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yatti@inline4の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2021年10月6日

燃料キャップ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
劣化した燃料キャップを交換しました。
品番は写真のとおり、ホンダ純正品をモノタロウで注文しました。
検索すると社外品もありましたが、この手のモノは純正品が安心な気がします。
ちなみにオイルフィルターも純正品が好みです。
2
先日セルフスタンドで給油したときのこと。
キャップを開けたときの「プシュー」という音が小さいなあと思い、キャップの裏側を見たらパッキンが切れかけていました。
3
よーく見ると、結構深刻な状況でした。
4
キャップは交換するだけですが、相手側の給油口の当たり面も掃除しておきました。
写真は清掃後ですが、意外と頑固な汚れがこびりついていました。
必要ないと思いつつもパッキンには薄くシリコングリスを塗ってみたり・・・。
5
ついでにキャップホルダーも注文してみました。
他車種で流用されている方が多いようです。
6
ただしCLアコードにはそのまま装着はできません。
3ヶ所あるツメのうち、下のツメが邪魔になるためです。
7
そこでニッパーやカッターでこのツメをカットして、念のため両面テープで貼り付けます。
ツメの掛かる下方向にぐっと押してやればグラグラしないので不要かもしれませんが。
8
使用時はこんな感じになります。

キャップホルダーはおまけですのでいいとして、キャップ本体はこれまで点検するという意識がなかったため、今回は少し意表を突かれた感じになりました。
個体差はあると思いますが、過走行気味の方は一度点検しておいたほうがよいかもしれません。

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