• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年03月01日

不定期連載 クルーの深遠に触れる(その3)。

不定期連載 クルーの深遠に触れる(その3)。  なんだかんだで前回より1年以上開いてしまいました(汗

さてさて、3回目のお題はリヤコンビネーションランプ。
絞り込んだリヤセクションにあわせた、小さめのランプが装着されています。
ですが、これが「安っぽい」だの「デザインが投げやり」だのと酷評されています…

それじゃデザインって一体なんなのよと。

クルーが大切にしているものは、決して「上級感」ではないのです。
小型タクシーのために設計されているんだから当然ですね。
小さいながらも上下にテール/ストップランプを配し、被視認性に配慮しています。
片側2個なので、運行中に球切れしてももう1個で被視認性を確保できます。
また若干スモーク掛かったレンズにより、直射光の当たる晴天時や夕暮れ時でもハッキリとわかるようにしています。
乗客の命を預かるクルマなのですから、被視認性は最重要課題です。

被視認性といえばもう一つ、このテールランプは外側3分の1くらいが斜めになっているので、真横から見ても点灯状態を確認できるのです。
だったら側面に回りこませたデザインにすればいいでしょ、って思うところですが、そこはそれタクシー専用車ならではのポイントがあるんです。
ランプレンズを車体外側面から遠ざけて、車体が接触してもランプが壊れにくい設計になっているのです。
小型でシンプルなデザインにすることによって、交換が必要な際でも修理コストを低く抑えることが出来ます。
ただ単に高級そうに見せるとか車格感を重視するとかといっても、その用途にそぐわないものは「正しいデザイン」とは言えません。

平成17年12月マイナーチェンジによって、リヤコンビネーションランプのデザインが大幅に変更されましたが、コレは構成部品点数削減による製造コスト低減が主な目的。
従来の2重レンズをやめて近代的なマルチリフレクターになっていますが、前述の被視認性に関しては後退していると言わざるを得ません。

規制緩和や景気悪化により販売台数が減少した結果として、本来タクシーに求められる基本性能に忠実な設計思想が否定されてしまったことが悔やまれます。

後期テールの「最終の1つ前型」オーナーですが、クルーはやはり前期テールが美しいと思うのです。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/03/01 21:31:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとー💕555「イイね👍️」
Nori-さん

㊗️V10㊗️愛車ランキング1位 ...
morrisgreen55さん

ヤモリの子供
けんこまstiさん

新型カングーって日産?!
別手蘭太郎さん

【シェアスタイル】ディフューザーの ...
株式会社シェアスタイルさん

コメが、切れたので精米に行きましょ ...
skyipuさん

この記事へのコメント

2012年3月1日 23:26
ふっか…(((^_^;)


カッコいい物にする=デザインする

確かにこの定義は陥りやすいテーマで、実は

デザインする=適材適所に合わせた形に構成すること

なんだよね~。…きっと。



クルーへの拘りだね。

以前、クルマにほとんど関心のない知人(男性)と都心部を歩いていた時のこと。

俗に言うドリフト仕様のクルーが横を走っていきました。
知人は「悪そうなクルマだね~。やっぱりあれは好きなクルマなの?」と聞かれました。

悪そうなクルマが好きなクルマというイメージになっているということは放っとくとして、素人的にはナナイチもクルーも変わらないんだなぁ~と、思う瞬間でございました…(´・д・`)。
コメントへの返答
2012年3月7日 18:46
アーサーさん>

最近の車は、必然性のあるデザインが少ないですね。
要素が出尽くしちゃったから、少しでも新しく見せようと表面を弄り散らしてるだけみたいな。

働くクルマはこうじゃないといけませんです。


プロフィール

「@大阪のヒデさん 天気も良く楽しい1日でしたw」
何シテル?   11/30 21:48
mixi(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4809543) ツイッター(@crewtaxi) 気が向いた時だけ更新していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

寒冷地仕様補助スロットルケーブル取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 23:32:08
グリルメッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:48:42
試着、洗車、バッテリー交換。とプラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 17:17:04

愛車一覧

トヨタ コンフォート YXS2号機さん (トヨタ コンフォート)
車体腐蝕による老朽化に伴い代替候補を探していたところ、ツイッターのフォロワーさんが手放す ...
トヨタ カローラレビン ハチロクさん。 (トヨタ カローラレビン)
昭和62年式 2ドアGTアペックス 免許取得後初めての愛車。元は一桁万円の事故現状車、コ ...
日産 クルー CREW3号機さん (日産 クルー)
平成19年式 営業車E-L 新車のようで新車保証の付かない謎な存在なのをいいことに全塗装 ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
昭和63年式 ちょっとした用事に使う実用車としての軽トラを探していたものの、入手したのが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation