• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2019年05月14日 イイね!

悲惨な事故をみるにつけ

悲惨な事故をみるにつけ悲惨な事故が後を絶たないですね。

こんな状況を見ていて思うことを書きたいと思います。

色々交通システムの修正や、ドライバーやその他通行する人の技術やモラルの向上、果ては自動運転車の拡大など色々考えられますが、不確かだったり凄く時間がかかったりしそうで、数年で劇的に効果を生むとは思えません。

「不要不急の外出は避ける」


という言葉をご存知ですか?

私はこれこそが必要なことだと思います。

日々仕事で重量物を運搬するために軽トラックを運転しますが、その時に目にするのは人だけが乗って、単に快適に移動するために車に乗っていると思われるドライバーです。

私が運搬業務をしているのは朝の8時から9時の間くらいですから、通勤の人にしては少し遅すぎる時間ですし、乗っているドライバーは高齢の方やご婦人が多く目につきますので、恐らく仕事のための移動ではないでしょう。

でもそんなドライバーで道は混雑しているんです。

「暇だからパチンコ屋に行く」「スーパーをブラブラしにいく」「高校生の息子が学校行きたがらないから駅まで送る」
そんなことで車を使い道路に車が溢れるから、それを回避するために裏道を飛ばすバカも出始めて、さらに事故のリスクが増す。
とにかく車の通行頻度が減れば、事故の件数は確実に下がることは間違いないでしょう。

でも「不要不急の外出は避ける」とモラル向上の喚起をしても、だらしない堕落した人には届かないでしょうから、特効薬を打ちます。
それはガソリンの価格にとんでもない課税をして、他えば1リッター400円とかにしてしまえば良いんです。元売り各社がそれで死にそうなら、なんならその税金から少し補助金として元売りに還元しても良いでしょう。

自分が今は雨の日も雪の日も自転車通勤、休日も極力徒歩と自転車で用を済ませるようになったし、息子も10kmの道のりを日々自転車で通学するようになって、少なくとも体が健康なら、自力と公共交通機関で殆どしのげる自信があります。車使うのは帰省くらい。月のガソリン代は4000円くらいですが、その大半はカミさんが使用しているものです。生活するためだけならそんな事も可能です。

さらにうちの親は千葉の田舎で独居で免許返納しましたが、多少の不便はあってもそれでも色々工夫して上手く生活しています。つまりガソリン代は0円です。

高校生の息子が学校行きたがらないなら、行かなくていい。


買い物もふらふら行かず、買うものを吟味してまとめて買ったり、生協を利用することで効率化できるはず。

とにかく人は困らないと考えない人が多いから、燃料代上げで困らせよう。

業務用車は基本ディーゼルとして、営業の免許がないと車両も軽油も買えないとして、そちらは現状価格を維持。(軽トラは高い経費を諦めてくれ (笑))

勿論脱法するやつもいるだろうけれど、大半の思考停止しした一般国民が運転を控えてくれさえすれば良く、今の日本の車検や車の登録のシステムの高度なレベルを加味すれば、全然可能だと思います。

そもそも絶対的な交通量が減れば、物流もスムーズになり、業務の経済損失も削減できるはず。

楽で低コストだからみんな車を安易に使うんてすよ。タクシー(これもLNGだから安く運用)よりも車のガソリン代の方が全然高ければ、タクシーに乗り換えて飲酒運転する人も減ると思う。

車は便利で素晴らしいものだから、もっとここ一番、貴重な時に使うありがたいものとしてもらわないと。
CO2も減るし。

サーキット走る人はどうせタイヤやオイルに沢山お金使っているので、今更ガソリンが少しくらい高くなったって、走るやつは走るから別に良いべ(笑)

こんな無茶苦茶な考えを展開すると、他への波及効果を考え切れていないとお叱りを受けそうだけれど、経済とかって、なにがどう転ぶかやってみないと解らない事も多々あるので、やってみたら意外とうまく行くかも。
Posted at 2019/05/14 15:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年04月25日 イイね!

異常とも思えるバッシングやDisり、実は生存本能なのではと思う今日、この頃

異常とも思えるバッシングやDisり、実は生存本能なのではと思う今日、この頃どうも。久々の投稿です。

ゴールデンウイークが過ぎたら、そろそろ真剣に俺カー検討始めようかと思っていますが、先日 息子の半期分の学費と国民年金(息子分)、加えて固定資産税を払って一気に90諭吉も消えてしまい、めっきりテンションが下がっています。

なんか今更クルマなんて買わなくても良い気もしてきた(笑)。

ところで休日 暇でワイドショーばっかり見ていますが、まあ世の中色んな人の行動を批判して攻撃してばかりですね。

最近良くあるのが高齢者の交通事故。確かに悲惨です。
そして老い先短いものが、若者や子供を殺してしまうというのも、まず生物としてあってはならない状態でひどいです。

あと交通関係で言うと「煽り運転」

あるいは政治家の失言。民主主義 上位者が相手の気持ちを考えることができないとか、確かに議員失格。

そしてハラスメント関係の話題も多いですね。

こういう案件について、高齢者の加害事故を起こす件はともかくとして、人のとった行動に対して昔より大らかでなくなり、また被害者側が我慢や忍耐をしなくなった様に感じます。それはそれで悪くはないですが。

で、なんでこんなに肩身の狭い世の中、要は人目を気にして、波風立てないようにしないといけなくなったのかな?と思ったのですが、「生き物の生存本能」なのではと思いました。

なんでそんな事を唐突に言うかといいますと、日本の人口構成や国内総生産、さらには途方もない国債発行額のこと、そして世界に目を向ければ人口爆発や地球規模での温暖化・気候変動、さらには狂暴でいつ暴走するかわからないようなテロ国家や民族・宗教もあるわけです。
50年前ならば、こうした情報は一部のエリート層しか知りえなかったし、また統計の精度や情報の伝達速度も遅く、我々一般市民は知る由もなく、おかげで大して不安になることもなく、目先のことだけに集中していれば良かったわけですが、現代の情報社会ではこれらの情報が瞬時に多くの人に伝達されます。

伝達はされるものの、解釈する側の人の能力はマチマチですから、冷静に対処できる人も居れば、意味も解らず不安になる人も居るわけで、これが人々全体の攻撃的思考性を強めていて、現状があるのではないかと。

※裏を返すと、現代でも情報が行き渡らない地域では不安感を抱かず、バシバシ子供が作られ人口爆発が起きている。人口密度が高く、情報も伝達されている国では不安感から本能的に子供を作らなくなり人口減少が生じているのでは!?

周囲に不安、そして資源を奪い合う相手が沢山いるのですから、基本的に貧困度が増すことになります。それが嫌なら戦って相手を倒すしかないわけだけと、個人レベルではそうもいかないので、結局少しずつ我慢が増して苦しさが増す。

そのイライラからちょっとした事ですぐ相手を口撃するのではないかと思うわけですよ。

これは力の弱いもの、資源を持たない者ほどその傾向があるのではないかとも思います。


というわけで、現代のやたらと神経質な社会と人口減少は、生き物として本能的に起きているムーブメントではないかと思ったミセガワでした。



余談になりますが、高齢者による事故は核家族化、人口の都市集中の影響も大いにあると思いますよ。昔の年寄りは自分で運転しなくても、お嫁さんやら息子やらが病院でもスーパーでも連れて行ってくれたけど、今は難しいですからね。ただ、沈没しそうな「日本丸」からの救助船の乗員数が限られていた場合、子供や若い女性を差し置いて、老人が乗船しようとするのはダメなので、あと5年ほどで自分も還暦ですが、日本の老人がそうでない事を祈らずにはいられないですね。


っても、年齢に関係なく意識高い人も居れば、アホも居るからな。

Posted at 2019/04/25 21:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2019年03月31日 イイね!

気が付けば、愛車と別れて3年

気が付けば、愛車と別れて3年すっかり忘れていましたが、愛車と別れたのが3月23日でしたので、長くて短いようで3年経過しました。

今でもエイト時代の仲間とのつながりはまずまず保たれて居ますし、新しい車でサーキット走りたい気持ちもそれなりに維持しており、3年は過ぎてみれば意外とたいした長さではないです。

何なら更に1年くらい余裕で投入を延期できそうですが、年号も変わるし、消費税延期も今のところ言い出していないので、予定通り買おうかと思っています。
まあ購入候補の車はエコカー減税対象外なので、消費税増税されたと同時に取得税廃止されると、むしろ安く買えちゃうかもしれない車種ですけどね。

仮に新車買ったりすると、「へーっ、君たち平成年式のクルマなんて乗ってるんだ」とか言えちゃうわけですね(笑)。
Posted at 2019/03/31 22:06:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年03月26日 イイね!

久々の竹岡ラーメン

久々の竹岡ラーメンどうも。月に一度の館山帰省でございます。

今日はこんなに天気が悪い予報ではなかったのに、大雨と年度末が重なって往復ともうんざりするくらいの大渋滞でした。

本来な昼頃に館山に到着するはずが、11時半でまだ木更津でしたし、小腹も減ったので前から気になっていた君津中央病院近くの竹岡屋に。


竹岡ラーメンというと、梅の屋が元祖です。

梅の屋はチャーシューを煮た煮汁をスープのベースとしたり、麺に乾麺を使い、刻み玉ねぎをたっぷり入れる独特のもので、それぞれは「?」なのですが、なぜか合わせると何とも絶妙な味になる、摩訶不思議なものです。

過去に2度ほど食べていますが、梅の屋は火曜定休なので今の休みとは合わないので、最近は食べていませんでした。

そこでパチモンのこの店に。

チャーシュー麺を頼んで、来たものがこちら。


見た目はよく似ています。

そして食すと、スープやチャーシューはかなり生き写し。かなりしょっぱめなのもそっくり(笑)。
そして麺が乾麺ではなくてストレート気味の細麺の生めんで、微妙な感じが払拭されていました。



乾麺はそれはそれで独特な味わいがありますが、こちらは全体的に一般化して入りやすく洗練された感じ。

そのうえで竹岡ラーメンの雰囲気もちゃんと残されていて、思った以上に立派な内容でした。

なるほど帰る頃はちょうど12時を回った頃でしたが、かなりの混雑になるのも納得です。

梅の屋をご存知の方は騙されたと思って一度行ってみることをお勧めいたします。
Posted at 2019/03/26 22:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | グルメ/料理
2019年03月05日 イイね!

三年ぶりの滑走。

三年ぶりの滑走。お疲れ様です。

今日は凄く久しぶり、そう2016年3月にかぐらスキー場行って以来、三年ぶりにスキーに。

以前は家族全員とか、息子と二人で出かけていましたが、息子も成人してスキーとかよりもロードバイクにご執心だったり、カミさんはもう現役引退たったりで、誰も行く人がいないので遠のいていましたが、一念発起して一人で行くことに。

新調した道具はグローブのみ。板は自分のはかなり古いので、5年前に購入した息子のK2を拝借。

目指すは至近の「ふじてん」です。

なにしろ火曜日は神奈川県民デーでリフト一日券が2,200円と格安なのだ。


日頃の行いが良いので、なんとこの時期の河口湖周辺なのに昨夜は10センチほどの積雪があり、べリーグッドなコンディション。



朝10時から久々の感触を確認しながら慎重に滑走をスタート。

3本くらいはおとなしめに滑り、4本目から不整地へ。

最初は途中から暴走・脱線。

やはり3年のブランクと寄る年波には勝てないか。

しかしそんなことを補って余りあるほど今日は良い天気。


ホント、気持ちいい。



途中休憩をはさみつつ、段々調子も上向いてきて、不整地で脱線・暴走もしなくなり、コブを縦に切って滑ることも少しずつ取り戻してきました。

二度目の休憩をとり、さて8本目? 9本目?

不整地でのスピードと接雪は本日一の勢いで、不正斜面の8割を終え、最後のウォッシュボードに差し掛かった時、好事魔多し。

少し変な角度でコブからの反力に腰が押され。。。


「アイタタタタ!!!」

一瞬腰に電気が走り、コースアウト。


ちょっと時間が経ったら激痛は引きましたが、違和感が残ったまま。

なので大事をとって、13時半に帰宅の途に。

スキーは楽しく、爽快ですが、やはり激しい入力に対しては、日ごろの鍛錬もない私には無理でした。若いころならば筋力と軟骨で耐えてくれた事が、今は無理だと自覚した今日。

明日の仕事が問題なくできるか不安ですねぇ。

Posted at 2019/03/05 19:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記

プロフィール

「活動開始。」
何シテル?   05/23 13:11
二十代は随分と勇気だけで走っていましたが、いい年をしてサーキットに再び目覚め、元気は衰えたが技術はむしろ向上しているようなので、取り敢えず行けるところまで行って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46
繁盛している焼肉屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 11:14:23
【みんカラモバイル】メッセージ送信時の不具合修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 13:38:11

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学4年の一年間だけ、通学の為に20万で購入しました。1年後、8万円で売られていきました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して最初に買った新車です。沢山走って練習しました。燃費は悪かった。 フロントはRE雨 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
車歴上 最もパワフルな車でしたが、最も軟弱に用途に使用。スキーや行楽ばかりでした。 ダウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.