• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

踏み間違いしやすい運転傾向

踏み間違いしやすい運転傾向老若男女を問わず、クルマのペダル踏み間違いによる事故が多発していますね。

何の証拠もないのですが、こうした事故を起こす人には実は似たような運転習性があるのではないかと私は思っています。

それは僅かな距離を徐行して移動するときに、アクセルを踏む癖があるのではないかと。

トルコンAT車の場合、クリープ現象があって、アクセルを踏まなくても平地であれば車はユルユルと進みます。

私は車庫入れや停止位置の微調整の時はほとんどこのクリープを利用して移動していて、この時足はブレーキペダルに乗っていて、減速制御して低速移動しています。

確かに上り勾配があったり、踏み越えなければならないものがあるとこの方法ではダメで、アクセルを踏まないとダメな時もありますが、多くの場合はクリープで事足ります。

昔、母がまだ免許返納する前に助手席に同乗していたら、前の交差点が赤信号で減速し、きっと彼女が意図していたよりも手前で停止してしまった時がありました。そしたら僅か5mほども進めば良いのに、なんとアクセルを踏んだんです!

「そんな運転すんな!」と、咄嗟に叱責しましたが、これがまさしく問題の運転習性だといいたいのです。実はうちのカミさんも以前同じことをやりました。

だから結構微調整のためにアクセル踏む人いるんだと思うんです。

マニュアル車は勿論アクセル踏まないと動かないので微調整でもアクセル踏みますが、年配のドライバーは昔はマニュアル車だったでしょうから、余計にこの習性が強い可能性もあります。

皆さん、微調整はクリープでした方がよいと思いますよ。
Posted at 2019/06/25 14:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年06月20日 イイね!

鑑定結果にガッカリ

鑑定結果にガッカリ今日は休日だったので、先日実家に帰省した時に母親に託された父の遺品を手に握りしめ、金品を買い取ってくれる大吉 秦野イオン店に。

遺品は父が働いていた時になにかの事情で手に入れたタバコの包装紙のサンプル。

見たところ通常市販のデザインではないようだし、ひょっとして世に出ていない物とかなら、かなりのお値打ちものかも。

と期待で胸が膨らみすぎて、Hカップくらいになりながら査定してもらいました。

しかしそもそもあまりコレクターも多くないということもあり、

1枚2円ほど

とな。。。


写真では数枚ですが、実は全部で100枚くらいあります。

父の記念の品として、家でスクラップブックにでも入れて大切に保存することになったのは言うまでもありませんが、こう少し工夫したところに持っていけば、全然違い査定結果になるかもと、淡い期待を寄せております(笑)
Posted at 2019/06/20 19:43:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2019年06月13日 イイね!

老後資金

老後資金おはようございます。
最近 金融庁が老後の自己資金、2000万円準備推奨的なことを発表して物議をかもしていますね。

「年金だけで安心した老後が過ごせると思っていたのに、政府機関がこういうことをいうのはけしからん!」と言っているマスゴミが気にいりません。

本気でそう思っていたのか?

アホか。。。。


老後だって車も買い替えるだろうし、家やマンションの修繕だってするだろう。孫が大きくなって成人式にでもなれば、ちょっとまとまったお祝いだって出すだろう。あるは大病して高額な治療費がかかるかも。

私は年金は最低限生きていける為の後ろ盾であって、豊かな日常生活を保障するものじゃないと認識しているけれど、世の中の多くの人はそうじゃないの!?

世の中の動向を見つめれば、昭和に構築された日本の年金制度が絵に描いた餅であって、今後運用がどんどん厳しくなっていくのは明白ではないか。そんなことも解からない、認知していないのか。

アマアマだわ。

そもそも今まで生きてきて、予定外の出費、不測の事態でまとまったお金が必要だったこととかねえのかよ!?

人生経験生かして、それに備えてある程度の備蓄をしておくことが大人だと思うけど、長年何も考えずにボケーッと生きてきたのか。。

個人的には2000万円は妥当というか、それでも少し遠慮して出した数字だと思う。それを目標に貯蓄しろという目安としてはいいところだろう。(自分が達成できるかどうかは置いておいて)

まあ、お金を貯めすぎている人も「そんなにお金欲しいのか」と思えてなんかみっともないけれど、経験を生かせず、そして未来の先読みもしていない人に限って安月給なのに自販機でジュース買って、タバコばんばん吸って、コンビニで買い物して、クルマで通勤して、パチンコ行っている気がするわ。


政治って、持つ者が持たざる者に富を再分配するための仕組みだそうだけど、持たざる者が調子こき過ぎると、やがて仕組みが崩壊するかもしれない事を知るべきだね。

今の米中経済摩擦もまさにそれだと思う。

以上 最近歳のせいか上から目線の内容が目立つミセガワでした(笑)。
Posted at 2019/06/13 09:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2019年05月14日 イイね!

悲惨な事故をみるにつけ

悲惨な事故をみるにつけ悲惨な事故が後を絶たないですね。

こんな状況を見ていて思うことを書きたいと思います。

色々交通システムの修正や、ドライバーやその他通行する人の技術やモラルの向上、果ては自動運転車の拡大など色々考えられますが、不確かだったり凄く時間がかかったりしそうで、数年で劇的に効果を生むとは思えません。

「不要不急の外出は避ける」


という言葉をご存知ですか?

私はこれこそが必要なことだと思います。

日々仕事で重量物を運搬するために軽トラックを運転しますが、その時に目にするのは人だけが乗って、単に快適に移動するために車に乗っていると思われるドライバーです。

私が運搬業務をしているのは朝の8時から9時の間くらいですから、通勤の人にしては少し遅すぎる時間ですし、乗っているドライバーは高齢の方やご婦人が多く目につきますので、恐らく仕事のための移動ではないでしょう。

でもそんなドライバーで道は混雑しているんです。

「暇だからパチンコ屋に行く」「スーパーをブラブラしにいく」「高校生の息子が学校行きたがらないから駅まで送る」
そんなことで車を使い道路に車が溢れるから、それを回避するために裏道を飛ばすバカも出始めて、さらに事故のリスクが増す。
とにかく車の通行頻度が減れば、事故の件数は確実に下がることは間違いないでしょう。

でも「不要不急の外出は避ける」とモラル向上の喚起をしても、だらしない堕落した人には届かないでしょうから、特効薬を打ちます。
それはガソリンの価格にとんでもない課税をして、他えば1リッター400円とかにしてしまえば良いんです。元売り各社がそれで死にそうなら、なんならその税金から少し補助金として元売りに還元しても良いでしょう。

自分が今は雨の日も雪の日も自転車通勤、休日も極力徒歩と自転車で用を済ませるようになったし、息子も10kmの道のりを日々自転車で通学するようになって、少なくとも体が健康なら、自力と公共交通機関で殆どしのげる自信があります。車使うのは帰省くらい。月のガソリン代は4000円くらいですが、その大半はカミさんが使用しているものです。生活するためだけならそんな事も可能です。

さらにうちの親は千葉の田舎で独居で免許返納しましたが、多少の不便はあってもそれでも色々工夫して上手く生活しています。つまりガソリン代は0円です。

高校生の息子が学校行きたがらないなら、行かなくていい。


買い物もふらふら行かず、買うものを吟味してまとめて買ったり、生協を利用することで効率化できるはず。

とにかく人は困らないと考えない人が多いから、燃料代上げで困らせよう。

業務用車は基本ディーゼルとして、営業の免許がないと車両も軽油も買えないとして、そちらは現状価格を維持。(軽トラは高い経費を諦めてくれ (笑))

勿論脱法するやつもいるだろうけれど、大半の思考停止しした一般国民が運転を控えてくれさえすれば良く、今の日本の車検や車の登録のシステムの高度なレベルを加味すれば、全然可能だと思います。

そもそも絶対的な交通量が減れば、物流もスムーズになり、業務の経済損失も削減できるはず。

楽で低コストだからみんな車を安易に使うんてすよ。タクシー(これもLNGだから安く運用)よりも車のガソリン代の方が全然高ければ、タクシーに乗り換えて飲酒運転する人も減ると思う。

車は便利で素晴らしいものだから、もっとここ一番、貴重な時に使うありがたいものとしてもらわないと。
CO2も減るし。

サーキット走る人はどうせタイヤやオイルに沢山お金使っているので、今更ガソリンが少しくらい高くなったって、走るやつは走るから別に良いべ(笑)

こんな無茶苦茶な考えを展開すると、他への波及効果を考え切れていないとお叱りを受けそうだけれど、経済とかって、なにがどう転ぶかやってみないと解らない事も多々あるので、やってみたら意外とうまく行くかも。
Posted at 2019/05/14 15:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年04月25日 イイね!

異常とも思えるバッシングやDisり、実は生存本能なのではと思う今日、この頃

異常とも思えるバッシングやDisり、実は生存本能なのではと思う今日、この頃どうも。久々の投稿です。

ゴールデンウイークが過ぎたら、そろそろ真剣に俺カー検討始めようかと思っていますが、先日 息子の半期分の学費と国民年金(息子分)、加えて固定資産税を払って一気に90諭吉も消えてしまい、めっきりテンションが下がっています。

なんか今更クルマなんて買わなくても良い気もしてきた(笑)。

ところで休日 暇でワイドショーばっかり見ていますが、まあ世の中色んな人の行動を批判して攻撃してばかりですね。

最近良くあるのが高齢者の交通事故。確かに悲惨です。
そして老い先短いものが、若者や子供を殺してしまうというのも、まず生物としてあってはならない状態でひどいです。

あと交通関係で言うと「煽り運転」

あるいは政治家の失言。民主主義 上位者が相手の気持ちを考えることができないとか、確かに議員失格。

そしてハラスメント関係の話題も多いですね。

こういう案件について、高齢者の加害事故を起こす件はともかくとして、人のとった行動に対して昔より大らかでなくなり、また被害者側が我慢や忍耐をしなくなった様に感じます。それはそれで悪くはないですが。

で、なんでこんなに肩身の狭い世の中、要は人目を気にして、波風立てないようにしないといけなくなったのかな?と思ったのですが、「生き物の生存本能」なのではと思いました。

なんでそんな事を唐突に言うかといいますと、日本の人口構成や国内総生産、さらには途方もない国債発行額のこと、そして世界に目を向ければ人口爆発や地球規模での温暖化・気候変動、さらには狂暴でいつ暴走するかわからないようなテロ国家や民族・宗教もあるわけです。
50年前ならば、こうした情報は一部のエリート層しか知りえなかったし、また統計の精度や情報の伝達速度も遅く、我々一般市民は知る由もなく、おかげで大して不安になることもなく、目先のことだけに集中していれば良かったわけですが、現代の情報社会ではこれらの情報が瞬時に多くの人に伝達されます。

伝達はされるものの、解釈する側の人の能力はマチマチですから、冷静に対処できる人も居れば、意味も解らず不安になる人も居るわけで、これが人々全体の攻撃的思考性を強めていて、現状があるのではないかと。

※裏を返すと、現代でも情報が行き渡らない地域では不安感を抱かず、バシバシ子供が作られ人口爆発が起きている。人口密度が高く、情報も伝達されている国では不安感から本能的に子供を作らなくなり人口減少が生じているのでは!?

周囲に不安、そして資源を奪い合う相手が沢山いるのですから、基本的に貧困度が増すことになります。それが嫌なら戦って相手を倒すしかないわけだけと、個人レベルではそうもいかないので、結局少しずつ我慢が増して苦しさが増す。

そのイライラからちょっとした事ですぐ相手を口撃するのではないかと思うわけですよ。

これは力の弱いもの、資源を持たない者ほどその傾向があるのではないかとも思います。


というわけで、現代のやたらと神経質な社会と人口減少は、生き物として本能的に起きているムーブメントではないかと思ったミセガワでした。



余談になりますが、高齢者による事故は核家族化、人口の都市集中の影響も大いにあると思いますよ。昔の年寄りは自分で運転しなくても、お嫁さんやら息子やらが病院でもスーパーでも連れて行ってくれたけど、今は難しいですからね。ただ、沈没しそうな「日本丸」からの救助船の乗員数が限られていた場合、子供や若い女性を差し置いて、老人が乗船しようとするのはダメなので、あと5年ほどで自分も還暦ですが、日本の老人がそうでない事を祈らずにはいられないですね。


っても、年齢に関係なく意識高い人も居れば、アホも居るからな。

Posted at 2019/04/25 21:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記

プロフィール

「踏み間違いしやすい運転傾向 http://cvw.jp/b/247321/42994125/
何シテル?   06/25 14:44
二十代は随分と勇気だけで走っていましたが、いい年をしてサーキットに再び目覚め、元気は衰えたが技術はむしろ向上しているようなので、取り敢えず行けるところまで行って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46
繁盛している焼肉屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/14 11:14:23
【みんカラモバイル】メッセージ送信時の不具合修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 13:38:11

愛車一覧

ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
大学4年の一年間だけ、通学の為に20万で購入しました。1年後、8万円で売られていきました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
就職して最初に買った新車です。沢山走って練習しました。燃費は悪かった。 フロントはRE雨 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
車歴上 最もパワフルな車でしたが、最も軟弱に用途に使用。スキーや行楽ばかりでした。 ダウ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.