• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2015年02月26日 イイね!

やっぱり雨! 超絶スーパーレイトブレーキングⅡ とCX-3

やっぱり雨! 超絶スーパーレイトブレーキングⅡ とCX-3朝は秦野は曇りだったので、淡い期待をして富士に行って来ました。

2月8日のプロアイズがみぞれだったので、何とかドライのパァフォーマンスを確認する事が今日の目的。

準備を始めた時点ですでにポツポツと来始めましたが、雨脚が強くなるわけでもないので淡々と準備を進めました。
久々のやや必死仕様も準備。


で、準備完了。タイヤはなんとRE-71R!

まあZ2★みたいに新品のミラクルグリップが有ると言う事もないみたいだし、温存し過ぎても意味ないので付けてみました。



で、冒頭の写真のザマです。まあ2月8日よりは水少ないですが、ドライではないわな。

また、来ていた人たちが早いほど雨が少ないとみな考える事は同じようで、平日なのにNS4Aはまあ台数の多い事。

んな訳で、大切なタイヤをすり減らす事もなく3月3日にリベンジマッチの予定と相成りました。

あっ、「超絶レイトブレーキング」大会ですが今日は210.7km/hと頑張りました(笑)。優勝です。


134SEC.

まっ、ハーフウエットとしてはまあまあか。

で、雨に濡れながらタイヤを戻して表面をチェック。当然殆ど減っていません。
ゴミが付いた程度。


でも雨の中でも35KPaも内圧が上がったのは驚きで、ゴムの発熱の凄さを垣間見ました。フィーリング!?

そんなの分かるわけないでしょ(笑)。

エイトの方はほぼ最大負荷をかけた事になりますが、むしろプロアイズ後より今日の帰りの方が調子いい感じ。いよいよ馴染みが出てきたのかもしれません。こちらは順調。

帰る前にライセンス所有者の休憩所でコーヒーとREV SPEEDを楽しみつつ帰宅の途に。

道すがらお店で少し仕事して、その足でマツダDへ。

明日発売のCX-3、もちろん展示されていましたよ。
カッコイイ。スキーとドライブ楽しむくらいなら、断然これ。


しかしこれを買うと言う事は完全にサーキットから足を洗うと言う事だから、ちょっと無理だな。やっぱエイトに乗り続けるか、Bセグのホットハッチが現実的だけと、あと2年で小僧も免許取るし…。

さて、3月3日こそドライで走りたいものだ。
Posted at 2015/02/26 15:25:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2015年02月24日 イイね!

ミセガワ発電所に柵を構築

ミセガワ発電所に柵を構築今日は定休日だったのでその時間を利用して実家に戻り、太陽光発電の周囲に柵を設置してきました。巷では今年度の買電契約が29円、年度内に段階的に27円まで落ちると話題の様ですが、今のところうちは32円であと19年。

さて、作業自体は正月に2/3は施工していて慣れているので1時間ほどで終了。

道を挟んだところに住んでいる幼馴染と色々と駄弁っていましたが、俺が高校卒業後に館山を出てしまったので知らなかったけど、なんと若い頃はマツダのディーラーに勤めていたらしくて、10Aとか手組みもしたりしていたらしい。今度壊れたら頼もうか(笑)。

お昼は最近は少し元気が戻ってきた母が地元のスーパー「おどや」で海鮮丼を買ってきたのでそれを食す。550円ならまあ満足な感じ。

1月は天候不順と算出稼働日数が少なかった事が重なって売電収入が73,000円と苦しい状況でしたが、2月はまた半分過ぎていない状況(11日が起算日)で既に57,000円相当となかなか好調。
ついに10マソの大台突破か!?


しかし今日は黄砂か花粉か知らないけれど、太陽光パネルが黄色かったわ。


まっ、そんな訳で親の顔も見た事だし14時には帰宅の途に就き、色々寄り道もして17時半に帰宅して金魚鉢掃除して今日が終わった。

26日は天気がダメっぽいけど一応朝からFSWに行ってチャンスを伺う予定。

ダメなら3月3日 火曜のスポ走にて再チャレンジ。

そして3月6日のFSW前夜祭になだれ込む予定。
Posted at 2015/02/24 19:45:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 売電事業 | 日記
2015年02月17日 イイね!

今シーズン初のガチのスキー場

今日は定休に加え、高校が入学試験のせいで息子も休みなので、自宅学習「体育」と言うことで群馬まで日帰りスキーに行ってきました。


出掛けた先はハゲ盛りで有名な片品村にあるオグナ武尊スキー場。





初めて行くスキー場ですが、天気のせいでイマイチ景色が見えないのが残念でしたが、なかなかの高度感と景観を予感させる良いスキー場でした。

特に山頂は2000メートルオーバーでなかなかな感じでした。





平日ということでガラガラなのは当然ですが、現段階では雪質も良くて新雪も楽しめました。
残念なのはコブフリークにとっては一箇所もコブ斜面が無かった事ですが、これは来たタイミングとかも有るかもしれません。


そして話題のハゲ盛りですが、大きさはまあ、息子が空腹であれば食い切れるサイズだと思いました。



残念なのは味がちょっと無理してまで食べるほどではないことです。味濃いめのすき焼き丼と思ったら、1500円は出せないでしょう!?

久々のガチスキー場で二人ともガッツリ転倒したりして、マジちょっと危なかった時もありましたが、やはりお手軽スキー場では味わえない良さが有るのも事実でした。


圏央道開通や120号線のトンネル開通のおかげで平日というのも手伝ってかなり行きやすくなったので、チャンスがあればまた是非行きたいですね。

行き帰りとも休憩はさみつつ3時間ほど。あとは息子の休み次第。
Posted at 2015/02/17 22:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年02月13日 イイね!

サーキットばかりが全てではない

サーキットばかりが全てではないお疲れ様です。今日は店長定休です。先日の第六回夜のミセガワ商店がウエットで、ニューエンジンのパフォーマンス確認としてはイマイチだったので、従来でしたらこんな天気の良い日は速攻スポーツ走行なのですが、転職以降今まで毎月赤字財政だったし、度重なるトラブルで、そんなにガツガツ走らなくてもエイトは十分楽しい車であると認識しましたので、今日はサーキット行きたい気持ちを抑えて、箱根の山にランチがてらZoomZoomしに行きました。

最近懐に優しくなったガソリンを入れて一路箱根にゴー!

平日の昼間は高齢化が激しいのでグッと堪えつつ小田厚から茶屋のある旧道を通って元箱根を目指します。前のチャリ並みの速度カーも茶屋辺りで止まるに違いないとの見込み虚しく、元箱根まで延々と。。。
何故こんな走りにくい道をわざわざ選択するのか、理解不能。

元箱根に到着するとさすが平日、好天なのにガラガラです。遊覧船乗り場直下の駐車場にスムースイン。






箱根神社の鳥居や芦ノ湖も実に美しくいです。
箱根駒ヶ岳もクッキリあざやか。

いつもは飯だけ食べてさっさと帰るのですが、たまには散策してみようと遊覧船乗り場周辺を歩いて見ました。パンとコーヒーを楽しみながら足湯に入れる所とかあるんですね。今度カミさん連れてこよう。

で、最近休日の昼飯はもっぱら麺なのですが、以前スパブラさんやfu.ta.ちゃんと行った深生そば店へ。
暖かいお蕎麦が食べたいと思い、今日は鴨南蛮を注文。



箱根の蕎麦は細くて繊細なコシが特徴ですね。以前行った初花とも似ています。
しかし相変わらずここはボリュームがあって満足感高し。


さて、お腹も満足、駐車場代は320円とやや高額でしたが、元箱根を後にして大観山を目指します。

で、いつもの定位置にて記念撮影。







いつもだとここからターンパイクを下るところですが、キンが欠ですのでたまには椿ラインを下ります。真冬で平日のせいか、二輪や自転車も殆どいなく、下りの狭い道を6割程度のペースでZoomZoomしながら湯河原を目指す。
途中何台が先行車に出会いますが、こちらは箱根旧道とは違って地元の方なのか、よく後ろを見ていて、スペースのあるところでテンポ良く譲って頂けました。ありがとうございます。あっ、もちろん過剰に車間を詰めたりはしていないですよ。一応。


湯河原に降りるとまた平日昼間攻撃に苛まれますが、まあ仕方のないところ。しかし22キロとかで走り続けるのは安全運転とかの次元じゃないですな。少し酷すぎ。


でもって珍しく西湘を国府津まで乗って無事帰宅。全開率は勿論低いけれど、やっぱりエイトは楽しいわ。
もっとも富士スピードウェイや箱根、甲信越にアクセスしやすい神奈川県西部に住まうと言うことが、エイトの良さを引き立てているとも思える。
Posted at 2015/02/13 17:15:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年02月09日 イイね!

第六回夜のミセガワ商店無事終了

第六回夜のミセガワ商店無事終了昨日参加された皆様、お疲れ様でした。

生憎(お得意)のみぞれ混じりの冷たい雨で、それも走り始めから走り終わりの間だけ雨と言う、誰か行いの悪い人がいるとしか思えない悪天候でしたが、商店参加メンバーは誰ひとりとしてトラブルやクラッシュもなく無事に終える事が出来ました。

こんな天気だからこそセレブピットや暖かい食べ物・飲み物が有りがたく、ある意味メリットを享受できたものと思います。会場運営やサポート下さった皆様も、ありがとうございました。

さて、今回はお店のカギを渡してからの合流だったので、9時40分頃に現地入りしました。受付は11時からなのでこれでも大分早めなのですが、なぜかピットは既にかなり埋まっています。

みんな早すぎ(笑)。


10時半からは予定通り2015年版攻略図を用いてのレクチャー

50m看板までブレーキ我慢すると天使になるわ。

つうことで11時30分からは自己紹介タイムで顔合わせ。


結局今回も相当な大所帯になりました。

で、走行の方は2本とも雨でタイム的にはアレでしたが、2本目はウエットだったけれど雨が止んでくれたのと、Sタイヤの方がS-driveよりもグリップが高くてややタイムアップ。
WETの鉄則で最後の最後までアタックしたいところですが、富士ではクリアは望めず、最終ラップにアタックできずじまいで残念。

そんな中でなぜかブレーキ我慢最高速対決がひそかなブームでしたが、俺は194.00m/hでちゃんとコース上に留まりました(笑)。この時はクリップには付けず。でも道の上には居ました。

で、多分YU2さんが優勝なのですが、それはこんな事からうかがい知れます。
YU2さんの水煙


大きくかつ高く跳ねあがっています。

俺カー

沢山出ていますが、あまり上には上がっていない。


参考に青のエイトさん


まあ俺とあんまり変わらない。高さは有るけど量は逆に少ない位。

で、なにが言いたいかと言うと、フロア下によるベンチュリー効果が大きいほど、水煙は車両後端で上に跳ねあげられます。
ウイングが無かったり、最低地上高が高い方は更に跳ね上りが小さいように見受けました。
fu.ta.さんナイスデータサンクスコ!


さて、次回は全く持って予想が立ちませんが、まあ来年2月はやりたいですね。出来れば10月位に設定してくれないかな、プロアイズさん。


またアナウンスした時は是非よろしくお願いいたします。

Posted at 2015/02/09 21:23:10 | コメント(17) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「会社サボってドライブしてきました。 http://cvw.jp/b/247321/47673821/
何シテル?   04/23 15:36
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 3 4 567
8 9101112 1314
1516 1718192021
2223 2425 262728

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation