• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

STEVO@のブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

ダッシュボードを交換する

大事の作業はまだまだ続く。

快適な車内空間の実現のために。

NAロードスターのダッシュボードはおそらく乗ったことがない人でも見ればわかるぐらい安っぽいというか薄くできている。

当然ダッシュボードはガレージ保管でもない限り直射日光を受け続けるので・・・

NAロードスターの持病としてダッシュボードの上が割れてしまうというのがある。

これは買ったときからなんだが別にたいしたことないだろうしダッシュボードが軽いならそれでいいやとのほほんとしていたのだが・・・

明らかに最近ダッシュボード付近からの異音がカーニバル状態・・・

これではダッシュボードカバーをつけても解決しないのでNBのダッシュボードへ交換しようと決めたのだ。

結構失敗した。

別にダッシュボードの取り外し自体は調べたところさほどめんどくさいものではなかった。

別にGTOレベルでボルトがあるわけでも、ステアリングのスイッチがすごいつき方をしているわけでもないので・・・

取り外し方法を調べたときの私は・・・

なんだ、たいしたことない 余裕だわ。

とふんぞり返っていたのだ。

そしてまずは部品の手配。

で・・・ここからがマツダの嫌がらせなんじゃないかって思うぐらいに悩まされた。

NAロードスターやNBロードスターでちょいちょい聞くのが・・・

NA1とかNB4というもの・・・。

なんだそれって思って調べたら・・・

なんか前期、中期、中後期、最終型。

みたいな感じのものらしく・・・

なんかいやな予感がして調べたらやらない人が多い理由を理解した。

少しおいておいてまずはNBのダッシュボードにするのに必要な部品を。

NBダッシュボード

NBコンソールボックス

NBピラーパネル

NBメーターフード

NBコラムカバー

NBグローブボックス

NBオーディオパネル

で・・・

残念なことが発覚。

当然こんなのを新品で用意するほどのお金はないのでオークションを見てみたのだが・・・

まとまって出ているものが少ない上にロードスターはグレードごとに内装の色まで変えてあるようなので下手に組み合わせると目立つ部分が明らかに色が違うという事態にまで発展しかねないので・・・

とりあえず自分が求める内装の条件で集めることにした。

まずはダッシュボードは黒(まぁグレー)というのが条件でエアコンパネルがついているものを探したら出ていたのでそれを落札。

まぁこれが案の定送料のほうが高かった。

で・・・しばらくは目を瞑っていられるものとそうでないものを選んで見てみるが・・・

落札したダッシュボードについてこないのは

メーターフード・オーディオパネル・グローブボックス・コラムカバー。

こう考えると結構ついてない。

だが明らかにメーターフードとかで色が違うと違和感しかないので・・・

NA内装のときに試しで買ったカーボン調のオーディオパネルの出来が気に入っていたので、メーターフード・ピラーパネル・オーディオパネル・シフトパネルはそこで購入した。

ちょっと高かったのが難点だった。

そしていままでロードスターで散々悩まされてきたドリンクホルダー。

実はNAのコンソールにも一応ドリンクホルダー的なものはあるにはあるんだが確実にシフトのたびに肘が当たる部分にあるので買う気にすらならなかった。

で・・・NBの後期から採用されたコンソールボックスには見た感じ邪魔になら誘うな位置にドリンクホルダー、しかもペットボトルが入れられる便利なものが追加されていると知ってそれを探した。

・・・ダッシュボードより高い。

相場を見ているとそもそも高い。そのとき出ているものではパワーウィンドウスイッチ、シフトブーツつきは一万円が当たり前ぐらいの価格設定でとてもじゃないが買えないって悩んでいたら、少し壊れているがシフトブーツとパワーウィンドウスイッチがついていてふたの部分がカーボン調に加工されているものが出ていたのでそれを落札した。

ここまでの部品代で結構な金額がかかっていたのでもう少し下調べしておけばよかったなと後悔。

交換編へ続く。


2016年03月24日 イイね!

エンジンマウントを取り付けたい

外した以上取り付けなければならない。

というわけでまずは部品が必要だ。

強化マウントへ交換する人が多いようだが車体の剛性に不安があるので自分は純正品を使用した。

同じBP-ZEなのでNBの物も流用できるかもしれない。

用意したものはこれである。




当然2つ。

部品屋に聞いた時に2つはありますねとか凄く不安な事を言われてしまった。

ロードスターを大事にマツダが思うなら部品を供給し続けて欲しい。

そう見せておいて部品がありませんなどやっぱり新車が売りたいんだろとしか私は捉えられない。

話を戻そう。




さすが新品。綺麗だ。

また万力で固定してナットを締め込む。

100Nが規定トルクだそうなのでトルクレンチで締め付け。

こんな簡単な事を端折って後で外れましたなんて洒落にならない。

で家で組み付け作業に入る。

少しコツがある。

エンジンをジャッキで全上げした状態で入れて少しづつ下げてメンバーにボルトが挿入してる状態でブラケットをエンジンへ固定しなくてはいけない。

結構な時間を要した。

なおボルトはブラケットとエンジンを固定するものが75N

メンバーとマウントを固定するナットは100Nだそうだ。

規定トルクで締め付けてオイルクーラーを元に戻すついでにオートゲージのセンサーを取り付ける。

これが後で失敗する。

で前回失敗したオイルエレメント。

確か最初に外したエレメントの写真を撮っておいたんだ。




三菱とか日産とか書いてあって色々調べたんだけどこれがそもそもどの車種なのかはさっぱりわからない。

この会社のHPを見ても書いてない。

日産は詳しくないので三菱で薄いエレメントを探すことにした。

で見つけたのがこちら。




三菱 i

三菱のMRとかいういかにも三菱らしい軽自動車だ。

余談だがこれでルーフが低くMTの設定があるなら購入を考えた。

こいつのオイルフィルターが長さが短く、ピッチなどもトラストのセンターボルトと一緒なので購入。

ちなみにオイルフィルターはさほどどこも性能が変わらないと思うのでホームセンターレベルのもので十分だと考えている。

必要なのは定期的なオイル交換だと私は考えている。

オイルフィルターはそもそもろ過装置なのでこれでエンジンの性能どうこうが変わると思えない。

不安ならオイル交換毎にフィルターも交換すればいいと私は考えている。

とりあえず今回は頂き物のワコーズのオイルを入れた。

ボルトの締め忘れがないかを確認してエンジンをかけて漏れがないかをチェックしてようやくエンジンマウント交換が完了した。

なお今回はDIYでやっているが 工賃相場は一万円ぐらいとのことなので苦労を考えるとお店に投げた方が楽かも知れない。
2016年03月23日 イイね!

エンジンマウントを外したい3

前回の続き。

エンジンマウントを切り離したら交換するだけなのに会社に持ち込んだ私。

決して、その日だるくなって作業を放り出した訳ではない。

エンジン側のブラケットとマウント本体を切り離すのは普通の家では難しいと思います。

エンジンマウントとエンジン側ブラケットを止めているナットが厄介なのである。

少し考えれば馬鹿な私でも理解できる。

エンジンの衝撃を吸収しメンバーとエンジンを固定しているナットがそう簡単に緩んでもらっては困る。

100Nぐらいで固定してあるので手で持って工具ではい簡単に回りましたとはいかないのだ。

というわけで会社の万力でエンジンマウントを固定してインパクトで分離させた。

これで取り外し自体は完了。

トータルで見ると8時間くらいだろうか?

下見不足と技術不足でだいぶ時間がかかってしまった。

取り付け編へ続く。
2016年03月22日 イイね!

エンジンマウントをはずしたい2

前回の続きです。

まずサンドイッチブロックを取り外したいのですがそのためにはオイルエレメントを取り外さなくてはいけません。

そしてそのためにはエンジンオイルを抜き取らないといけません。

なのでなくなく1000キロも走っていないエンジンオイルを抜き取ることに・・・

このときはスノコの値段が安いのを入れていたのですが結構黒かったですね・・・

でオイルを抜いたまではいいのですが・・・

以前、お店にお願いしたときに持込でオイルエレメントも持っていったのですがこの時にオイルクーラーの存在を完璧に忘れていてそのままロードスター用を用意したためサンドイッチブロックの厚さも重なって

「次にはずすときに大変だよー」

って言われていてそのときは

「頑張りますわ」

と軽く答えたんですが後悔しました。

隙間がないのでフィルターレンチがかかってくれません・・・

結局、次の日に会社からプライヤー型のオイルフィルターをはずす工具を借りてきて取り外しました。

で、センターブロックを取り外す前に繋ぎで購入したオートゲージのセンサーも取り付けることにしたのでセンサーをつけやすくするためにアタッチメントを外し、オイルホースも固定していたタイラップも切断。

手持ちの工具でセンターボルトも緩められたのでこれでなんとかとボルトを外してサンドイッチブロックをと取り外そうと手前に引っ張ったのですが・・・

また壁に当たってしまいました。

純正の水冷か何かのオイルクーラーなのか?それとも純正の油圧計のものなのかそれが一緒に抜けてこようとしていて油圧センサーと思われるものが引っかかってサンドイッチブロックを取り外せなかったので諦めて向きを変えてやりなんとかエンジンマウントのボルトにアクセスすることができました。

分離させた後上げれるだけジャッキでエンジンを上げてマウント取り外しました。

会社から戻って帰宅後に2時間ほどの作業を3日ほどでここまでなので6時間もかかっています。

下見が不足していたのが今回の無駄な時間を使った要因です。

次の日には会社に外したマウントを持っていて新品のマウントに付け替えることにしました。

③へと続きます。
2016年03月21日 イイね!

エンジンマウントをはずしたい1

整備手帳であげておきたいのですが写真が少なく参考にはならないのでどなたかが作業されるときのヒントかなにかになればと思うので新しいタグを追加してブログということで写真の少ない作業はあげていくことにしました。

まずはシフトフィールを改善したいと思いながらロードスターのエンジンマウントを交換することにしました。

ロードスター・RX-7などはいわゆるミッションマウントがない設計になっています。

エンジンマウントが2つ、デフマウントが2つ。

ミッションとデフをつなぐパワープラントフレームというものでトランスミッションが支えられている設計で実質的にミッションが宙吊りに近い形で車両に取り付けられています。

画像を拾ってきたので貼り付けておきますとこんな感じになるわけです。



で、エンジンマウントには負荷が大きくかかり、なおかつエンジンの回転方向にエキマニが配置されている関係で左のエンジンマウントには熱がかかりながらエンジンの回転の力が加わっている状態にあるわけで左側のマウントが劣化が早いといわれています。

当然のごとくマウントがへたってしまえばシフトフィールは悪くなるんです。

このままだとまずいので部品を交換してしまおうということにしたんですが。

いろいろネットを見て回りましたが純正品を取り扱っている中では基本的にマツダスピード製の強化エンジンマウントがあるばかりで自分の欲しがっている純正マウントが見つかりませんでした。

純正にこだわった理由がマウントは衝撃を吸収するものと捉えていたのであまり硬いとボディに負荷がかかってしまいそうで、それがいやで純正品を探したのですがネットでは見つからないので会社経由で部品屋に問い合わせたら2つはあるとの事だったので早速取り寄せておきました。

とりあえず、部品がくるまでにエンジンマウントを取り外してしまおうと考えてその日から仕事で車を触っているのに帰ってからはロードスターを触るという、結構馬鹿なことを敢行しました。

取り外し方は先駆者様のほうをご参考にいただくとして私は皆様の記事を参考にこの手順で行うことにしました。

ジャッキアップ

フロントタイヤの取り外し

リジットラックで安定させる

ゴムを噛ませて油圧ジャッキをエンジンにかけておく

両方のエンジンマウントを分離

ジャッキでエンジンを持ち上げてマウントを取り外す

この手順で行くことにしました。

左側のエンジンマウントは簡単に分離できたのですが・・・

ここで早くも自分は最初の難関に当たってしまいました。

私のロードスターにはトラスト製のオイルクーラーが装備されているのですが・・・

これのサンドイッチブロックがエンジンマウントのボルトを隠してしまい、どうやってもボルトに工具をかけることができなかったのです。

横がダメなら正面からと工具を突っ込んでみましたがかかることはかかりますがエアコンの配管に工具が当たってしまい緩めることができない上に、最後にはきちんとトルクをかけておきたい部分だったので諦めてサンドイッチブロックを取り外すことにしました。

とはいえこの日の作業はここまでにしておきました。

その②へと続きます。

プロフィール

「5穴化後のホイール ( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~」
何シテル?   08/25 14:47
STEVOなる者です。事あるごとに潰れては復活してますがこれで最後だと思いたい。 長いこと、三菱製ターボ4WDを信条に過ごしてきましたがいろいろあって今の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

修理と試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 10:59:33
エバポ外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/07 08:22:50
FORTUNE ヒートバンテージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 12:31:58

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤用
日産 スカイライン 日産 スカイライン
超感覚スカイライン
日産 スカイライン 日産 スカイライン
この安定感 これ以上まっすぐ走るクルマがどこにある
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
現場作業が増えてロードスターでは行けないので会社が用意してくれた車。 機関系統は問題な ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation