• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TIの部屋の愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2017年11月29日

ドアミラーレンズを交換しました。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
2年間慣れるかなと思いましたが、やはり後方確認時に歪む視界に耐えられません。

平面に近い写りのミラーを購入して交換したい!

折角換えるなら、ミラーヒーター対応・レンズ内蔵ウインカー付で、ガルーダかシルクブレイズ(K'spec)で購入しよう!

所がいざ探し始めると、ミラーヒーター付がどこも在庫なし…
新型が出た影響が有るのかも知れませんね。

パーツはある内に購入しなければなりませんね…

で、ネット徘徊しながら見つけたのがコレ!

[ K'spec×CHARGE ] NBOX/NBOX+ ウイングミラー [ヒーター付]
2
今回選んだこの製品、CHARGEというメーカーの物ですが、K'spec(シルクブレイズ)のOEMらしく、ミラーにシルクブレイズのロゴがないだけで、ほぼ同じだそうです。

自分的にはシンプルな方が好みなので、逆に良かったです!

ミラーヒーターの範囲は純正より少なそうですが、無いよりは良いかなと。

何分にも、北海道は冬に吹雪になると、ミラーに雪が張付いてしまい、後方が見えずらくなります。
どうであれ、無いより有るに越した事はないです!
3
早速バラしました!

ドアミラー本体の下部に、養成でマスキングテープを貼付けし、ミラーを目一杯上に上げて、ミラーの隙間に指を突っ込み、手前に引っ張ると…

ん⁈結構固いぞ…⁈

今日の札幌、昨日よりも暖かいなんて言いながら、気温は6℃!

無理矢理だと、ドアミラー本体の部品にダメージを与えそうです。

本当なら、ヒートガンやドライヤーで温めてるのでしょうが、面倒なのでドアミラーのヒーター(熱線)を入れて10分間程放置。

効果有るのかと申しますと………

有りました!(^^)

先程同様にミラーの下側に指を突っ込み、手前に引っ張ると簡単にツメから外れました!

写真はミラーヒーターの接続線を外し、ミラーを外した状態です。

購入したミラーの内蔵ウインカーの結線をします。
写真撮り忘れましたが、ミラーの白線を純正ミラーウインカー部の紫線に接続をし、黒線をピンク線に接続します。

あまり好きじゃないのですが、付属のワンタッチコネクターで割込み接続しました。
案の定、接触不良で運転席側はやり直しが必要になりました。

それとミラーヒーターの配線を接続します。

ミラーヒーターのスイッチを入れると、ミラーもほんのり温かくなりました。
4
新旧比較!

純正は皆様ご承知の通り、歪んで見えますが、交換したミラーは自然な感じに見えます!

ブルーコーティングされたミラーも夜間追走してくる、やたらと眩しい輩のHID・LEDライトの光を和らげてくれるはずです!

って言うか、ヘッド・フォグライトの光軸はきちんと調整して欲しいものです。

気の短い輩だとトラブルに巻き込まれかねないですよ。
5
ウインカー内蔵ですので、後方への意思表示も判りやすい筈です。

本当は結線せずに、シンプルに行こうと考えていたのですが、折角付いてる機能ならと思い、光らせる様にしました。

昼間は余り目立ちませんが、夜間はかなり明るく光ります。

もっと早く着けておいた方が良かったかな…と思いました…(^^)

大した整備手帳でなくて、申し訳有りません………

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

運転席のシートベルトバックル交換

難易度:

BBS レーシングラグナット MC Gard取付

難易度:

SUPAREE H8 LED フォグ 3色切り替え H11 LED フォグランプ

難易度:

ECOダイヤモンドキーパー施工

難易度:

初回車検

難易度:

ホイールキャップ塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年11月29日 20:57
そうそう!
光軸ズレてる人多すぎなんですよねぇ( ・᷄д・᷅ )

自分で換えるのかまわないけど、光軸どうにかすれよ!ってほんと思います…
迷惑極まりない( ・᷄д・᷅ )


コメントへの返答
2017年11月29日 22:30
コメ有難うございます!

夜、ライトを点けないで走ってる方々も困ったものですが、光軸を合わせないで乗ってる方々は頭イカれてるんじゃないかって!?😡
自分で交換したら整備工場で合わせて欲しいし、整備工場で変えたのなら、工場できっちり合わせて欲しいですね。
中には安物買って、何をしても光軸の合わない粗悪品もあるし…(ーー;)
本当困ったもんです。
2017年12月1日 9:57
確かに最近明後日の方向照らしてる方が
多い気がします笑笑

自作でヘッドライト加工しますが、
私は光軸にはこだわりますねw
光軸調整部分は絶対に干渉しないように
加工するのが鉄則なので、本当はもっと
色々できるのに敢えてやらないという
ラインが必要だと思います。
てか、運転しててズレに気づかない?
もしくは気にならないのかな?って
思いますけどw

追伸w
私も探してました。よろしければ
ミラーのお値段教えてください。
m(._.)m
コメントへの返答
2017年12月1日 11:15
こんにちは!

対向車で眩しいのは、なかなか防げないですが、後方からはこのミラーで軽減されました!

意識がない方は、光軸と無灯火、全く気にしないんでしょうね。💦
このご時世ですから、難癖付けて来る輩も居ますし、暴力はいけませんが痛い思いをされないと、気付かないのかも知れません。

購入したミラーの情報、貼っておきますので、ご確認下さい!(^^)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/aps-charge2015/OEM0033-NBOX.html
2018年2月7日 15:59
初めまして、コメント失礼します。
私も去年7月にガルーダミラーを注文しましたが、延び延の上、最短でGW頃の納期になると言われ諦めました。さぁどうしよう?っと思った矢先、このレビュー拝見しまして、早速注文しました。未だ商品到着してませんが楽しみです。又、交換方法も参考にさせて頂きますね。
コメントへの返答
2018年2月7日 23:32
コメント有難うございます。

ガルーダミラーの納期、1年弱に驚いています!
受注数がある程度に達しないと作らないんですかね⁈

品質的には、こちらの製品も今現在、全く不具合は感じてませんので心配ないと思います!

取付も難しくはないですが、純正ミラーを外す際は、ミラーを温めてから外す事をお勧めします。
ミラーを固定しているツメが冷えていると折れる可能性があります!

取付後のアップ、お待ちしてます!(^^)
2018年2月9日 17:22
こんにちは。
昨日、物が到着し今日仕事休みだったんで早速取り付けました。アップもしたんで、また暇な時にでも見てやって下さいね!
コメントへの返答
2018年2月14日 1:22
分かりやすい整備手帳に感服しております!
お疲れ様でした!

プロフィール

「[整備] #Nボックスカスタム リアゲート&リアバンパー修理完了しました!(^^) https://minkara.carview.co.jp/userid/2481105/car/2015280/5840552/note.aspx
何シテル?   05/26 17:31
TIと申します。宜しくお願いします! 簡単な自己紹介などを。 現在は某ディーラーに勤務しております! 大昔からイジるのは大好きですが、最近はお金が(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JF1・JF2 後期型メーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:22:18
Modulo / Honda Access 穴開きディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 07:40:32
ホンダ(純正) 純正スイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/21 18:46:51

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
前車フィットGD3が手元から離れ、急遽N-BOXに。 本当はN-WGNカスタムターボが本 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
思い出した! 売上が足りずにもう1台自爆してた…(ーー;) 20万円で義理の兄貴の名義で ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
もう1台乗ってたのを思い出しました‼️ セダンGT-Xを欲しがるお客様がいて、残債をチ ...
ヤマハ TZR250 ヤマハ TZR250
短大生の頃に1年間乗りました。バイクショップの先輩からサーキットの楽しさを洗脳(笑)され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation