• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミセガワのブログ一覧

2010年08月29日 イイね!

総合火力演習続編

総合火力演習続編既報の通り、8月29日に開催された「富士総合火力演習」に行ってきました。自称兵器マニアの息子にせがまれ、調べた結果抽選で見れるという競争の激しい中、「青少年同伴」の条件が有ったので運よく当たった感じです。まあ、私も子供のころは戦車やら戦艦大好きでしたので、仕方ないし、まんざらでもないです。ただ、戦争や軍国化は大反対ですけどね。
さて、いよいよ当日の朝です。
事前に届いたハガキに、朝8時頃から混雑する旨書いてあったので、カミさんの函南の実家を6時半に出発し、7時過ぎには御殿場周辺に来たのですが、指定された高塚駐車場に近づくものの、既に1km手前から渋滞しています。近所のモンペ履いたおはあさんも、なんでこんな早朝から渋滞しているのかと、怪訝な顔で見ていました。

やっとの思いで8時15分頃に第三駐車場に入る事が出来ました。ちなみにハガキを持っていない車両は途中で退場させられていました。

駐車場からは無料のシャトルバスに10分ほど揺られ、基地に到着しました。なんかF1そっくりな感じです。バスもスタンドも。
場内は物凄い大混雑。この狭い場所に2万人以上詰めかけているのだから、仕方ありません。しかし売店とかは市場価格と同じで飲み物等売っているのは、さすが国営。

観覧席のスタンドになっているところは早朝組に陣取られていて、我々は迷彩柄のシートが引かれた「体育座り」ゾーンでの観戦となります。しかしこの詰め込み方が半端ではなく、身動きできない人口密度です。さすが自衛隊。見る方も我慢を強いられます。
動きが取れないうえに好天、激しい人口密度で暑くて死にそうです。

そうこうしているうちに10時10分からいよいよ演習開始です。最初は榴弾砲でした。なんでも御殿場から伊東市まで射程が有るそうです。

続いて色々出てきましたが、大して知識の無い私がゴチャゴチャ言うより、映像を見てもらった方が良いでしょう。
<object width="425" height="344"></object>

とにかく戦車砲の迫力は凄かったですね。F1の轟音を越えました。あと、今年制式化されたばかりの10式戦車を見れたのは良かったですね。なんか砲塔とか空気抵抗少なそうな、エアロなデザインで新鮮でした。そんなこんなで12時過ぎに演習終了でした。

ただ、見ている分には面白いですが、やはり破壊力のみを目指して開発されたこれらの兵器は無惨な破壊力を持ち、見ていて気持ち悪くなる感覚が有ったのも事実です。これらの道具が実際に役立つ事が無い事を祈るばかりです。

さて、昼からは見るだけではなく実際に触れる機会も設けられています。戦車なんて多分もう一生触る事はないと思うので貴重な体験でした。
こんなイベントが有るので、帰りの混雑も分散されるのかと思いきや、やはり混雑は避けられず、バスは20分待ち程度で乗れたものの、駐車場から出るときは、車は待てど暮らせど全然動かず、出るまでに1時間以上待つことになりました。

全部タダなので何も文句は言えませんが、駐車場の混雑と殺人的な体育座りだけ何とかなれば、最高のイベントだったと言えるでしょう。しかしタダと言ってもみんな税金で賄われているので、ビミョー。

最後に、何故かカミさんは来年も応募する気満々でした。なぜだろう。
Posted at 2010/09/01 23:02:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年08月29日 イイね!

最先端技術のハイテク車両を見学

最先端技術のハイテク車両を見学詳細や動画は別途アップする予定ですが、今日は東富士の方に一台数億円以上の高額車両のデモを見に行ってきました。

私のエイトのローターもすすで真っ黒みたいですが、私も真っ黒になりました。


詳細編は来週とかだと思いますが、まずは最新式の10式と、ハイコストな90式をお楽しみください。

Posted at 2010/08/29 22:44:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2010年08月27日 イイね!

数字で暴かれるミセガワ号

数字で暴かれるミセガワ号入院している我が家のデモカー「ミセガワ号」ですが、プロの手と道具によって、次第にその実力が暴かれています。先日もハネなし状態で車重1303kgと判明したばかりでしたが、今回はパワーが明らかに。詳細はこちらに書いてあります。

とにかく198馬力と言う事でした。

以前厚木のスーパーオートバックスで計測した時は185馬力と言う結果でしたが、当時とは車の仕様も違うし、気候や計測器も違うので比較は難しいですが、まあ甘めに出るとの噂もある某所のシャシダイで198馬力ですから、馬190頭前後がやはりミセガワ号の実力と言う事だと思います。変に調子良くて230馬力とか記録しなくて、自分の分析がそれほど的外れではないと安心した側面も多々あり。

何か車体に原因が有るかもしれない的な指摘もあります。折角オーバーホールするのだから、キッチリ直してシッカリ馬を増やしたいところです。

1303kgで190馬力の思ったほど軽くなくて、やっぱりパワーの無いミセガワカーで筑波ラジアル6秒台、更に高速コースでパワー勝負の富士でもSタイヤで3秒台を記録しているわけで、良く頑張りました。
サイドポート加工もろもろで260馬力とか出てしまった日には、なんと70馬力アップですから、パワーアップは寄与が弱いとは言え、これは楽しみで仕方ありません。
特に富士は楽しみです。

オーバーホール後の目標タイムは、馴らし終了後に一発走ってから考えます。
でも勿論トップランクを目指すのは間違いないです。

ああ~っ、楽しみだー。
Posted at 2010/08/27 20:36:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2010年08月25日 イイね!

今月の取り組み

エイトが無くて、地味に暮らしていますが、やはり今のうちから節約を心がけた暮らしをすべきと思い立ちました。(但し 費消許可の出たエンジンOHは当然実行)

今まで自分の小遣いは走る為に日銭を稼ぐ手立てを色々としてきましたが、家計のほうは冷え切る国内消費を少しでも盛り上げようと(!?)、かなり内需拡大に貢献してきました。
しかしとうとう我が家も、節約に目覚めたいと思います。

1.不要不急の外出は避ける。(帰省は除く)
2.外食の回避、外食する場合も良く店を吟味(原則月1回)
3.食材は食べたいものを買うのではなく、安いものを買って工夫する。
4.DIYをもっとうとする。

まずはこれ位のメニューから始めたいと思います。あんまり最初から飛ばしても、続かないと思うし、外出・外食の抑制だけでメチャ節約できる試算になっています。

エイトの馴らしのガソリン代・高速代はこの計画と真っ向から対立するのはちょっと問題です。
まずはやってみます。
Posted at 2010/08/25 23:07:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年08月22日 イイね!

あと何千回!?

待望の土日はあっという間に過ぎ去り、また明日から仕事です。家族の為、老後の為、頑張らなければと思い、一日一日を乗り越えていきます。
あしたもなんとか頑張れるでしょう。明後日も多分。

これをあと何回頑張れるかですね。人生は。

あと3000回位頑張ったあと、果たして元気で居られるか。それは誰にも判りませんが、信じて生きるしかない。

愚痴でした。
Posted at 2010/08/22 21:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会社サボってドライブしてきました。 http://cvw.jp/b/247321/47673821/
何シテル?   04/23 15:36
昔は一生懸命タイムを出そうと走っていました。@RX-8 主要サーキットのベストタイム FSW(富士スピードウエイ)レーシングコース Sタイヤ:2′00...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

1 23456 7
89101112 13 14
151617181920 21
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

純正シートをリスニングチェアーに改造 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 10:05:24
DIYでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/12 05:35:30
ブレーキパッドコウカーン! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/20 10:47:46

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
悩んだ挙句ルノーの沼に嵌ってみました。GRヤリス8ATと競合しましたが、どうも私はトヨタ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ミラカスタムに代わって我が家のタウンユースを担当。
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
フランス車だけど日産混血、乗ってみれば国産と変わらない信頼性で良きかな。 吊るしでミニサ ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
2008年2月納車。これから朽ちるまで我が家のファーストカーとして活躍してもらう。ターボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation