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r33sklgtrの"Rick" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2015年9月13日

電ファンコントローラ取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先ずは電ファンコントローラでファンの発停をするための配線探し。
リザーバーを外すとファンにアクセスできます。
2
電ファンコネクタには4本の配線があり、赤と青にエレクトロタップを噛まします。
赤-アース、青-アースに電圧を掛けると同じスピードで回転します。
赤+青-アースの結線だと高速で回ります。
今回はサーキット走行中に水温が上がるのを防ぐ意味もありますので高速で回る赤+青を結線しました。
4
水温センサーはヒータラインから取ります。
ヤクルト1本分位のクーラント漏れですみました。
5
ヒータホースは18mmと細いのでバイク用のアタッチメントで接続。
写真右上に写ってるTAKEGAWA製です(笑)
6
今回取り付けた電ファンコントローラはシャドーメータ製です。
これが優秀で、この1台で水温、油温、電圧がモニターでき、水温で電ファンまでコントロールできます。
写真は水温表示状態。
7
ちなみに今回は友人に勧められたワコーズのクーラントブースターを投入!
結構、熱交の反応が良いみたいです。^ ^

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