• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワの愛車 [ダイハツ ミラカスタム]

ミラ初のガチ重整備 ローター・パッド交換

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ローター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年01月03日
1
以前Dに6ヶ月点検出した時、ローターが摩耗限界だとの指摘を受けていて、車検の時に併せて交換を決意。最近は経費節約の観点から再びDIYをしているので、ミラとしてはかつてない重整備のローター・パッド交換を行いました。ローターは部品代2枚で11,600円 ディスクパッドは左右セットで7,000円でした。
ちなみに外したローター、裏側がありえない偏摩耗で朽ち果て、それに対応してパッドも偏摩耗。車輪からの異音はどうやらこれが原因のようでした。
2
最初、ローターを外すのにキャリパーをブラケットから降ろさないとダメかと思いましたが、エイトとは構造が異なり、スライドピンを抜けばローターを外せる構造であると分かり、スライドピンとピストンを離脱。ちなみにブラケット側は死ぬほど固く締まっていて、緩まなかったのでどうせ外せませんでした。
3
ローターはハブとインロー構造で硬くはまっていますので、ローターの抜きポルト穴にボルトを刺して、左右交互にあまり無理をせずに徐々に抜き、無事ハブ面とご対面出来ましたので、パーツクリーナーで清掃して新しいローターを待ちます。
4
こちら新品ローター。パーツクリーナーで清掃してから組み込みです。
5
ブレーキピストンはピストンツールで押し下げました。押して行くとブレーキフルードが戻り、液面が上がりますので、溢れそうな場合はスポイトで抜きましょう。ちなみに今回は抜きました。
ピストンブーツのゴムはかなり劣化していてベロベロでしたが、破れていないのでキャリーオーバーしました。
6
パッドは板ばねと突起でパッドブラケットに挟んで取り付けるタイプ。鳴き止めシムも忘れずに。
7
ローターを組み込む時、インローとの嵌合がきついので、今度はスタッドポルトにホイールナットをねじ込んでローターを押して嵌合させました。
8
最後にパッドを組付け完成。油圧経路を開けた訳ではないのでエア抜きは割愛。その後の試走でも特に違和感ないからまあおっK。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パッド交換

難易度:

ロータークリーニング

難易度:

ローター塗装とか

難易度: ★★

天井清掃

難易度:

ブラック化

難易度:

ハンズフリー用マイク&スピーカー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「中古タイヤ屋の損益分岐点人件費は訪問看護と同じ位の感じだから、60%くらいかのう。資本家はいいなぁ。」
何シテル?   10/03 13:01
二十代は随分と勇気だけで走っていましたが、いい年をしてサーキットに再び目覚め、元気は衰えたが技術はむしろ向上しているようなので、取り敢えず行けるところまで行って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46
繁盛している焼肉屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 11:14:23
【みんカラモバイル】メッセージ送信時の不具合修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 13:38:11

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学4年の一年間だけ、通学の為に20万で購入しました。1年後、8万円で売られていきました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して最初に買った新車です。沢山走って練習しました。燃費は悪かった。 フロントはRE雨 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
車歴上 最もパワフルな車でしたが、最も軟弱に用途に使用。スキーや行楽ばかりでした。 ダウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.