藤壺:1)
車外・車内共に、これは情報通り純正とほぼ同じで、気持ち低音が混じってるかな~のレベル。
まず、違いには気がつきません。

■アイドリング~1500回転付近(純正:1 藤壺:3)
アクセルをちょっと踏んだ瞬間から、純正でも聞こえていた排気音とは違う音が聞こえてくるので、実は結構気を使う回転域だったりします。
窓を閉め切った状態&音楽無しでは、純正より若干大きめな低音が聞こえてくる感じですが、音楽を聞いていればより識別は困難になると思います。

ただ、窓全開では確実に音の違いがわかりました。
私的には交換した喜びを感じますが、音に敏感な方だと??と不審に思うかも知れません。

■2000回転付近(純正:1 藤壺:2)
この回転数だと、ある程度の速度域に達しているので、風切り音やロードノイズと合わさる形になり、上記の「窓を閉め切った&音楽無し」の状態で聞こえてくる感じと似ているので、若干の低音を伴う排気音が聞こえてきますが、音楽を聞いていればほぼ識別出来ないと思います。

■3000回転以上(純正:1 藤壺:3)
交換後、この回転数域までは回していない為、後日に追記します。
※2010/10/13追記
3000回転以上回して走行してきましたので追記です。
交差点右左折後の登坂を走行する為に、アクセルをちょっと多めに踏み込んだ結果、3500回転までブオ~っと。(;^ω^A ァセァセ
あまり速度が出ていない状態での「2000回転~3000回転」なので、それなりの排気音が低音と共に車内に入ってきますが、耳障りになるほどではありません。で、3000回転以上に回ると、排気音が軽くなり高音(一段上)に切り替わったように聞こえました。私的には気持ち良い排気音♪

■高速走行時(純正:1 藤壺:1.5)
交換後、高速道路を利用していない為、後日に追記します。
※2010/9/14追記
高速道路を走行してきましたので追記です。
結構、中間速度域からの加速が鋭いというか、アクセルに対するツキが良くなっているようです。
また、2500~3000回転をキープして走行する状態になりますが、排気音は全く気になりませんでした。

■パワー感(純正:1 藤壺:2)
カタログ上では、パワー・トルク共に向上するようですが、その違いは体感出来ませんでした。
ただ、まだ2000回転程しか回していないので、変化を感じたら後日に追記します。
※2010/10/13追記
3000回転以上回して走行してきましたので追記です。
3000回転を境に、アクセルを少し踏み増ししたような「グン」と前に引っ張るようなパワー感を感じました。
この回転域であれば、若干でもパワー(トルク)がアップしているようです。

■外観(純正:1 藤壺:10)
出口径が大きくなりますし、ステンレス製になるので明らかに違いがわかります。
タイコ部分が純正よりも見えるようになるので、若干は地上最低高が変わると思いますが、駐車時の車止めへの気遣いは不要でした。(ノーマル車高)

静かなマフラー希望でしたので、私的にはいちおしの一品です。
定価オープンプライス
購入価格21,815 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)

このレビューで紹介された商品

FUJITSUBO Wagolis

4.10

FUJITSUBO Wagolis

パーツレビュー件数:1,519件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

FUJITSUBO / Wagolis Wテール

平均評価 :  ★★★★4.26
レビュー:31件

FUJITSUBO / Wagolis フラットオーバル

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:29件

FUJITSUBO / AUTHORIZE S

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:1477件

FUJITSUBO / POWER Getter

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:1361件

FUJITSUBO / AUTHORIZE R

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:823件

FUJITSUBO / Legalis R

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:1878件

関連レビューピックアップ

AutoExe Stainless Muffler Single Tail T ...

評価: ★★★

GANADOR CONVERT Rouge

評価: ★★★★★

AutoExe Stainless Muffler Dual Tail Type

評価: ★★★★

FUJITSUBO Wagolis

評価: ★★★★★

VARTA Silver Dynamic S-100/130D26L

評価: ★★★★

ALPINE PKG-M900V-GB

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010年9月6日 20:45
どもども。

遂に念願の…
まぁ、車高がノーマルなら輪止めも気になりませんから♪


なんて油断は禁物w

6人乗りゃ…ね☆
コメントへの返答
2010年9月7日 11:27
どもども。

一応念願の・・・です。(汗

しかし、想像してたより排気音が・・・(大汗

さらに焼けたら排気音が・・・(滝汗


そそっ。
ノーマル車高の良いトコが、車止めを気にしなくても良いとこですよん。♪

(゚Д゚)ア…
確かにフル乗車したら、どんな感じになるんでしょうね。 これから気にしてみます。

2010年9月6日 23:18
うちのとオソロですが、品番がちと違いますねぇ~

しかし、どこで値切ったのか価格が安し(-"-)

まぁとにかく我らワゴリス仲間っつ~ことで(#^.^#)
コメントへの返答
2010年9月7日 11:32
どもども。

駆動方式が違えば、品番も・・ね。(^_-)

購入したショップでは、値段は26460円だったんですが、ここぞとばかりポイントを全部使って、少しでも安くしちゃいました。(笑)
工賃分くらいは浮いたかな。(・∀・)ニヤ

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
ワゴリス仲間ですね~ 今のところは。ww

2010年9月7日 0:51
造り!

性能!

全てにおいて一流品ですヨ!

玄人好みのチョイスに脱帽です!(^O^)v

マジですヨ!
コメントへの返答
2010年9月7日 11:35
どもども。

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
ネームバリューも大事ですが、それに見合った商品である事は、もっと大事ですよね。♪

そう考えると仰って頂いてるように、たまたまとはいえ、自分自身にグッジョブと言いたいです。(爆)

2010年9月8日 2:00
ォ晩だす♪

遂に装着ですねぇ!

オメデトウ御座います(祝
コメントへの返答
2010年9月8日 13:25
どもども。

遂に・・遂にです。
前車から指折り数えると、9年位?(笑)

ありがとうございます。
最速の里親探しパーツとならぬように、細心のアクセルワークに務めます。

2010年9月8日 12:28
おお!おめでとうございます!
タイコ小さめでなめらかな造形で良いですね^^!

エアコンいれてて静かだったら、相当静かですね〜
うちのはエアコンONでブボボボボボボー、OFFだとガーです。
乾き目の音が好きなので一人で乗ってる時は夏でもエアコンOFFがデフォです^^;
是非高回転まで行っちゃってください〜〜きっと高速では違う(はず!)
コメントへの返答
2010年9月8日 13:33
どもども。

ありがとうございます。
純正もタイコが小さかったので、社外といえどもドカンと大きくなるワケも無く。。
その分、吸音に不利なのかなあって思ったりしてますが、車止めとケンカしなくて済むのでヨシと考えるようにしてます。(笑)

静かって・・・
まだ100Km走ってないしぃ。(笑)

(。・ω・)(。-ω-)ぅんぅん
私も乾いた音が好みですが、こやつはどーなんでしょうね。ちとカエルが混ざってるような気が。(爆)

もう少し慣らしをしてから、一人(←ココ重要w)の時に試走してみます。

2010年10月1日 21:58
おんなじやん。
コメントへの返答
2010年10月4日 11:55
どもども。

お返事遅くなりました。m(__)m

やはし。同じでしたか。(笑)
リヤスポが確認出来る写真を探してたら、アレ?このマフラー・・・どっかで見た事あるかもって。(爆)

エアロとのマッチングも(・∀・)イイ!!
リフレクターとのマッチングも(・∀・)イイ!!

黒バス号の後ろ・・・
ちょっと寂しいかな~って思う今日この頃です。(;´Д`)ノ

2011年4月12日 19:57
うはっ~♪
マフラ~交換しちゃってる~!(^^)!

遅ばせながら・・・
装着、おめでとございます♪

装着から数ヶ月、音的にも変わってきたのでは・・・。
コメントへの返答
2011年4月12日 20:06
どもども。

とうとう交換しちゃいました♪

ありがとうございます。(^-^)
やっぱり交換して良かったですよ。
乗ってて楽しいもん。

音的には、不思議と大きな変化が無いんですよ。
若干は大きくなったと思いますが、それでもほんの少しなので、コレにして良かったです。(*^^*)


プロフィール

「かなりのお久しぶり http://cvw.jp/b/247112/37455394/
何シテル?   03/05 18:45
3姉妹と共にドライブに出かけています。 初のマツダ車から日産車に戻りました。(^^)v 諸事情により基本的に休日は徘徊オンリーとなります。 平日になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Valenti JEWEL TAIL LAMP取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:18:55
CREE LA02 フォグランプLEDA 4200ルーメン 一体型CREE LED 6500k 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:16:43
イカリング不点灯につき交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/21 18:15:49

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 黒バス号 (日産 セレナハイブリッド)
MPVより乗り換え。 ノア・ヴォク等など、名だたるワンボックスと比較しましたが、一番熱心 ...
マツダ MPV 黒バス号 (マツダ MPV)
STEPWGNより乗り換え。 オデッセイ・プレサージュ・イプサムなどと比較しましたが、子 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
アベニールより乗り換え。 4ATで新車購入。特に不具合等もなく乗り潰す予定でしたが・・ ...
日産 アベニール 日産 アベニール
パルサーより乗り換え。 なぜか4ATではなく5MTで新車購入。 かなり不具合が多発&未解 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation