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鹿原の愛車 [日産 デイズ]

整備手帳

作業日:2017年5月3日

隙間が開いてしまったロアグリルの再取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
キズもののバンパーから取り外したグリルを移植し、丸ごと新品に交換したバンパーですが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/2472498/car/2004195/4350853/note.aspx

作業が終わってさっそく洗車! という段階になって、ロアグリルの縁に隙間ができていることに気がつきました。仮に機能的に問題ないとしても、あまり目立たないキズを修理するために、丸ごとバンパーを交換したのに、きれいに直っていないのでは、作業の意味がなくなります。

ゴールデンウイークを利用して、同じくズレていたIMPULフロントクロームスポイラーの再々取り付けと一緒に、この隙間も直すことにします。
2
バンパーを取り外し、裏側から隙間を見てみましたが、
3
あれ? 隙間なんてなくない?

裏側から見ると、全てのツメがきっちり入っているように見えるのですが、
4
実は、外れていたのは表側に近い位置にある、このツメでした。

裏側からは外れているのが分かりにくいツメなのです。このロアグリルを取り付ける際には、ズレを確認するのは裏側からだけではなく、表裏両面から行うべきでした。

新品のバンパーを傷つけないようにとビビリ過ぎて、あまりバンパーを持ち上げたりしないように作業したせいで、表側のズレに思い至らなかったのが失敗の原因です。

外れていたツメの周囲を持ち上げ、はめ込み直して、ロアグリルのズレは対処完了です。
5
ロアグリルのズレは無事に直ったのですが、IMPULフロントクロームスポイラーの再取り外しでつけてしまった傷を修理するための補修作業は、この後も続きました。

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