• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yagitakaの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2019年8月3日

F56ナビ 2019年版へのマップ更新

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
さすがに2013年版マップだと、川の上を走ったり、高速のインターチェンジがなかったりと色々不便を感じ始めていたので、ようやくマップ更新を行いました。
2
ebayで、2019年のナビマップを購入しました。FSC付きで$19.95と格安です!
「BMW Road Maps Update JAPANESE JAPAN 日本 NEXT 2019 NBT USB ( Free FSC Code )」

購入後にダウンロードのリンク先メールと、続けて「FSCコードを送るので、現状のナビデータのバージョンとVIN numberを返信するように」とのメールが来ました。
3
マップはPART1~PART8に分かれています。一つずつダウンロードしました。2つのPDFはダウンロード方法とか車へのインストールマニュアルです。

ダウンロード後、WINRARで解凍しました。8つの内どれか一つのファイルを右クリック「ここに解凍」を行うと一番上の「NAVD_*****」というフォルダーに全てのファイルが解凍されます。
4
「NAVD_*****」というフォルダーには、588個のナンバー付ファイルとナンバーなし4個の、計592個のファイルができています。

このファイルをすべてUSBにコピーします。(フォルダー毎はNG!、ファイルのみです)

私は64GBのUSBを使いましたが、総容量28.8GBですので32GBのUSBでも良いかと思います。
5
USBを車にセットしてエンジンをかけるとFSCコードを入力を求められますので、メールで送られてきた20桁のコードを慎重に入力します。

このジョグダイアルには3,4,5,6以外の数値が見当たらずちょっと焦りましたが、表記の裏に隠れていますので安心を!
6
インストールが開始されます。
7
2019年版となりました!

新規のコンビニや新東名が載っています!
8
参考までに掛かった時間を記しておきます。

・ebay発注~メール受信   15分
・ダウンロード      120分
・WINRAR解凍       20分
・USBへのコピー      15分
・ナビへのコピー      40分

イイね!0件




関連整備ピックアップ

カーナビ交換

難易度:

2DINナビ インストール🔧

難易度: ★★

純正ナビのデータ更新に初挑戦!

難易度:

ナビアップデート2021年度 (MacBook Air 2019で更新)

難易度:

ナビアップデート2021(EVOバージョン)

難易度:

純正カーナビの地図データUPデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MINI パンク修理キットで空気を入れてみる https://minkara.carview.co.jp/userid/2477853/car/2011030/5972307/note.aspx
何シテル?   08/22 16:22
yagitakaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
ミニ MINIF56に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.