• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sato1aki2のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

【祝!! カープセ・リーグ3連覇】記念洗車オフ

【祝!! カープセ・リーグ3連覇】記念洗車オフ

みなさん、こんにちは。
本日は、台風が来るという事で家の中で大人しくしている私です。
7月の豪雨災害でボランティアをしている身としてはこの台風でまた被害が拡大しないことを祈るばかりです。

話変わりますが、9/26はおらが町の球団「広島東洋カープ」がリーグ優勝(V9:3連覇)を達成しました。

私が大変お世話になっている例の洗車場も翌日から3日(4日?)間は洗車費用が半額(通常500円/平日:1時間、土日祝:40分が250円!!)の記念セールを実施されました。

ということで、エルあかさんとカープ優勝記念洗車オフをしました。
記念価格(しかも地元の番組で宣伝された)のためなのか、平日にも関わらず多くの来店があり、賑わっていました。 先に到着したエルあかさんもその様な状態なので洗車スペースが空いた関係から先に実施されていました。

alt

私は少し遅れて到着したのと、DPF再生が開始した直後でエンジンルームが非常に熱くなっていたので少し間をおいてから洗車を開始しました。

私はその前の週にコーティングを施工したので、施工後初洗車となります。

純正コーティングではお約束の「撥水強化剤」塗布作業が無くなったので予定よりもかなり早く(←私の基準での話です)終わらせることができました。
alt

洗車後はお約束エアでの水切りを実施すると、ボディに透明の皮一枚被ったような外観に感動です。(そう思うと、これまでの飛び石の塗装ハゲがますます悔やまれます。)
alt

洗車終了後は、別の場所に移動し、いつものように家族には話せないディープな会話でお腹に溜まった「毒」を吐き出してお別れしました。(エルあかさんには、いつも聞いてもらって申し訳ないです。)


エルあかさん、今回もありがとうございました。

Posted at 2018/09/30 11:52:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

【無事完成】2018秋の弄り【明日はお披露目】

【無事完成】2018秋の弄り【明日はお披露目】


みなさん、こんばんは。
前々回前回のブログに掲載していましたように『2018秋の弄り』は本日無事終了いたしました。

パーツレビューと整備手帳は後日アップします。

お披露目は明日のデミモですので、ここでは簡単に紹介させていただきます。

第1弾 LEDフォグランプ

先月、オクで程度によさそうな中古が出ていましたのでポチッとしました。
今までフィリップスのLEDを装着していましたが、やはりパッキン部分が純正(ハロゲン)に比べて甘いのか水没こそなかったものの曇りが見られたので純正のLEDフォグに変更しました。
alt
ちなみにブルーイルミネーション付です。

alt

ただ、このブルーイルミはあまり目立たない気が...。

第2弾 AutoExe ラムエアインテークシステム

ア〇プガ〇ージで程度の良さそうな中古が出ていましたのでこちらもついポチッと。
ネジやパッキンなどが欠品でしたので追加購入しました。


もちろんエアフィルターも使用済みですので、クリーニングして
alt
オイルを塗布します。
alt
装着しやすいように予め組立できるところは組み立てておきます。
alt


alt
本日はあいにくの雨でしたので、いつもお世話になっているDの屋根付き駐車場の一角をお借りして装着しました。
alt

第3弾 クリスタルプロセス ガラスコーティング

ブログにも掲載した様にマツダ純正コーティング(MG-5)の劣化とヘッダライト上面の黄ばみ&クラックが気になったので、地元企業の直営店に相談に行ったところ、気がつけばお願いしていました。

月曜日(9/10)に渡して、金曜日(9/14)に受け取りました。

alt

alt


コーティングは上から2番目(High Tech X1-8500)と聞いていましたが、実際は最上位(High Tech X1 Diamond Coating)の製品で施工していただいていました。もちろんお値段は当初伺っていた金額のままです。

リアバンパー、ドアミラー、ルーフモールといった未塗装樹脂部分も白化などが無くなりとてもキレイになっていました。
alt


alt

alt

施工場所は、ボディだけでなく、ヘッドライト、ホイール、ウィンドウガラスも今回のキャンペーン(?)としてセットで施工してもらいました。

施工証明書(保証書)、メンテナンス用品、取説なども合わせて受け取りました。
alt

デミオを受け取った時点では、コーティングは表面部分のみ硬化しており内部はまだ硬化途中の様で、施工から1週間はコーティング全体を硬化させるため洗車や乾拭きNGだそうです。
alt


いよいよ、明日のデミモでお披露目します。
それではまた。

Posted at 2018/09/15 23:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月11日 イイね!

【これからの5年を考えて】MYデミオを預けてきました。

【これからの5年を考えて】MYデミオを預けてきました。

みなさん、おはようございます。

これまでも至る所で予告させていただいておりましたが、これから何もなければ後5年間は乗り続けようと決めて、MYデミオにガラスコーティングを施工することにしました。


昨日(9/10)MYデミオをコーティング施工のため預けてきました。
一番上の画像は施工をお願いした「クリスタルプロセス直営店」です。

で、こちらがSHOPの看板です。
alt


クリスタルプロセスさんは私の勤務先と同じ東広島市に本社があるカーコーティング剤製造メーカーで、今回施工をお願いしたのはメーカー直営店である「テクニカルセンター」です。

で、その代車がこちらになります。
alt

alt

我が家にある家族(義父母)と同じ型(バッジは違いますが...)です。
alt


この代車は私が前に乗っていたDYデミオと同じ世代になります。


数日間とは言え、高速通勤(80Km/hを3000rpmという高回転キープ)と夜間走行(とても暗く感じるハロゲンランプ)は少し気を使いそうです。
やはりだいぶ古びれた超初期型とは言っても「ディーゼルターボ」「LEDライト」はかなり大きなゆとりと安心をくれていたのだとつくづく感じています。

MYデミオの出来上がりは金曜日(9/14)とのことで、今月のデミモ(The 33rd Demio Morning)にはお披露目できそうです。

それではまた。

Posted at 2018/09/11 09:56:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

【順調に】2018秋の弄り【進行中】

【順調に】2018秋の弄り【進行中】

みなさん、お久しぶりです。

MYデミオも既に購入から4年になろうとしています。

一時期は、最新型(360°モニターを装着したやつです)へ浮気しそうになったりしましたが、今ではすっかりその熱も冷め(?)、MYデミオをこれからもしっかり可愛がってやろうと心に誓って過ごす日々でございます(表現が少々大袈裟ですがお許しを...)。

そうなると、みなさんのアップ画像などに刺激されて湧き上がってくるのが“弄りたい”病でございます。
前回のブログでも予告したように「2018秋の弄り」と題して現在水面下で進行中でございます。

上の画像はその対象となる弄りパーツです。
大きな箱の上にあるのが『第1弾』、下の箱が『第2弾』となります。
そして最後の締めとしての『第3弾』があります。

現在の進行状況ですが、

第1弾⇒昨日(9/1)装着いたしました。(「何シテル?」でもつぶやきましたね。)
オイル交換と同時に作業してもらいました。

alt

alt

で、こちらが装着した後に残ったブツです。
alt
まさに私の弄りコンセプト「見た目(外観)は変えずに密かな楽しみを満喫する」に沿ったものです。

第2弾⇒これは“どんくさい私が”DIYで装着しようとしています。(装着範囲は下記画像のどこか)
alt

現在準備中(来週末までには装着する予定)です。
alt

そして、その翌週には『第3弾』となる作業をお願いする予定です。
alt


alt

今回の弄りにかかった費用は...

           ...二桁万円...  でした  ...orz...。

みなさんを見習って早く忘れるようにします。

それではまた。


Posted at 2018/09/02 14:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月17日 イイね!

久しぶりのプチオフ

久しぶりのプチオフ

みなさん、こんばんは。
聖地関連企業の夏季休業は8/11~8/19です。私も例にもれず、休業となっています。

例年であればグダグダしているところですが、今年は先月から豪雨災害ボランティアへの参加など、結構汗を流すお休みとなっています。

今日は、ヤフオクで出品していたものが落札されたため、発送するために商品を保管している場所に向けてデミオを走らせていました。

すると、エルあかさんからメッセージが入っていたため、電話(ハンズフリーです!)をかけたところ、以前提案したプチオフを明日か本日にできないかとのこと。
明日は下の子(aki2)の矯正歯科通院があるため、急遽予定を変更してエルあかさんとプチオフをしました。

上の画像が合流して駐車したところです。

私達のプチオフは喫茶店に入って日頃家族に話さないような会話(といっても車の話が多いですが...)を延々とするのが定番(!?)となっています。

今回のプチオフも定番の流れでした。

プチオフ終了し、お別れする前にお互いのデミオCheckをします。

今回はエルあかさんが娘さんにすぐバレた(奥様は未だ気付いていないとか...)というリヤスポイラーを間近で見させていただきました。

alt

魂赤(ソウルレッド)は塗装する行為自体が結構難しいと言われていたのでCピラー部分と比べると色合いが違って見えました(でもご本人がつぶやかれていた様にプレミアムではなくクリスタルを塗装されたような感じにも見えました)。
それと、魔神@福岡さんから譲りうけた『RE雨宮のフロントグリル』もいい感じで収まっていました。
alt

一方、私の方は見た目は何ら変化ありませんが、次回に向けて色々仕込み中である旨をお伝えしておきました。

仕込む場所はこちらのどこかと

alt

こちらのどこかです。

alt

連休明けにはお披露目できると思います。

それではまた。

Posted at 2018/08/17 23:44:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@エルあか さん、寝る前にみんカラ見てました。もう少ししたら、勝手に寝ています。」
何シテル?   10/22 00:42
sato1aki2です。よろしくお願いします。 今まで愛車を弄る行為は全くしてきませんでいたが、今の車で初めて弄りを憶えました。(まさに「遅咲きの○○○狂...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 DYデミオからの乗り換えです。 車検切れから納車までの約 ...
マツダ フレアクロスオーバー マツダ フレアクロスオーバー
上の息子の免許取得とカミさんの就職(準備中)に合わせて購入しました。 2015年5月に ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
前に所有していた車です。 約11年で20万キロ走行しました。 エンジンオイルだけはまめに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.