• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yatti@inline4の愛車 [ホンダ アコード ユーロR]

整備手帳

作業日:2024年2月11日

ヘッドカバー交換(FD2用)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オイル注入やプラグ交換の際に、剥がれた結晶塗装の欠片に邪魔されるのに嫌気がさして、思い切って新品ヘッドカバーを購入してしまいました(再塗装する計画でしたが、きっちりやると3日以上不動になってしまうので断念しました)。
新品といっても終了したパーツですので、割高なオークションでの入手です。
パッキンセットと指定の液体ガスケット(ロックタイト5699)も購入しておきます。
2
オリジナルヘッドカバー最後の状態。
ここからイグニッションコイル、レベルゲージ、ブリーザーホース等を外してサクサク取り外します。
3
購入したのはFD2用です。
互換性は不明なものの、どこからどう見ても大丈夫だろうと判断しての購入でしたが、やはり問題はありませんでした。
HONDAのロゴとブリーザーホースの繋がるパイプが異なるくらいです。
4
ヘッドカバーの側面、ミッション側にボルト穴があるのがポイントです。
CL7用とFD2用にはあり、DC5等にはこのボルト穴がありません。
逆に言えば、DC5にCL7用またはFD2用を取り付けることはできそうです。
5
裏面もじっくり眺めてみましたが、構造は同じに見えます(加工は微妙な差があるみたいですが優劣はありません)。
オリジナルが汚れているように見えるのは、添加剤のためです。
6
指定箇所に液体ガスケットを塗って、素早くヘッドカバーを取り付けます。
せっかくの新品なので養生してやりましたが「傷をつけないこと」に気を取られ過ぎて、後に悲劇が起こりました・・・。
7
液体ガスケットは4カ所に塗布することになっています。
べたっと塗って、ヘッドカバーを取り付けるとこんな感じにはみ出てきます。
8
完成です。
こんなに鮮やかな赤だったっけ?と思うくらいです。
無限のオイルフィラーキャップのロゴが正面を向いたのがラッキーでした。
このキャップ、締め切ったあとでロゴを貼り付けるようになっていますが、CL1で合わせていたところ、CL7ではずっと傾いていたのです。
9
液体ガスケットが硬化するのを待ち、エンジン始動です。

おや・・・?
なんだかヘッド周りがうるさいような気がします。
暖まると気にならない程度になったので試走してみましたが・・・ボンネットの隙間から煙が出始め、オイルが焼ける匂いがします。
これはやってしまったか・・・と急いで家に戻り点検です。
10
EXマニカバーを中心にオイルが散りまくっていましたのでパーツクリーナーで清掃し、再度ヘッドカバーを外してみると、予想通りパッキンの噛み込みをやっていたようでした。
やむを得ず古いパッキンを使って再装着します。パッキンはまだ弾力がありましたので漏れはありませんが、早々に新品交換する予定です。
不思議なことに、失敗をしたときのリカバリーは作業速度が上がります。
あっという間に元通りになりました。
11
切れてしまったパッキン。
作業完了後になぜ失敗したのか考えてみましたが、ヘッドカバー取付の際に「気をつけ過ぎて」パッキンのおさまり具合をよく確認していなかったことが原因のようです。
作業自体は難しくないのに恥ずかしい失敗ですが、皆さんもご注意を・・・。
12
というわけで、まだ完全ではありませんがヘッドカバー交換は完了です。
これで結晶塗装の欠片に悩まされることがなくなりました(高かったですが)。

古いヘッドカバーはオークション行きになりそうです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドカバー塗装 

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

燃焼室観察(排気バルブ清掃)

難易度: ★★

エンジン&ミッションオイル交換

難易度:

ファンベルト&プーリーベアリング交換 2回目

難易度:

バルブクリアランス調整

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月15日 23:28
いつも拝見させていただいて、大変参考になっております♪ ベッドカバーはとっておいた方がいいと思います。次回交換時に、外したのを結晶塗装しておけば便利だと思います!
コメントへの返答
2024年2月16日 15:06
こんにちは。
んー、さすがにもう一度交換することは無い…と思って、すでにヤフオクに出品してしまいました!

プロフィール

「冠婚葬祭からサーキットまで」から「ストリートをより快適に」にコンセプトを変更し、車いじりとメンテナンスを楽しんでいます。 不要なパーツや耐久性に問題があるパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ インテグラタイプR] GD1フィット スロポジセンサー流用(燃料カット対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/19 23:23:47
ウインカーレバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:49:46
セルスターOBDⅡアダプタ RO-117 を取り付けてみた(with 暗電流対策) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 00:06:55

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
2代目そして2台目のアコード・ユーロRです。 このバランスのよさが、約20年経過した今も ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
すべてはこの車からはじまりました。走ること、弄ること、直すこと、たくさんの時間をこの車と ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
このユーロRと過ごした4年間は、短いながらもとても楽しい日々でした。たくさんのオフ会やサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation