99’に新車で購入してから、24年目になりました。色々、経年劣化する所も出てきましたが、オイル交換だけはまめにして、大事に乗っていこうと思います。外見のポイントは、同じクラブ内のむらぴぃ~。に譲って貰ったエボ9純正ホイールです。
タイヤはポテンザRE-01R(235/45-17)
・・・2011/8/21 RE-11へ履き替え。
脚廻りは、数年前にエボマガのモニタープレゼントで貰った、GABの車高調です。
(08‘3月に・・シール劣化オイル漏れの為、同じクラブ内のむらぴぃ~。に譲ってもらった「トミマキ純正」に交換)
ヘッドライトをPIAAのHIDにして、夜間走行が楽になりました。
フォグランプバルブはPIAA製55Wプラズマイオンイエローに交換。
他・・EVCーS、ADIC、ショートストロークシフト、ラリアートシフトノブ、ディフィー三連メーター、純正レカロローポジ、。
シフトマウントブッシュ&シフトリンゲージコントロールワイヤーブッシュをジュラコン製強化品へ。
スーパーすじがね君、メンバーすじがね君
ディクセルHDローター、プロミューパットHC+、
マルシェ・ブレーキ冷却デフレクターキット
ウルトラプラグコード、ウルトラアーシング、イリジウムプラグ(8#)、
HKSターボパイプ、
HKSハイパーマフラー(フルステン・アニバーサリーモデル)、
K&Nエアクリ、ラリアート・ラジエーターキャップ(1.1k)
オイルは、ワコーズのTRトリプルアール15w-50を使用。。
09‘12 フロントガラス・石はねの為、クールベールに交換。
12‘01 ガレージHRSさんにてオイル交換(トリプルR)&進化剤施工完了。(明らかにエンジンが軽くなった)
12’03 98500km走行時点・・車検にてタイミングベルト、クラッチまわり交換。
同時にラジエーターをリフレッシュして、アクチュエーターを対策後のモノに交換。
(アクチュエーター交換後、ブーストの立ち上がりがメッチャ早くなったw。・・最大ブースト値がEVC設定値より、0.1kg/程高めにかかってしまう?けどw)
脚廻りをトミマキ純正から元々の純正(約10年ぶり??)に戻し。(バンプラバー劣化の為)
14`03 テスト&サービスにて車検終了。
初めてのキャリパーオーバーホール&パット交換(13‘04月のハイパーミーティングにて収穫したプロミューのHC+)
15’02
以前から・・ず~っと、、気にはなっていた・・ドア4枚の内装の布の浮き&はがれw・・・この年代のランサーの持病なのでしょうか?・・
やっとw時間を作って・・マスカーで養生して、3Mスプレーのりで貼り戻し。(糊は他に付かない様に。拭き取るのが結構大変ですw)
最初、一度に全て剥がしてしまうと貼り戻しに大変なので・・ドア一枚ごと、パーツを外す前に・・まず半分づつ作業して・・・しわが出ない様に確実に貼りながら・・端は少し引っ張りながら・・・4枚のドア、順番に貼り戻した。
まあ、これで当分剥がれや浮きは無くなるでしょう。
・・何か仕事の延長戦wの様な作業でした。
15’09・15
ハザードスイッチのイルミバルブ、ムギ球タマ切れの為・・どうせならとLEDへ交換。
スイッチをばらして・・元々のシリコン製特殊?台座からタマ切れムギ球をラジオペンチで取り外し・・・
「サイバーストーク製マイクロS・スーパーホワイト」を、これまたラジオペンチで既製台座から取り外し・・・
元々のシリコン製特殊台座へラジオペンチで差込&取り付け。
サイズもぴったり。まるで純正品交換?!
夜間のハザードスイッチが明るくなりました(笑)
16’02
運転席側ドアパワーウインドウレギュレーター交換。
(丸16年目にして一番酷使した運転席側のワイヤー切れ。モーターは再使用・・・)
(・・モーターのパーツ価格が¥15000の為ww)
初めてのスピーカー交換(フロント&リア)。
(・・・16年酷使した純正スピーカーは振動コアが半分無くなっていましたww)
16’03
タイヤ交換(スリップサインが出ていたRE-11からZ2スタースペックへ。)
16’03.17
テスト&サービスにて車検完了。「125000km走行」
(ギア&ミッション&デフオイル交換・燃料フィルター・バックギアスイッチ交換)
16'08.01
テスト&サービスにて、オルタネーターベルト&プーリー&アイドラープーリー、カム角ポジションセンサー交換。
(ベルトは約10年前?に交換してましたが・・・数日前のディーラー無料サービス点検にてひび割れが発覚の為w。)
プーリーは走行距離も考慮してベルトと同時の初めての交換・・・さすがに約12万7千キロ走行のプーリー軸ベアリングはガタガタでしたww。
カム角ポジションセンサーは、元々将来的に交換するつもりだったので・・・今回はイイ機会wだったから。
・・パルサーGTI-Rの頃からの・・・約20年落ちのEVC2型・・電源OFFでも、過給圧設定以上の1.2kまで上がってしまう・・いよいよ交換に決意w。近日中にEVC-Sに入れ替え予定。
*2016年8月上旬完了。
結局・・同時にアクチュエーター交換(過給圧制御不能の為w)・・傘付き対策モノだったのに・・4年余りでダメになったw・・パーツ代だけで2万円余りしたのに・・ハズレ純正部品だったのかなww。。
2017年5月
純正脚廻りが使用限界あたりになってきたので・・・「街乗りメインのたまに山坂道」相当のテイン・フレックスZへ交換。
車高も少し下がり、山坂道でも多少快適になりました。
純正ロアアームバーが下からのヒットで曲がってしまったので、クスコ製の四点式ロアアームバーに交換。
2021年8月
ボンネットフードキャッチャーのスプリングを固定するツメが経年劣化で折れてレバーがグラグラになったのでキャッチャー本体を部品交換。ディーラー曰く、あまり聞いた事の無い理由の交換だそう。
部品代は3千円ちょっと。