修理時の代車(レガシィB4 2.5i EyeSight)
投稿日 : 2012年07月24日
1
ガソリン漏れの修理完了後も(漏れは止まったものの)相変わらずガソリン臭がしていた件で,2週間ほど入院しました。
ということで,急遽借りた代車が レガシィB4 2.5i EyeSight でした。
(色:ダークグレー・メタリック)
ちょうど5月にマイナーチェンジされたばかりのD型になります。
フロント周りは,グリルのウィングの形が変わりました。
個人的にはこの形は鍵括弧みたいであまり好きでありません。
(前の方が良かったなあ…)
2
リアの顔です。
ちなみに,先月借りたインプレッサ G4 だとトランク扉はただの鉄板だったので閉めるときの音がものすご~く安っぽいですが,レガシィ B4 はちゃんと内張りがありますので,閉める時のバタン音はかなりマシになっています。
この辺はさすが差をつけていますね。
3
D型の変更点で一番のポイントは,電動パーキングブレーキの位置と動作が変わったことです。
やはり,パーキングブレーキは「引く」ものでしょうし,位置的にもここでしょう!
ということで,これがD型の最大の改善ポイントだと個人的には思っています。
4
メータ周りです。
地味に水温計が復活しているのが高ポイントです。
あと,中央部のディスプレイがカラー液晶に変わっています。
インプレッサほどいろいろ出せるわけではないですが,実使用上はこれで充分です。
5
エンジン起動前は,ディスプレイ部に SYMMETRICAL AWD のスプラッシュ画面が表示されます。
6
ステアリング部のスイッチです。
クルコン類のスイッチは今まで通りですが,D型から SI DRIVE のスイッチがここに移設されました。
この方が走行中に簡単に切り替えられるので便利ですね。
7
今回は結局2週間借りることになりましたので,じっくり試乗することができました。
それでは,感想をいくつか。
●FB25 エンジン
先月借りたインプレッサで FB20 エンジンは体感しましたが,FB25 だと +500 cc ある分かなり余裕があります。
これだと,街乗りだけだとターボモデルを選択する必要性はないと思います。
●座席について
インプレッサの方で「サイド部のサポートが足りない」と書きましたが,座席自体はインプレッサと大差ないように思います。
その代わり,今回借りたレガシィにはパワーシートが装備されているので,座面の前側と後側を独立して高さ調節が可能になっており,その影響が結構大きいように感じました。
(自分の場合,座面の前側を高め,後側を低めに設定します)
こうすれば,多少カーブで振られても何とかなります。
そういう点では,自分の場合はパワーシートは必需品ですね。
●ボディーカラーについて
ダークグレーメタリックの実車を初めて見たのですが,なかなか良い色ですね!
次の車は(設定があれば)たぶんこの色かブルー系になると思います。
●ボディーサイズについて
車幅が 1,780 mm とデカイ分,やはり気を遣います。
(特に自宅の立体駐車場に入れる時)
ただ,今回でレガシィは2回目ですし,さらに今回は丸々2週間借りていましたので,最終的にはだいぶ慣れました。
なので,酷道に突っ込む時を除けばこのサイズでも何とかなりそうです。
●総合評価
先月借りたインプレッサと比べると,さすがに各所差をつけていますね。
(パワーウィンドウのスイッチすべてに LED が入っている,など)
また,昨年レガシィを借りた時に不満に思った箇所がほぼ改善されています。
なので,もし今後 BM/BR 型レガシィを買うことがあれば間違いなくD型以降でしょうね。
あ,でも次(9年目)の車検も通しますけどね。
8
おまけ:
代車を借りている間に 1,111 km のぞろ目を踏みましたw
タグ
関連コンテンツ( 代車 の関連コンテンツ )
関連リンク
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!ショッピング