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ミセガワのブログ一覧

2008年02月28日 イイね!

土日に備えてオイル交換

昨日、今日と社外でNC(ロードスターじゃなくて、数値制御の方)機械の研修があって、老いた脳みそにムチ打ったので大分疲れていたが、6時前にその研修が終わったので、土日の富士走行と来週のエイトリアンカップに先立って、オイル交換をする事にした。さすがに暗く、自分でやる元気はなかったのでSA平塚店に夜8時半に滑り込みで入店し、事を済ます事が出来た。今回も性懲りもなくマツダ純正5W-30。だって貧乏だから。50230km時交換である。とうとう5万キロを超えてしまった。
今週末あたりがラストチャンスになると思うので、まあ気張って行きたいと思います。

そうそう、ブレーキパッドが早くも大分減ったようなので、今回は皆さんの助言を元にBOMBに見積もりを出してみました。すぐ返答があって、今週末には納品だそうです。これでエイトリアンカップを前に慌てることも無さそうです。早いって素晴らしいですね。
Posted at 2008/02/28 22:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年02月24日 イイね!

早速近場にスキーに出かけた

早速近場にスキーに出かけた昨日の今日で、早速家族を説得してもよりのスキー場の一つである「ふじてん」に行ってきた。昨日の突風の余韻が残る為か、道は空いていて寝坊して朝9時に出発した物の、10時半に到着した。近い!!YETIよりも実は近いかもしれない。
しかしYETIと違い、こちらはしばしば天然雪が降るし、スケールもやや大きい。最近私を除く家族みんな上達してきて、ふじてんの短い上級者コースならばこなせるようになってきたので、今後は日帰りのお手軽スキーの場合はこちらがメインになりそう。まあ、YETIもたまには天然雪降るのだが・・・。

さて低い気温のお陰で良いコンディションのスキーを楽しめた。さすがに混雑していてメインのリフトは待ちが長かったが、許容範囲だと思う。16時に上がって、下道を走り、天恵で1時間ほど風呂に浸かって疲れをいやして、近所でうどんを食べて帰ってきた。

今回はミラでの初スキーだが、特に支障もなく快適に往復する事が出来た。唯一不満と言えば、強風やアップダウンが激しかった影響も有るが、初回燃費が燃費計で15程度を表示、満タン法で実燃費14と、二回の遠出があったにも関わらず、振るわなかった事だ。この程度の数値ならばプレオでも簡単に出せる。
納得がいかなかったので、富士吉田で給油したあとの自宅までの約65kmで平均燃費計表示25.5km/Lを叩き出して帰ってきた。ミセガワはこういう運転も実は好きなんです。近所の走行が増えるとどうしても悪化するのは仕方が無いが、今後は燃費に燃えて運転しちゃる!!
Posted at 2008/02/24 21:46:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキーなど | 日記
2008年02月23日 イイね!

軽量ホイール&インチダウンでミラのバネ下重量激減の巻き

軽量ホイール&インチダウンでミラのバネ下重量激減の巻き橋本5嵯路そばのフジコーポレーションに注文してあったミラ用のスタッドレスとホイールのセットが到着したとのことだったので、取り付けのために橋本に向かった。既にリム組してあったのか、作業はあっという間に完了して、帰り道はタイヤのならしなんぞしながら帰宅。

そして気になるホイールASSY重量を計測してみた。
サイズは純正が165/55R15であるのに対して、155/65R14とした。タイヤの価格、スタッドレスの特質上の問題など考えて、あえてインチダウン、そして併せてバネ下を軽くして、ドカブルする乗り心地を少しでも良くしようと考えた。

結果的に純正のセットが1輪当り13.1kgに対して、10.7kgと実に2.4kgもの軽量化が出来た。これをバネ上の重量≒車体重量との比で見ると、乗り心地の一つの参考指標になるのだが、純正がバネ上が約61倍(@1輪 )、対比が74.8倍と大きな開きが出た。ちなみにマイエイトは62.5位になる。
そしてインプレだが、やはり段差乗り越え後の減衰とか良くなっている。細かなエンベロープはスタッドレスゆえ、これもマイルド。かなり私好みの乗り味になってきた。

ホイールはダンロップ ディレッツァRSCという製品。安価なホイールの中で重量を明記してある数少ない製品だし、大手の看板をしょっているのだから、万が一の時の対応もまあ安心できる。カタログ値では4.5kg程度と書かれている。購入サイズは14*5J

タイヤはBSのREVO-1価格とブランドのバランスで決めた。スタッドレスに関しては、私はBSに強い信頼を置いている。

そして色々な付属品やら取り説をヨコハマの袋に入れられて渡された。何と節操の無いブランド選択。

ともかくこれで降雪地に安心して行ける体制となった。早速明日にでも日帰りスキー行こうかな!?
Posted at 2008/02/23 16:26:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2008年02月22日 イイね!

ファミラY1&Y3走行

ファミラY1&Y3走行予定通りファミラに行ってきました。まずタイムですが、Sタイヤで走ったY1は6秒58がベスト、ラジアルで走ったY3は7秒80がベストでした。Sタイヤは自己ベストとは程遠い内容でしたが、ラジアルは若干ですがベスト更新しました。ランキングもちょっとだけ上がったのかな?

さて、まず私は平日のファミラをなめていました。これは失敗です。平日だと言うのにまるで春の足音に促されたかのように、来るは来るはで多分フルグリッドのものすごい台数でした。これではわざわざ平日休暇を割り振ってくる価値がありません。これからは練習と割り切って、土日のみの走行にしたいと思いました。リーダーやさわじぃさん、たっちんさんがわざわざ金を払ってエボミ隊とかの走行会に参加する意義がわかりました。富士は平日ならばクリア取り放題の事が多いのですが、全く状況が違いました。
てな訳で、殆どクリアに走らせてはもらえませんでした。

さて、出発から書き連ねると、8時に自宅を出発し、11時過ぎに筑波最寄のセブンイレブンに到着しました。昼飯を買う為に寄ったのですが、ここで不吉なことが起きたのです。クルマから降りた際、エイトのカギを付けてある、FSWのキーホルダーがブチッ!と切れて、カギが地面に落ちました。風来坊さんの事とかあり、ただでさえも不安なのに、とっても嫌な感じです。仕方が無いのでFSWのキーホルダーをゴミ箱に捨てたのですが、今度はカギが見当たりません。勢い余って一緒に捨ててしまった?ゴミ箱をあさりますが見当たらず、結局クルマの鍵穴に挿したままでした。まずは良かった。

筑波に到着しましたが、GTCCとかいうレースイベントをやっていて、全く車を置くスペースがありません。止む無く1ヘアスタンド下の駐車スペースに居を構えて準備しました。Y1はA050のテストの予定ですので、タイヤを交換します。一発狙いでオイルも交換しようかと思いましたが、この時点で既に13℃まで気温が上がっており、無駄っぽいのでやめました。結局オイル交換しなくても、ドタバタしていて13時の出走時間が来てしまいました。
気温14.1℃、路温24.9℃と多分MSCTの時より条件が悪いです。まあタイムは期待できないので、最初の4周くらい、どんなタイヤか限界を見れればと思い、スタートしました。2周暖め、3周目からアタックします。めいさんや風来坊さんのトラブルがあったのも影響して、1コーナーのブレーキングは余らせてしまいました。しかしビビッた分を差し引いても、確かに制動距離にはアドバンテージがありそうです。ちなみにコンパウンドはSなので、今日の天気ではますます本当に最初の半周くらいしかもたなそうなやつです。
1ヘア、ダンロップも世間で言うほどダメな感じはありません。しかしとにかくクリアが取れない・・・。
最終コーナーも行けるかと思いましたが、ここは正直A048の方が最後のひと踏ん張りが有る様な感じで、アンダーが出て、危うくゼブラの外に飛んでいくところでした。しかし実はもうこの頃、タイヤの賞味期限が切れていた可能性があります。全体的にはA048よりアンダーも若干強い感じでした。
とにかくクリアが取れない中で、どうにか14周目にまずまずまとめられ、6秒58が出ましたが、Sコン(A048 GS相当)で14周目って壊滅的にタイミングが遅すぎです。ただ、14周走ったときのドロップがA048のGSより小さい印象がありました。

A050の総括:Sコンしか乗っていないが、もっと好条件ならば少なくともパーソナルベスト近傍程度のタイムは出そう。Mはどうか判らないが、買って後悔するほどダメなタイヤという分けではなし。従って来シーズンには多分A050のMコンを買うことになると思います。


さて、戻って休む間もなくタイヤ交換や給油をして15時からのY3に備えます。しかし気温は更に上がって15℃。Sタイヤのタイムも大して良くなかった事から考えて、ラジアルもベスト更新は難しそうです。
Y3も車だらけ、○○○○だらけ(ファミラとはそういうものですが・・・。)で苛立ちますが、今回の方がまだ走りやすく、序盤でまずまずのクリアが取れました。後半もいくつか。しかしSタイヤでのベストラップがラップタイマーに残ってしまっているので、一体何秒で走っているのか、さっぱり判らずセッション終了です。戻ってラップチャートを終わりの方から見ていくと、8秒1とか連発していて、お!!7秒94。 前と同じじゃネーカ!!  おっ!7秒80 僅かですが、ベスト更新です。気温は高く、大してトップスピードも出ていませんが、走りなれたと言う事でしょうか?
これならば3/9はドライで気温が落ちてくれれば、あと0.5秒位いけるかもしれません。寒くなってほしいな~っ。

今日のエイトな人々。知人はいませんでしたが、パーティーレーサーの方1名、他新色の紺1台、シルバー1台、赤1台、黒1台だったかな?

あ~っ、しかしストレスのたまるファミラだった。

ちなみにブレーキトラブルは発生しませんでしたが、初期から「ガツン」とブレーキ踏めなくなっている自分がいる事に気づきました。
Posted at 2008/02/22 20:33:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2008年02月21日 イイね!

明日ファミラ走行します

明日は年休を取ったので、当初からファミラの予定を組んでいた。天気予報は晴れでまずはめでたいのだが、今年一番の暖かさとのことで、最後のタイムアタックチャンスと思っていた私には、やや不幸な暖かさ。1本目ラジアル、2本目Sで走行の予定だが、これでは11月のMSCT程度の気候なので、あまりタイムアップは期待できない。まあ、3/9のエイトリアンカップの練習走行だと思えば良いのだが。
そうそう、明日はYU2さんから借りたA050を試す予定。世間の評判はイマイチだが、本当なのか自分で確認してくる予定。

最近私の周辺でブレーキ動作の不味により、TC2000の1コーナーでクラッシュする例が続発した。他人事では無いが対策のしようもなく、ただ不安なだけであり、精神的には良くない状況での走行となる。
0.1秒でも自己ベスト更新できたりしたら嬉しいのだが・・・。
Posted at 2008/02/21 22:58:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

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「心が狭いから、子供の部活の車だしの事まで考慮して車選びなんてした事無かった。300万,500万身銭切るのにそこを重視できない。どうしても車だしするなら、ポンコツの古いミニバンとか別に用意する。」
何シテル?   04/14 19:49
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
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