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OSGのブログ一覧

2012年05月13日 イイね!

S ーOー Sー Oー ……

どうも、まだ月刊ペースOSGです。

さて、例のリアキャンバー案件に続いて ま た 106先生が粗相です。
今度はオイル漏れ。しかも結構滴るレベルで。タイミング的にはいつから漏れてるのかは判るんですがその前後で変化点がないので何処が原因なのやら……。

リア側ミッションマウント周りもオイルだらけになっている辺り、ヘッドとブロックの間のバルクヘッド側から吹き出してるんでしょうか?


ちょっともう、正直維持するのも疲れてきた感がありますよ……。
それでなくてもどんどんラリーに金が吸われてるのに、フツーに乗っててこれじゃあ、ねぇ?



あ゛ー……ちょっと色々検討します。
Posted at 2012/05/13 21:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年04月22日 イイね!

車としては一応完成

どうも、そろそろ月刊OSGです。(次号以降は季刊予定ですw)

ショックアブソーバーの件は、「そもそもNCP13用でなくてNCP131用で作られてた」という事実があり、ショックのブラケット部を作りなおしてもらうことで解決しました。

そう……ですよね……その……いまさらNCP13だなんて………。
最新戦闘機(8年落ち)だぜヒャッホー!とか言って調子のってすみませんでしたw


いやもう、凄いですね。フロントショックの変更は効果絶大ですよ。

舵を当てた後の反応が格段にクイックになりました。なんかこう、切った後一瞬溜めてから動いてたのがスーッとそのまま旋回し始めるようになります。

慣らしも終わったところで、実戦用の減衰力を色々ためしていこうと思います。


懸案事項その2だったブレーキも、レビンよろしくプロμのHC+に変更しました。勿論フルードも入れ替え。
ブレーキパッドだけであんなにフィーリングがカッチリするとは思わず、ちょっとホクホク顔です。
ちょっとだけ山道を走ってみたんですが、今回は焼けることもベーパーロックっぽい感じもなくなり完璧でございます。YESッ!!!


という感じで、車としては一応走るに耐えうる状態になりました。練習!押♂忍!!


あ、そしてですね、来週はラリーです。全日本。久万高原ラリー。
今年もあのアレ、マクなんとかと組みます。

今年の目標は「車両火災でリタイヤにならない」ですw
いや、もちろん車両火災以外でのリタイヤもしたくないですが。

Posted at 2012/04/22 13:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月26日 イイね!

どういうことなの……

どういうことなの……PDよろしく週刊OSG復刊です(即休刊予定)

さて、復刊にもかかわらず、ヴィッツの状態は全く進展しておりません。
タイトル画像もやる気なくボケボケなやつです。

と、言うのもですね、フロントショックが着かないんです……。
着けられない、じゃなく、着かない。

最初の問題は付属のスプリングアッパーシートがNCP91純正のゴムブッシュタイプを想定した造りになっていたため、NCP13用CUSCOピロアッパーに不適合。結局某ショックメーカーのアッパーシートを流用しました。この時点で部品待ち二週間。

で、金曜日に既に部品到着済みの連絡を受けたので、土曜日に喜び勇んでショックを取り付けに掛かったのです。

が、着かない。

ナックルに固定するあの2本のボルト。アレの穴位置が全く違う。
そもそもショックアブソーバー側のブラケットがナックルに対して1~2mm程広い。

まあ、クリアランスがどうのはさておき、穴位置のズレはどう考えても不適合。


そもそも今回取り付けているのは、NCP13用ではなく、NCP91用のショックです。
スタビブラケット以外は寸法は殆ど一緒ということらしかったので、後々の流用等も考えて、今回あえて91用を採用したのですが……。

現在社長が確認取っていただいているっぽいですが……どうなるんでしょうか。


で、結局フロントノーマルのまま一応リア側だけでも慣らしておこうと、チームの皆さんの練習に着いて行きました。

あーもう、ひどいですね。ブレーキはすぐに音を上げてスカスカになるわ、フロントのダイブが酷いので怖くてスピード出せないわ、途中の葉っぱだらけのうんこ道じゃABSが早効きしすぎて全くとまんないわで、さんざっぱら怖い思いをしたあとに……まさかの豪雪ですよ。

あっちゅう間に景色は真っ白。一瞬にして2mm厚くらいの雪の層がアスファルトに構築され、しかもそこは、アップダウンの激しい林道内。ええ、勿論登れませんとも。いや、登る、登るけどものすごい勢いでフロントが回る。流石に減ったZ1では厳しい。

まあ、僕なんかはまだマシな方で、一緒にいたMR-SのS先輩はリア1分山のネオバとかで、完全に立ち往生寸前でした。

一緒に来てたM上さんのEVO8がある程度足跡をつけてくれたお陰で、どうにか全台無事に山から脱出出来ましたが……。もう4月になりそうだというのにこれは一体どういうことでしょうか。


兎に角、この日ほど車の運転が苦痛だったことは一生涯の中で初めてです。
帰りも「もう運転したくねぇよ~」って気分でした。


とりあえず、ブレーキは即交換しないとなぁ……。フルードもなんかDOT3なんじゃねえか?という疑惑が。っていうか、ノーマルパッドってことは普通に考えりゃDOT3が入ってる可能性が高いですよね。

あとはショックがどうなるか……。んむむ。
Posted at 2012/03/26 19:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月13日 イイね!

話をしよう

あれは今から36分……
いや、1時間40分前だったか……

まあいい、私にとってはつい先程の出来事だが……

君にとっては

多分

ワリとどうでも良い出来事だ。



なんて話せばいいのか……

先日、ぺんぎんりゃん様より「ソレって割りと簡単な構造なんだZE☆(意訳)」と勇気づけられ、調子に乗った私は「ならば終業後の遅い時間でもいとやすく片付けられるはず!!」と意気揚々と近所の広い駐車場に向かった。

寒い。愛知県のくせに……。もう3月も半ばだっつーのに。コレは素早く上げてしまわなければ明日の業務に障る……。


当初の予想通り、T30のトルクスキャップと13mmのボルトを回すだけであっちゅう間にスタビライザーは左右でフリーになり、スタビの位置を(というか、あの板ッ切れがスタビリンクなんですね)正常な位置に戻した……までは良かった。

で、工具箱の“どっかからか出てきたor余ったネジコレクション”……通称ネジコレから13mm頭のM8ボルト・ピッチも長さもばっちりな奴が偶然みつかったので意気揚々とその、ボルトが脱落してた穴にブッ刺してぐるぐる回したのさ。

感触は多少渋い?かな?位だがちゃんと侵入していった……のは途中までだった。

ある瞬間、シュルルっ!と嫌な感触。

「あ、詰んだな」

瞬間、そう思ったね。


果たしてネジ山はなめてしまったどころか、全てサビの粉となってネジ山は崩落し、ソコには完全にただの直径8mm+αの穴と化したボルト穴が居たってわけさクソッタレがアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!

「どうしてこんなになるまで放っておいたんだ……」

そんな台詞が脳みその中をぐるぐる巡るも後の祭り。そう、スタビリンクは僕の想像も及ばないはるか以前から既に仕事をしておらず、積年の浸水によりボルト穴は完全に崩壊していたということです。


仕方ないので脱落覚悟でボルトをぶち込んで泣く泣く帰って参りました。
そしてこちらも予想通りキャンバー角は据え置きだったよ(はあと)


そうだね、プロテインだねトレーリングアーム自体が終わってるね。


これは……どうしようw

スタビリンクに関しては穴を拡大してタップを切り直してやればいいとして、そもそもトレーリングアームそのものがアレだとしたら、修正掛けるよりも交換したほうが……んー。そもそもマクレーごっこで曲げれるほど弱くは見えないんだよなぁ……。

ハァー。


今日わかったこと
・OSGはリアスタビがあってもなくても違いがわからないよ
・鉄は雨ざらしで放おっておくと粉になるよ

Posted at 2012/03/13 22:11:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2012年03月11日 イイね!

あぁん?なんで?

あぁん?なんで?どうも、週刊OSGです。(たぶん二週間で廃刊)

ヴィッツは相変わらず作業中です。そろそろ怒られても文句は言えません……。
しかしながら、現在残すトコロの作業はリアエンジンマウント交換と、フロントショック取り付け(結局今週は部品が未着でした)のみ……のみ?着実にゴールは見えてきております。


さて、このところあまり紙面に登場しない106先生。久しぶりのネタも……やっぱり壊れたお話。

タイトル画像をご覧下さったかた、もし貴方が106のリア足をいじったことがあるのならば、恐らくこの状態がアレなことにお気づきでしょう。

そう、アンチロールバーの蓋があらぬ方向を向いて燃料パイプにブチあたっています。


きっかけはそう、ガソリンの値上げに伴い、最も安いスタンドで入れようとほぼ走行距離限界に達しているにもかかわらず、更に途中ガンガンアクセルを踏む区間を設けたにもかかわらず、給油をディレイしておりました。結果、見事にガス欠。危うくこっちへ来て 5 度 目  のJAF召喚を行うところでしたが、運良く目の前がGSというシチュエーションにして、この危機は無事に切り抜けたのです。

しかし、給油中右後ろ足を見ると……

「なんだあのでっかいモノキャンバー」

というほどにがっぽりネガティブキャンバーが付いておりました。流石に基本的なトーションビーム式の構造は把握しておりましたので、コレが如何に重大な状況かはすぐに理解できました。

が、もしかしたら、地面が傾いているだけで実はキャンバーは適正値なのではないかと、淡い期待をもって平らな場所へ向かいました。

が、やっぱりがっぽりキャンバーが付いています。

まじかよー、オレが何したっていうんだよーもー、殺せよー殺せばいいよー、どうにでもしろよーと、コンマ数秒自暴自棄になりましたが、仕方ないのでヴィッツの作業ついでにSRSへ。


で、ジャッキアップして見つけてしまったものがタイトル写真です。

直接コレがキャンバーと関係あるかというとちょっと疑問も残るのですが、確実にコレはよくない状況です。ちなみにコレ、デカハンでぶっ叩いても戻りません。

なにより燃料パイプにぶっ刺さるという余りにも危険な状況にすぐさま処置の必要があると判断いたしましたが、なにせトーションビームなどいじったことが無いので私、処方が検討もつきません。

というわけで、マッドフラップの切れっ端でガードしてとぼとぼ帰ってきたってわけさ!!!(何故か力強く)


チョット状況がアレな上、トーションビームそのものが未知の領域であることからひょっとしたらデーラー行きかもしれません。


あ、恐らく原因はその蓋みたいなのを留めてるボルトが脱落してるのにゴンバンとリアサスをストロークさせた事だと考えられます。っていうか、なんでそんな大事なボルト脱落するんですか……。


この車、週一で何かしらチェックしないと行けないんでしょうかねぇ……。はぁもう。
Posted at 2012/03/11 23:29:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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