• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vax11-780のブログ一覧

2024年11月26日 イイね!

【S660】走ってみた KsK サーキット

割と定期的に伺ってる KsK サーキット走行会にお邪魔しました。
なにより走行料金お安いし、顔見知りになる常連さんも増えて気楽に行きやすいんですよね。



動画です。



気温 15℃
車両
ECU、マフラー変更 その他ノーマル。
タイヤ純正サイズ 前ネオバ、後フレバ

いつもの茶色い弁当、前はもっと肉肉しかったような気がするが
ここのところバランスがよくなってなってるような。



さてもうすぐ師走で、来月は仕事忙しそうなので走れるかは微妙。
カレンダー並びがよく年末年始は9連休も、日によって渋滞激しいだろうし宿も特日でお高いだろうから遠征は難しい。
暮れにもてぎが2日連続で営業してるけど、年末年始は地域の JAF クラブが合同練習会してたりするんで、それとかち合っちゃうと数周しか走れないなんてこともあるのでどうしたものやら。


Posted at 2024/11/26 18:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2024年11月18日 イイね!

【S660】もてぎ スリパリーコーナリング&スキッドリカバリー

もてぎ交通教育センターでツルツル路面練習に行ってきました。





すごい車両がいっぱいありました。





最初はスリパリーコーナリング。
タイル地に散水する圧雪路相当摩擦係数のハンドリングコース。
VSA は整備モードで全解除。



これはミッドシップの利点をしっかり体感できました。
FR 車はアクセル煽らなくてもリアが流れてましたが、S660 はグリップに徹すればちゃんと進んでトラクションの良さを感じます。
雑に踏めばタコ踊りですが。
一番速いタイムはジムニーだったかな?


続いてスキッドリカバリー。
路面の板を動かして強制的にスピン状態にします。
その後は同じタイル時の散水路面。
やっぱりVSA は整備モードで全解除。



こちらは逆に MR の難しさを思い知らされまました。
他の参加者さんたちは慣れてきてスピンしないのに、自分だけずーっと独楽のように回り続けてました。
全然止められない。
インストラクターさんは「MR は手ごわそうですね、、、」とおっしゃってましたがかなり凹みました。
ホイルベース超短くて後ろ重い S660 は激ムズです。
とにかくスポーツ走行でもスピン状態に至らないようにするのが最重要ですわ。

参加車両ではスバル XV が超安定してる感じでした。

昼飯はもてぎ北ゲート近くのラーメン右京。
諏訪のハルピンラーメンっぽい味噌味。




Posted at 2024/11/18 20:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2024年10月22日 イイね!

【S660】走ってみた 鈴鹿サーキット南コース

南に来ました。
ここは来年からビジターを締め出して会員専用になるので、長いこと通ってますがこれが走り納めになるかと思います。
南は 1km 前後のコースとしては国内でも一番好きなコースだったので非常に残念です。
ちなみに 2km だと HSR 九州、国際コースだとオートポリスがお気に入り。



動画です。

気温 23℃

車両
ECU、マフラー変更 その他ノーマル。
タイヤ純正サイズ 前ネオバ、後フレバ


ひさしぶり怖い思いをしました。


所謂テールスライドからのお釣りで、一般にカウンターの戻し遅れで済まされることが多いですが、個人的にはそんなに簡単なものではないと思ってます。

リアが滑り出してカウンター当てるわけですが、微修正できかずスライドが強くこれはもうスピン不可避だと思ってせめてコース外に飛ばないようにとめいいっぱい逆に当てるわけですが、普通だと180度ぐらい回って止まるものですが、どういうわけか途中でリアのグリップが回復してカウンター切ったハンドルの方向に車両がプッシュされて揺り返すようにに吹っ飛んでいきます。
気持ち的にはスピンを最小限に留めるぐらいに思ってるので、この逆向きの急激な変化にハンドルさばきがおついけるのは並大抵ではありません。

スピンしきるか唐突にリアのグリップが回復するかは、はっきり言って予測困難な気がします。
なのでリアのグリップ回復によるプッシュを出さないためには、スピン不可避だと思ったらもうなんもしない以外に回避のすべはないように思います。

ちょうど来月はツルツル路面運転教習に行く予定だったので、インストラクターにも聞いてみよう。

鈴鹿に行ったらお約束で四日市の大遠会館。
今日はまぐろじゃなくて海鮮丼。




Posted at 2024/10/22 17:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2024年09月10日 イイね!

【S660】走ってみた おわらサーキット

富山の黒いラーメンが食べたくておわらサーキットに遠征しました。
この道中は安房峠から先の奥飛騨周辺が最高ですね。
景色も空気も気温も。
これは屋根を開けないわけにはいかないです。
オープンカーで本当によかった。(帰路は恐怖を感じるレベルのゲリラ豪雨)





途中の道の駅 神岡でカミオカンデの光電子倍増管が並んでました。



で、おわらサーキットです。
3年ぶり2回目。

奥に写ってるミラがエラいテールスライドしてるので、もしかして噂の FR 化か?と思ったら、コースのオーナーさん曰く単に食わないリアタイヤなだけの FF だそうですw



動画です。



気温 31℃

車両
ECU、マフラー変更 その他ノーマル。
タイヤ純正サイズ 前ネオバ、後フレバ

オーナーさんが前回来訪したあとに全国サーキット走破 完走したことに興味をお持ち頂いて、各地のサーキット事情やらで話しこんでしまいました。
ありがとうございました。

で、本命の黒いラーメン。
トッピング盛り盛りにしたので黒い汁が見えない。



帰りは諏訪でハルピンラーメン本店。
ちょい辛のニンニクラーメンにしたんだけど、素のハルピンラーメンよりだいぶクセのある風味。普通のほうがよかったかな。



来月は中部のどっかかな。
三河か幸田か美浜。


Posted at 2024/09/10 18:54:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2024年08月26日 イイね!

【S660】走ってみた KsK サーキット

このところ度々通わせて頂いている KsK サーキットの会員向け定期走行に行きました。(圧倒的に財布にお優しいので)



動画です。



気温 32℃
車両
ECU、マフラー変更 その他ノーマル。
タイヤ純正サイズ 前ネオバ、後フレバ

春の車検時に足回りリフレッシュして本当に走りやすくなりました。
多少荒れた路面でも安心して乗れます。
純正脚素晴らしい。

今日もいつもの茶色い弁当がおいしい。



来月は奥飛騨周辺の景色とブラックラーメンを楽しむべく富山のおわらサーキットに遠征したいところですが、まぁ仕事の日程と天気次第。
だめそうなら鈴鹿か三河で。


Posted at 2024/08/26 22:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | 日記

プロフィール

主にスポーツ走行のブログですがドライバーのビビリミッターは人一倍速く作動します。一度車を壊しているのでもう一度壊すとこの趣味を継続することが困難になってしまうた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABSを残して、ESPを完全オフにする方法(ALTO TURBO RS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 20:57:52
ZC33S ヒューズBOX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 09:29:45
S660 × HKS FlashEditor SA浜松Spec  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 16:46:03

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ファミリーカー兼サーキット遊び。 家族の事情で年数回、東京ー福岡を往復するのでツーリング ...
ホンダ S660 ホンダ S660
ミニサーキット中心に遊んでいます。 最初の車検までは可能な限り純正パーツで走りこむつもり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation