2016年03月28日
ダッシュボードを交換する
大事の作業はまだまだ続く。
快適な車内空間の実現のために。
NAロードスターのダッシュボードはおそらく乗ったことがない人でも見ればわかるぐらい安っぽいというか薄くできている。
当然ダッシュボードはガレージ保管でもない限り直射日光を受け続けるので・・・
NAロードスターの持病としてダッシュボードの上が割れてしまうというのがある。
これは買ったときからなんだが別にたいしたことないだろうしダッシュボードが軽いならそれでいいやとのほほんとしていたのだが・・・
明らかに最近ダッシュボード付近からの異音がカーニバル状態・・・
これではダッシュボードカバーをつけても解決しないのでNBのダッシュボードへ交換しようと決めたのだ。
結構失敗した。
別にダッシュボードの取り外し自体は調べたところさほどめんどくさいものではなかった。
別にGTOレベルでボルトがあるわけでも、ステアリングのスイッチがすごいつき方をしているわけでもないので・・・
取り外し方法を調べたときの私は・・・
なんだ、たいしたことない 余裕だわ。
とふんぞり返っていたのだ。
そしてまずは部品の手配。
で・・・ここからがマツダの嫌がらせなんじゃないかって思うぐらいに悩まされた。
NAロードスターやNBロードスターでちょいちょい聞くのが・・・
NA1とかNB4というもの・・・。
なんだそれって思って調べたら・・・
なんか前期、中期、中後期、最終型。
みたいな感じのものらしく・・・
なんかいやな予感がして調べたらやらない人が多い理由を理解した。
少しおいておいてまずはNBのダッシュボードにするのに必要な部品を。
NBダッシュボード
NBコンソールボックス
NBピラーパネル
NBメーターフード
NBコラムカバー
NBグローブボックス
NBオーディオパネル
で・・・
残念なことが発覚。
当然こんなのを新品で用意するほどのお金はないのでオークションを見てみたのだが・・・
まとまって出ているものが少ない上にロードスターはグレードごとに内装の色まで変えてあるようなので下手に組み合わせると目立つ部分が明らかに色が違うという事態にまで発展しかねないので・・・
とりあえず自分が求める内装の条件で集めることにした。
まずはダッシュボードは黒(まぁグレー)というのが条件でエアコンパネルがついているものを探したら出ていたのでそれを落札。
まぁこれが案の定送料のほうが高かった。
で・・・しばらくは目を瞑っていられるものとそうでないものを選んで見てみるが・・・
落札したダッシュボードについてこないのは
メーターフード・オーディオパネル・グローブボックス・コラムカバー。
こう考えると結構ついてない。
だが明らかにメーターフードとかで色が違うと違和感しかないので・・・
NA内装のときに試しで買ったカーボン調のオーディオパネルの出来が気に入っていたので、メーターフード・ピラーパネル・オーディオパネル・シフトパネルはそこで購入した。
ちょっと高かったのが難点だった。
そしていままでロードスターで散々悩まされてきたドリンクホルダー。
実はNAのコンソールにも一応ドリンクホルダー的なものはあるにはあるんだが確実にシフトのたびに肘が当たる部分にあるので買う気にすらならなかった。
で・・・NBの後期から採用されたコンソールボックスには見た感じ邪魔になら誘うな位置にドリンクホルダー、しかもペットボトルが入れられる便利なものが追加されていると知ってそれを探した。
・・・ダッシュボードより高い。
相場を見ているとそもそも高い。そのとき出ているものではパワーウィンドウスイッチ、シフトブーツつきは一万円が当たり前ぐらいの価格設定でとてもじゃないが買えないって悩んでいたら、少し壊れているがシフトブーツとパワーウィンドウスイッチがついていてふたの部分がカーボン調に加工されているものが出ていたのでそれを落札した。
ここまでの部品代で結構な金額がかかっていたのでもう少し下調べしておけばよかったなと後悔。
交換編へ続く。
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ロードスター メンテナンス | クルマ
Posted at
2016/03/30 01:26:46
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