• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vax11-780のブログ一覧

2016年11月17日 イイね!

【S660】走ってみた 鈴鹿ツイン フルコース

【S660】走ってみた 鈴鹿南 からの続きです。

秋の第2次中部サーキット遠征その2 鈴鹿ツインサーキットフルコースです。
本当はモーターランド鈴鹿にいくつもりだったんですがお天気や日程上の都合でこちらになりました。

それにしても中部地区には一見さんがその場で走れるサーキットが多くて本当に羨ましいです。
関東はジムカーナ場以外のサーキットは多分全部会員制で一見さんがフリーで走れるコースはないです。
本庄はビジターと会員という括りですが、ビジターにも年会費があって実質的には会員とプレミア会員みたいなもんなんで。(もし関東でフリーで走れるコースがあったら教えてください。福島は東北カウントです)

前の遠征で幸田サーキットの社長とその話してたら「それでやっていけるなんて関東は羨ましい」って言ってましたw 経営者はユーザとはまったく逆の感想らしいですがw

動画です。


初めてのコースは大体 Youtube で人様の動画をみて予習していくのですが今回はほぼそれも出来ずにぶっつけ本番です。
風が非常に冷たくて路温も低そうな朝イチ枠なので大事をとってメンテモードにはせずに VSA ボタン押しのみの状態でコースインしましたが、最後の5分はブレーキタイヤも温まってましたのでピットインしてメンテモードセットしてまた出ました。
動画はまさにチェッカー受けた最終周でこれがこの日のベストでした。
タイム差は1秒は出なかったです。
こういう比較的高速なコースより小さいコーナーが連続する場所のほうが差が大きくなる気がします。乗り比べるとタイムどうこうよりもフィーリング面の違いのほうが大きいんですけどね。

ストレートでは感覚的に1秒間ぐらいリミッターに当たってロスする感じがあります。
リミッター作動は前回袖ヶ浦と同じく GPS 計測で 127~128km/h です。
まだ裏の2つの緩いシケイン状のラインとかよくわかっとらんですし次は1秒以上アップを目指したい所存です。

おまけ動画


この日ご一緒したみん友さんの某K氏のアコードが先行した周の動画です。
「お、いい動画素材!w」とか邪念が入ってしまい走行に集中出来ずにシフトミスやらクリップ外したりやらで自分がひどい走りにw

走ってる時はもうちょっと近い印象だったんですが広角レンズのせいもあり点にしか見えませんw
すみません、K 氏

しかし某 K 氏とは東はもてぎ、西は鈴鹿までよくご一緒しましたね。
みんカラ以外のサーキット仲間より回数多かったです。
来年も機会がありましたらよろしくどうぞ。


Posted at 2016/11/17 09:35:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年11月17日 イイね!

【S660】走ってみた 鈴鹿南

秋の第2次中部サーキット遠征その1 鈴鹿南コースです。
第1次は9月の美浜と幸田でしたが今回は鈴鹿の2コースを走ります。

まずはもてぎ鈴鹿共通ライセンス会員の鈴鹿南の会員走行枠です。
実は今年の目標としてなるべく初めてコースを開拓する、という目標をたてまして、
筑波1000、美浜、幸田、袖ヶ浦、鈴鹿ツインとそこそこ走る事ができました。
大体月一の走行なので年の半分は新規コースを走りましたが、逆にいうと会員であるもてぎ鈴鹿の走行がまったく元がとれていない状況に、、、、

というわけで9ヶ月ぶり3度目の鈴鹿南コースです。
現地でちょっとしたサプライズがありました。
最初に南にいったのは去年の秋のサーキット主催のプロ講師つき走行会だったのですが、当時は S660 はまだ目新しくカプチーノに乗られているお二人に声掛けしていただきいろいろお話しました。
その後今年2月に2度めの走行にいくとそのお二人のうちの一人とお会いし、今回3度目はまた別のお一人とお会いするという偶然。
東京から鈴鹿まできて毎度顔見知りとお会い出来て話しが出来るというのはうれしいものですね。
走行後も一緒に会員特典の風呂券行使してクアガーデンにいきました。

動画です。



ここはちょっとタイムの目標があります。
何度かサーキットでお会いした N-ONE オーナーズカップ王者の◯間選手が「S660 ノーマルで 1'05 台狙える」と言われていて、「狙える」ということはまぁ多少リスク込みで6秒なら確実ってニュアンスやろうなって自分的に勝手に解釈しており一応6秒台という目標にしています。
前回2度めの走行で8秒フラットだったので今回は7秒台、あわよくば6秒台ぐらいに思っていました。

いつもラップのリアルタイムモニターは android アプリの GPS LAPS をロガーの 747Pro と bluetooth 接続して使っているのですが、今回はスマホ単体計測のデジスパイスの無料アプリで行ってみました。
すると走行終盤にまさかの1分5秒3の表示!!!!
マジか!?何たるミラクルタイム!!!!と喜びつつもどこか「誤計測くせぇー」と疑ってて帰宅して 747Pro のログから LAP+ で切り出してみるとやっぱ誤計測でした、、、orz

さすが JAF 公認レース王者様の壁は高いですが、なんとか目標の7秒台には複数回入りましたし次は6秒台目指して地道に頑張って参ります。
最初の走行会で古谷直広選手にアドバイスされたS字手前のライン取りとかまだ全然出来てないしヘアピンや最終もしっかりクリップとれてないんでまだ伸びしろはあるぞと前向き解釈でw

【S660】走ってみた 鈴鹿ツイン フルコース に続きます。



Posted at 2016/11/17 09:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2016年11月06日 イイね!

怖い動画

【動画】燃料タンク爆発の恐怖!マツダ「ロードスター」が突如火達磨に…異常を察知してから炎が回るのはこんなに早い

こぇーーーー

なんか車内にガス吹いてるし自分はノーマル車両で走ってるので事情は違うのかもしれんけどやっぱコース走る時はスーツ着てメットのバイザーもぴったり閉じないといかんかもと今更。

スーツは今はなきモテラ↓

に乗るのに必要だったんで持ってはいますが、お金なかったんでカート用買ったんですよ。
でもカート用って普通に考えて耐火性能は四輪用より劣りますよね、やっぱり、、、、
安全装備はケチっちゃいかんなぁと反省しております。



Posted at 2016/11/06 11:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

主にスポーツ走行のブログですがドライバーのビビリミッターは人一倍速く作動します。一度車を壊しているのでもう一度壊すとこの趣味を継続することが困難になってしまうた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ABSを残して、ESPを完全オフにする方法(ALTO TURBO RS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 20:57:52
ZC33S ヒューズBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 09:29:45
S660 × HKS FlashEditor SA浜松Spec  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:46:03

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ファミリーカー兼サーキット遊び。 家族の事情で年数回、東京ー福岡を往復するのでツーリング ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ミニサーキット中心に遊んでいます。 最初の車検までは可能な限り純正パーツで走りこむつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation