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yatti@inline4の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2024年1月28日

イグニッションコイルカプラー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
破損してしまったイグニッションコイルのカプラー。
Amazon(関連情報URL参照)にて注文しましたが、翌日に届いたので早速作業しました。
2
破損したのは1個ですが、念のために4個注文しておきました。
使うのは写真右側のカプラーとリテーナーのみです。
3
まずはリテーナーの取り外し。
ラジオペンチ等でつまんで引っ張り出すだけです。
配線に負荷が掛からないよう(引っ張らないよう)、カプラーをしっかり持って引っ張ります。
4
スルッとは抜けませんが、無事に取り外せました。
5
配線は写真に撮るなどしておいたほうがよいでしょう。
配線色はシリンダーごとに異なるので注意。
6
カプラーから配線を抜くためには、奥にある爪を下げておき、後ろから配線を引っ張ります。
爪を下げるには精密ドライバー1.4mmがちょうどよかったです。
7
抜けてきました。
8
抜いたらそのまま新しいカプラーに挿しましたが、配線の余長が短いため他の配線が挿せなくなってしまい、失敗でした。
9
このように3本揃って新しいカプラーに挿します。
10
挿すとカチッと音がします。
写真は失敗例で、よくみると真ん中の配線のみ少し浮いています。
ぐっと挿し直すと無事にカチッと音がして綺麗に収まりました。
11
あとはリテーナーを差し込むだけ。
12
完成です。
13
#1シリンダーだけ黒色カプラーになりましたが・・・
14
思いのほか簡単だったので、ついでに全部やってしまいました。
#2はロックのときの音がしなくなっていたので、いずれ折れたと思われます。
15
特に難しいところはありませんでしたが、リテーナーがなかなか抜けないことがあるかもしれません。
リテーナーは横の突起のところでロックされているように見えましたので・・・
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外側のスリットのところから、シリコンスプレーを軽く吹いておくとよいみたいです。
もっとも私は最初からカプラー周辺に吹きまくっていたのですが。
17
シリコンスプレーは接点に付着するとあまりよろしくないので、脱脂するか接点復活スプレーを使用しておくとよいでしょう。

カプラー破損は経年車につきものですが、単体で部品が入手できると助かりますね。

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