• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OSGのブログ一覧

2007年02月04日 イイね!

JAF/JMRC北海道ラリー選手権 第2戦 「EZO ENDLESS RALLY」 SEC1.

北海道ラリー選手権第2戦「EZO ENDLESS RALLY」のレポートです。

今回は、今シーズンと押して組むドライバーさんと組む、初めてのラリーです。今期のクルーということで、気合いが入ります。

今回のラリーは前回のブリザードラリーと使用するコースは同じですが、前回の逆走である事、また、路面状況がまるで異なる事から、殆ど違うコースといっても良いでしょう。前回ツルツルだった路面は、気温が高くなったこともありまだマトモな感じです。踏んでいきたい人にはチャンス……でしょうか?

さて、今回はノンサービスからSS1。
最初のSSはダートラ場「New Chitose」です。とりあえずと言った感じで、スタート。レッキのときに効くと思われた路面はすでにスリッピーな状態になっていました。危なげなくフィニッシュ。タイムは2番手。トップの大藤さんとは2秒差。ここで、前回クラス優勝の古谷さんヴィヴィオがスタック。脱出に成功したもののSSタイムが18分、ここで優勝争いから脱落。路面が悪くなればなるほど強い軽自動車勢が一人減り、本来の“B車”勝負が色濃くなってきました。

次にSS2、ジムカーナ場「モーターパーク」。
気温がどんどん高まっているのか路面はザクザク、でも、効かない。そんな感じ。既にイン側の小さいパイロンは踏み砕かれていてかなり哀れな感じ(ペナルティは無し)です。ジムカーナ場とカートコースのツナギのコーナーを警戒しつつ、ココも無難にフィニッシュ。結果は……三番手。大藤さんとはコンマ5秒差が開きました。ここでトップは室工大の塩谷さん。2番手に2秒付けてのぶっちぎりトップ。同じ車でこのタイム差に、危機感の当クルー。

SS3、再びダートラ場のコース。
慎重に行くべきなのか思い切っていくべきなのかまだ迷いの消えないドライバーさん。時折危ないシーンも有りましたが、今回も慎重に走りきってフィニッシュ。タイムは再び2番手。しかし大藤さんがココでスーパーラップ。何と2位に5秒以上の大差。何がなんだか解らない。どんな走りをしてるんだろう?と、ここで、戦局が再び動きをみせます。なんと、後方から迫っていた塩谷さんが、ここで痛恨のスタック。SSタイムは19分。ここで優勝候補がまた一人戦線離脱。勝負の行方はまだまるで予想がつきません……。


TO BE CONTINUED...
Posted at 2007/02/28 21:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月14日 イイね!

JAF/JMRC北海道ラリー選手権 第1戦 「北海道ブリザードラリー」 SEC3.

SS5スタート。
流石にドライバーさんも勝負がかかってきて緊張感が隠せなくなってきました。ちょっと動きがぎこちない。スムーズさを欠いたままフィニッシュ。
結果、ヤマケンさんとは同タイム、猿谷さんには0.3秒負け。まだまだ勝負は最終SSまで判らなくなりました。

そして、ついに最後のSS6。
クルーに緊張感が漂います。とにかく猿谷さんは撃墜したい。あわよくばヤマケンさんも捉えて3位を。という感じです。ジリジリとした空気の中最終SSスタート。ヘアピンでインを捉えられない。路面状況も刻々と変わっているのかグリップ・トラクションが稼ぎだせない。少々乱れたままの走りでフィニッシュ。
結果は……7番手。やはり勝負がかかって緊張してしまったのか大きくタイムを落としてしまいました。これにより現在の順位をキープという形になり総合結果は5位となりました。ドライバーさんに取ってはシリーズを追う上で貴重なポイントゲットです。

こんな感じで、第1戦結果は5位となりました。今回コンマ秒を奪い合う勝負で、横に乗ってて凄く楽しかったです。やはり接戦状態は楽しいですね~……って、ドライバーじゃないから胃に穴が開かずに済むんでしょうけど(笑)。

次戦は同じ会場で(レイアウトは変わるんでしょうけど)開催されるEZO ENDLESS RALLY 2007です。今度は本来のクラスであるチャンピオンBでの出場です。第2戦のドライバーさんは既に今回のラリーで2位を獲得し、シリーズ先頭組を走っております。僕もシリーズをとれるよう全力でサポートする所存であります。



関連情報のリンクにリザルトが有ります。
Posted at 2007/01/15 21:45:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2007年01月14日 イイね!

JAF/JMRC北海道ラリー選手権 第1戦 「北海道ブリザードラリー」 SEC2.

さてさて、SS3がスタート。
ここでも抑え抑え、えいやっ!を排除して走行。1コーナー後でちょいミス有りなものの、手堅くまとめフィニッシュ。……どうだ!?
タイムは3番手。いい感じです。ここでトップタイムはなんと目の前を走るヤマケンさん。次いでトップ争い中の尼子さん。しかし射程範囲内の4号車萩中さん、5号車猿谷さんが思っていたほどタイムが伸びず。この二人がよりタイム的に近くなってきました。特に、1コーナーのまとめ方がすごく上手で、トップを出してくると思われた萩中さんのタイムが伸びず、「どうしたんだろう?」と当クルーは困惑気味。

SS4、再びダートラ場です。
とにかく「抑えろ」ということを意識させてくれ、なんだったらペースノートの前に全部「抑えて」ってつけちゃっていいよ(笑)。みたいなことをドライバーさんに言われつつリラックスムードでSSスタート。まぁ、流石にペースノートを改造するわけにもいかず、スタート前に「抑え気味で、やったりましょう」というにとどめました。
そして、手堅く前半を抑えきり後半は大胆なインカットを見せつつSS4フィニッシュ。後にドライバーさん曰く「今日1番イケてた」走りのそのタイムは……?
なんと2番時計!ヤマケンさんとは5秒ちょい、猿谷さんとはわずかに1秒。そして萩中さんを抜き去り5位へ浮上。もしかすれば表彰台も圏内なだけにドライバーさんにも気合いが入ります。

取りあえず2回目のサービスに戻ります。
ここで、タイヤをおろして軽量化してアタックするか、乗せたままにしてトラクションを稼ぐかの話になりましたが「あんまり挙動は変えない方が良いと思います」という僕の意見が採用されてそのまま積んで行く事になりました。
今回、生意気な事を言ってしまった形になっちゃいましたが、今年の目標は「ドライバーに意見できる」ということで、一つの目標を達成できたのかなと。
事実、ここでタイヤの有無で挙動が変わってしまうと、今まで"タイヤが有る状態"
に合わせて修正していた走りに違和感が出てしまうんじゃないかと考えての意見だったのです。特にあのタイヤ、トランク=オーバハング上にあったので。

テキトー……じゃないですよ(爆)?


TO BE CONTINUED...
Posted at 2007/01/15 21:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2007年01月14日 イイね!

JAF/JMRC北海道ラリー選手権 第1戦 「北海道ブリザードラリー」 SEC1.

と、いうわけで第1戦「ブリザードラリー」レポです。

今回は新千歳モーターランドのジムカーナ・カートコースをつないだSS、MOTOR PARKと、新しくできる予定のダートコース(北海道オフロードバーク)を使用したSS、NEW CHITOSEの2本。ここを2回づつ計6本のSSがあります。

レッキの段階から今までに無いタイプのコースと読めない路面で各クルー困惑気味。大体にして去年までキーになっていた「壁」がないわけでして、さながら超低ミュ-路面でのジムカーナ。

さて、話は進んでSS1。
今回壁の無いジムカーナ場=走りが丸見え、というわけで僕らがTC待ちの間に先頭車の走りをじっくり観察。1コーナーにして既にアウトへ吹っ飛んでいく前の車両を見て、路面が完全にツルツルであることを確認。押さえ押さえの走りで行く事をドライバーさんは決めた様子。
そしてスタート。アウト側にはらまないよう慎重に1コーナーをクリアーした後、きついコーナーの連続するセクションへ。そこをクリアーするとジムカーナ場でいうところの外周(向かって左のストレートから一番奥の右ロング~手前の島で180)に突入。そこからヘアピンの連続する区間を経てフィニッシュ。タイムは……、あれ?TCカード返してくださいよぉ。え?計時ミス?ということで、SSタイムは36秒台ということ以外まるで解らず急ぎ次のSSへ(だって5分くらい待たされてるからねぇ)。

次にSS2。ここもだだっ広い雪原。に、壁なし。
やはり前走者の様子を確認するとやはり路面はズルズル。ここも押さえていったもの勝ちな雰囲気が。というわけで引き続きコンセプトは抑えて。とにかくインべたキープ&えいやっ!と踏まない形でアタックに望みます。
スタート、抑え抑えでドライバーさん曰く「ミッキーマウスの耳」をクリア。そしてストレートから左ヘアピン、む、アウトにはらみ気味、あ~やべ、クリップ付けない。その後は"キープコンセプト"のままフィニッシュまで。
……タイムは。3番手!やはり方向性は正しかったようです。まだまだ表彰台をとらえられている事を確認しつつサービスへ。

サービスインの前にリグループ。
ここのリグループアウトの際にCRO(オフィシャルとエントラント間の窓口みたいな人)の竹道さんに遭遇。SS1のタイムがどうなるか確認。どうやらまだ審議中みたいで、まだタイムは与えられないとの事。まぁ、自分らで取ったタイムはあるんでそれを参考に走ります。
リグループを出るとサービス。いつもお世話になっているAIM SPORTSのテントへ。特に作業もなくまったりと昼食です。タイムを確認すると1、2位の2号車中村さん、3号車尼子さんには結構差を開けられてしまいましたが、それ以外のひとはまだ追いつけそうな感じです。取りあえず目前に居る8号車ヤマケンさんをターゲットとして次SSに臨みます。

TO BE CONTINUED...
Posted at 2007/01/15 20:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記
2007年01月11日 イイね!

というわけで、今シーズンの身の振りよう

前回めでたくラリー第1戦参加が決定したわけですが、昨日とうとう今シーズンの身の振りようが決定いたしました。

今年は去年組んでたドライバーさんの参加が無理そうということなので、同じクラブの先輩と組むことになりました。参加クラスは引き続きチャンピオンBクラス。マシンは冬がCC4A、夏がCJ4Aです。

今まで基本的にドライバーさんからオファーがあってそれを受けて出場という形でした。が、今年は複数人の方のオファーから自分で選ぶという形になりました。今までよりもエントリーフィーとかの負担は増えますが(実は去年まではドライバーさんが全額持ってくださってました)、"自分もシーズンを追っている"という気持がより強まったのではないかと思います。

自分で選択し、シリーズに身を投じる。
自分もシリーズに参加しているという自覚を強めることで、ナビとしてのスキルの向上につながればよいなと思います。
Posted at 2007/01/11 02:07:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「ひむか完走しました。」
何シテル?   05/22 17:29
・About OSG 愛知県は西三河の田舎ZONEから、何故か所有者全てが青になってしまった、ラリーに足がどっぷり漬かっている男がお送りいたします。 大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Team SHIROKIYA 
カテゴリ:所属
2012/08/19 18:11:48
 
シロキヤ・レーシングサービス(SRS) 
カテゴリ:所属
2011/03/22 01:14:37
 
Web!ke Myガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/06 23:08:24
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
次々と持病を発症する106にドライバー側が音を上げてしまい、色々なところへ声をかけていた ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
思うトコロあって、新規でラリー車を造ろうと考えて購入。 れっきとした中古車市場経由品(ぉ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
106でラリー!!? ……などと妄想を膨らませていたが、イニシャルコスト等々の問題に直面 ...
プジョー 106 プジョー 106
前の車に引き続きVIVIOに乗ろうかと思っていた矢先、目前に現れたのは車検ほぼ満タン、1 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation