最初のグレード選択時に、「4WD・5MT・ターボ」は譲れなかったので・・・自動的・・「ジョインターボ」に。
仕事用にしては内装が豪華すぎる?!
(リアシートは即、取り外ずしたw。)
今や既に、軽バンでもオートマ全盛時代ですが・・・どうしても燃費の面でマニュアルを選択w。
(4WDターボは絶対条件でしたのでw)。
通常街中走行燃費は約12km/l位です。
(タコメーターの針の追っかけアクセル走行で常に過給圧(約0.8k)がかかってしまうので・・まぁこんなモノかとw)。。
オプションでフォグランプとルーフキャリア、マッドフラップ、ドアバイザー、ETCを付けた。
他、スズキスポーツのアルミペダルとイグニッションキー照明とバックドアルームランプ、ラゲッジルームランプ、リアバンパープレート、クウォーターウィンドーパイプを装着。
サイドウィンカーとライセンスバルブ、スモールバルブ、ハイマウントストップバルブはLED化済み。
内装照明類はフルLED化。
シフトノブは速攻替えた。
エアクリはモンスター製へ。
ヘッドライトとフォグランプは、HIDへ換装完了。
オイル交換は、ワコーズ4CT・10w-40を約3000kmごとに毎回エレメントと一緒にクルマを購入した整備工場にて。
2014年12月3日車検完了。
ミッション・トランスファー・デフ(フロント、リア)オイル交換。
プラグ交換(24000KM走行・LKR7ARX-P)
エアコンフィルター交換。
他、車検整備にて。
2016年8月・・・マイナートラブル??!・・・
4WDモデル限定の症状なのですが・・
フロントデフへのドライブシャフトのトランスファーオイルシール劣化?による回転部分からのトランスファーオイルだだ漏れ。・・・まだ4万キロしか走行しておらず・・・メーカーの言い分は新車から3年経過の為、クレーム対象外だと・・・。
・・・このシャフトオイルシールパーツは約4万キロ走行ごとの定期交換部品らしい・・・・www??。
元々、マフラーと接触しそうなムリなレイアウト設計による、マフラーの熱害が原因のオイルシール劣化にある。
絶対数が少ない?4WDモデルは2WDモデルの派生モデルだからってw・・・もうすこし考えて、熱害対策カバーか何か付けてあれば・・・
保障期間が終わった頃に症状が出るのがイヤラシイ。スズキさん勘弁シテよw。
メーカーとしては想定外のコトらしい・・・?!・・ホントカヨ?。。
中々、下まわりはオイル交換ぐらいしか確認しないので・・・4WDモデルの方は定期的に確認した方が宜しいかと・・・オイル漏れの場所が場所なので、シャフトの回転でオイルが飛び散って、すぐ側のマフラーがオイルだらけになります・・・クサイよww。
2018年12月
3回目の車検終了。走行距離、約6万5千キロ
次の車検まで点検整備する暇は取れないので早めのパーツ交換として、、前後ブレーキパッド&シュー、ファンベルト、クラッチ板交換。(プラグは夏頃、RXに既に交換済み)
クラッチはまだ十分な使用範囲でしたが、ミッション内のシャフトシールの劣化??によるクラッチブリダーホールからのオイル漏れ放題持病(春頃から漏れ出して車検までガマンしてました。これは保証期間終了あたりから結構出るスズキ車特有の?症状らしい。故に工賃全て自腹です¥十萬円也)で同時整備として。
2019年1月
何か最近、信号待ちなどでエンジン回転数が500回転位まで落ち込んでゆっくり1000回転位にまで戻る様な症状が頻繁に出るようになった。ネットで検索したら、どうも I SCバルブが原因らしいと。
スズキ車は汚れが原因で良く出る症状らしい。親切に掃除方法まで解説していた。早速実施。原因の I SCバルブはカーボンで山盛りだったー。、、パーツクリーナーを付けた綿棒で根気よく掃除。普通は10万キロ位で出る症状らしい、、自分のエブリィは7万キロ未満なのにー w。バッテリーをリセットしてコンピュータを再学習させて、、
見事、信号待ちでのエンジンストールが解消!
ネットに感謝です!
2019年10月
ヘッドライトのHIDを6年半ぶりリニューアルへ&フォグランプバルブの一体型HIDをIPFのツインカラーLEDへ交換。
テールランプのバルブ切れに伴い、どうせならとLEDバルブに交換。
純正バルブソケットの接触が元々調子良くないので、接触部分を多少広げて差し込んだ。接触不良になり要注意です。
2021年6月
エアコンインパネイルミのバルブのムギ球が球切れ。
どうせならとサイバーストークのLEDに交換。
T6.5×1とT5×1を使用。ちなみフォグランプスイッチのイルミバルブも球切れにて約2年程前位に交換済み。
夜間がメッチャ明るくなった。