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鹿原の愛車 [日産 デイズ]

整備手帳

作業日:2015年11月29日

法定1年点検のついで、スタッドレスと一緒にブレーキローターとパッドを換装しコーティングもしてもらった

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
タイトルの通り。11月末にタイヤをスタッドレスに交換するついで、ディーラーでの1年点検を予定より1か月早めて同時に行い、加えて念願だったスリット入りブレーキディスクローターと、効きが良いスポーツブレーキパッドへの換装を依頼しました。どれもタイヤを外す工程のある作業なので、分ければ3度手間、まとめて行えば工賃の節約になります。

更に私がデイズを購入したディーラーには、点検のついでにボディーコーティング(ポリマー/3か月)を頼めば、通常の半額でコーティングを行ってくれるサービスもあるので、これもお願いしました。
2
今回取り付けを依頼する、ENDLESSブレーキパッドSuper Street Y-Sports (SSY)。比較的低価格のエントリーモデルながら、耐摩耗性を犠牲にして初期制動に特化したタイプ。ストリート走行用パッドなので、同社のサーキット向けパッドと比べると、ローターの温度が低い状態で本来の性能を発揮する仕様になっています。すなわち、巡航からの急ブレーキなどで真価を発揮してくれそうなタイプ。道路脇の森から鹿とか飛び出してきても何とかなりそう。

デイズN/Aのブレーキはターボ車用よりも小型で、以前から効きに不満があったので、この機会に強化です。決して効きが悪くて危険というわけではないのですが、もう少しガツンと効く方が好みなので。それと私のデイズのグレード、ハイウェイスターX Vセレクション+セーフティIIは、デイズ系では初めてエマージェンシーブレーキが先行標準装備されたグレードでもあるので、センサーが人間より危険を察知した時に最大限の効果を発揮できるようなカスタマイズは理にかなっているのでは、と考えました。

なお、ブレーキパッドの説明書には「ブレーキは重要保安部品なのでDAYなんてしようとせず、資格を持った整備士に取り付けてもらって下さい」という旨の注意書きが(もっと堅苦しい文章で)書かれています。私も初心者なので手に負えそうにないので、大人しく言われた通りにします。
3
合わせるのはDIXCDLブレーキディスクSD type。以前から欲しかったパーツで、ちょくちょく愛車紹介やブログで購入予定をほのめかしていたものです。

憧れのスリット入り!

DIXCELの公式サイトによれば、スリットなしのローターよりも制動力が20パーセント上昇し、引き替えにパッドの減り具合も30パーセント上昇するとされています。

街乗り用の軽自動車にスリットローターを装着しても本来のスペックを発揮する機会はないから、やめとけ……という旨のYahoo! 知恵袋の書き込みを見かけたこともあるのですが、私の場合、ドレスアップが最大の目的でもあるので、効くかどうかよりも「欲しかったから!」という物欲を優先しました。危険な改造ならともかく、エマージェンシーブレーキの性能が高まって安全性が増す可能性もある装備なので、欲を優先しても後ろめたいことはない、と考えました。

もっとも、性能と引き替えに摩耗の激しいパッドと、性能と引き替えにパッドに摩耗を強いるローターの組み合わせなので、パッドの減りには注意を払う必要があります。ものすごい勢いでパッドが摺り下ろされそう。
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スタッドレスタイヤのホイールは前日のうちにホイールクリーナーで洗っておきました。前回の整備手帳参照。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3502148/note.aspx
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今回はショップ作業ですので、部品だけ揃えた後はディーラー任せです。予約していた11時、日産ディーラーに車を持っていき、代車を受け取って帰りました。代車はプレミアムパープルのデイズで、ハイウェイスターでもライダーでもないノーマル型。

この機会に、代車の騒音なども色々調べてみました。以前の代車では、スマホアプリによる騒音値測定で代車のデイズに惨敗してしまったのですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/3473976/note.aspx

その後の私のデイズにAピラーやフロントドアや吸音材を追加した成果が出ているのか、今回は以前の代車にも増して、相当なエンジン音の違いを感じました。代車のデイズは、毎日乗っている私のデイズと比べ、アクセルを踏み込んだときのエンジン音が甲高く、排気量が少ないような錯覚を感じます。ボンネット裏のエーモン2671と、Aピラーのエーモン2175がだいぶ効いている感触があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7159484/parts.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/7339069/parts.aspx

ちなみに、Sound Meter Proアプリで代車の騒音値を測定すると、前回とほぼ同じコースで平均62dbでした。代車のタイヤは(私のデイズと同じく)DUNLOP WINTER MAXXで、エコタイヤだった前回の代車より騒音が抑えられているようです。
6
どうやら作業は難航していたようで、車を預けて6時間が経った17時に、ディーラーより全工程が終了したという電話連絡がありました。代車にはガソリンがあまり入っていなかったので、近所のガソリンスタンドで5リットルだけ給油してから、ディーラーへと向かいました。ガソリン代は600円でした。

すっかり日も落ちて真っ暗になっていましたが、コーティングでピカピカになった私のデイズとご対面です。
7
脚からチラチラと覗くスリットがエロいです! 大興奮で鼻血出そう! 取り付けたばかりでシルバーの防錆塗装が丸ごと残っているDIXCDLのスリットローターに、ENDLESSのブルーが映えます。

担当者さんにお礼を言い、持ち込み部品取り付け料+コーティング料金の8,400円をカードで支払って帰路につきました。私のデイズはエンジンオイル+エレメント交換料込みのメンテパックに加入しており、後で明細表を確認すると、日産エクストラセーブX ECOが入れてありました。

今回は特にオチもなく作業が完了。強いて言えば、スマホのGoogleナビをOFFにして、普段と違う経路から帰ろうとしたところ、見事に道に迷って思わぬ距離を試運転する羽目になったことくらいでしょうか。まだ慣らしが済んでおらず、摩耗の激しいブレーキパッド&ローターでの走行ですから、ブレーキを労りながら帰りました。
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翌朝、明るくなってから改めて撮影。

しばらく使うと防錆塗装が削り取られて普通に錆びるようになるので、綺麗なローターを見ることができるのは短い間だけです。
コーティング

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