• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QKのブログ一覧

2018年11月26日 イイね!

ファルケンESPIA W-ACE モニターレポート 第2回。



第1回レポートにて組み込みしたタイヤを装着して、いよいよテスト開始です。

スタッドレスタイヤなので冬道がメインではありますが、先ずは雪の無い路面からインプレをスタートします。



ステージ① 乾燥路・高速ワインディング
札幌近郊のR230中山峠。制限速度+α程度で走っていても大型トラックにつつかれる高速ステージw
路面凍結の心配を考慮すると半年間はスタッドレスタイヤで過ごさないといけない北海道では、乾燥路面での性能も不可欠です。
スタッドレスとしては珍しいスピードレンジSという設定ゆえに、コーナリング時の安定感は従来のスタッドレスタイヤを大幅に超えています。
ロードノイズは住友ゴム製という事を考えると許容範囲。



ステージ② 乾燥路・高速道路
高速安定感が優れているという能書きなので、当然高速道でのテストも実施します。
選んだのは道央自動車道下り線の江別西~三笠までの区間。レーンチェンジでの揺り戻し等の不安な挙動は無く、やや強い横風でも安定感の良さを発揮。



ステージ③ 乾燥路・ワンダリング性能チェック
千歳市のR276、支笏湖畔の通称「苔の洞門ストレート」。
見通しの良い直線道路ですが、トラックやバス等の大型車の通行が多く特に轍の深い区間。
スクエアショルダーのスタッドレスタイヤには厳しい条件の路面で追い越しレーンチェンジを試みてみますが、乗り越えは多少キツいものの剛性感のあるハンドリングで不安定な感じはありません。



ステージ④ ウェット路・水溜り区間
Vパターンでウェットも強いという事で当然チェックします。
直線道路でやや深い水溜りでも不安な挙動はありません。ちなみに過去同じ場所で浮いたタイヤは2銘柄。1つは国内一流メーカーのタクシー向けタイヤ、もう1つは某国産スタッドレスタイヤ。前者は耐摩耗性を重視しすぎて基本性能が疎かになっている悪い例。後者はおそらく雪上性能の向上を狙ってストレート溝にラグ状の突起を入れたのが敗因。



次回は本格的な冬道でのインプレッションをお送りします。
Posted at 2018/11/26 23:32:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月09日 イイね!

愛車と出会って7年!

愛車と出会って7年!11月9日で愛車と出会って7年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ヘッドランプをHIDからLEDに交換しました。

■この1年でこんな整備をしました!
定期のエンジンオイル交換とタイヤ交換程度。
今シーズンの走行距離は2000㌔程ですが、基本的には手の掛からない健康優良児です。

■愛車のイイね!数(2018年11月09日時点)
205イイね!

■これからいじりたいところは・・・
弄るより維持るほうが重要課題ですね。
来春には車検も待ち構えています。

■愛車に一言
来年はもっとお出掛けしましょうね♪


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/11/09 20:10:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年11月07日 イイね!

ファルケンESPIA W-ACE モニターレポート 第1回。

本日タイヤが到着しました。



当選したとはいえ半信半疑だったとか…



1本ずつ丁寧に梱包されて届きました。
コレを解くのに一苦労w



珍しくストレートな縦溝が無い独創的なパターン。
V字溝とあらゆる方向に張り巡らせたサイプで強力グリップを発揮するというもの。



サイズは195/65R15 91S。
スタッドレスタイヤとしては珍しいスピードレンジS設定(最高速度180km/h)です。



M+SとはMUD+SNOWの略。泥濘路や雪上での走行性能を持つタイヤの意味ですが、主に北米市場で多く見られる「オールシーズン」と呼ばれるタイヤもM+S表示がされています。
スタッドレスタイヤではコレとは別に高い氷雪上性能を持つ証として「シビアサービスエンブレム」と呼ばれるマーク(山の図形の中に雪の結晶模様)が付いています。



パターンナンバーはPW018FB。
PWで始まるコードなのはファルケンブランドが住友ゴム設計になった証拠。
先代のエスピアEPZ(パターンナンバーPW100)は以前使いましたが、それまでの静かでよく効くイメージが微妙に失われた感じでした。そしてそれがファルケンブランドから距離を置くようになってしまった最大の要因だったりします。



先ずは早速組み込んでナラシを済ませてから本格的なレポートという予定です。
ただ一つ、折角メーカーさんのご厚意で頂いたタイヤではありますが、それによって提灯記事を書くつもりは毛頭御座いません。
能書き通りのタイヤに仕上がっているか、あらゆる路面状況で徹底的に比較インプレッションを行うつもりですので今後の展開にご期待ください。
Posted at 2018/11/07 23:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年10月26日 イイね!

ファルケンESPIA W-ACE モニターレポート 序章:ファルケンブランドと私。

みんカラのモニタープレゼントに当選しちゃいました。当選してしまいました。



商品はこれから順次発送予定のようで、まだ手元には届いていませんが、先ずは旧オーツタイヤ~ファルケンとのお付き合いと此処までのイメージについてを書いてみます。



アイゼンスノー
ワタシの幼少の頃から、オーツの冬タイヤは性能に定評が有ったようです。
バイアス構造の時代より他社と一線を画する4列スパイク配置を持ち、20年以上に渡って生産されたスパイクタイヤの代表格ともいえるモデルでした。



ハイスチール・スーパーコンパウンド
通称"エスコン"。スチールラジアル構造に伝統の4列スパイク配置、あらゆる方向にグリップを発揮するブロックパターンで、当時はノーマルピン最強と謂われ警察車輌への採用実績も有った伝説級のスパイクタイヤ。
氷雪上での強力なトラクションは勿論、ドライ路走行でもロードノイズは意外と低く抑えられていました。
「静かで良く効く」のイメージはこの辺りから来ているのだと思われます。



エスピア・E7
環境問題からスパイクタイヤは一部用途を除いて使用が禁止され、スタッドレスタイヤの時代に。
タイヤメーカー各社とも独自の技術で冬の路面に挑んでいました。



エスピア・ミラーバージョン
スタッドレスタイヤでツルツルに磨かれた路面に「ミラーバーン」なる呼び名が付いた頃、ファルケンブランドから衝撃的な商品が登場しました。
その名の通り、極めて滑りやすい氷上の性能にターゲットをおいた製品。細かいサイプ配置など今までのスタッドレスタイヤから格段にレベルアップ。
この発売以降、他社も追随するようにスタッドレスタイヤの高性能化が進んでいったという感じです。
ワタシが免許を取って初めて手にしたハチロクレビンに履いたのもコレ。



エスピア・EP-03
エスピアシリーズはミラーバージョン初代~EP01~EP03を愛用。
あとはオーツタイヤ製造のオートバックスPB品のノーストレックも使っていました。
いずれも両サイドに太めのストレートグルーブと細かいサイプ配置、そして理想的なランダムピッチのトレッドパターンで「静かで良く効く」イメージを踏襲。

良い乗り心地、高い氷雪上性能、低いロードノイズ、リーズナブルな価格のトータルバランスに優れたタイヤとして、冬はファルケンブランド~オーツ系を履くのが定番となっていました。

そんなイメージをしっかり受け継いだ製品に仕上がっているか、今から楽しみですね。
Posted at 2018/10/26 20:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月07日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:氷雪上性能は勿論、ウェットでの排水性やドライ路での静粛性能も重要。燃費性能も妥協出来ない。

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:195/65R15。

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/07 22:16:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@大阪のヒデさん 天気も良く楽しい1日でしたw」
何シテル?   11/30 21:48
mixi(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4809543) ツイッター(@crewtaxi) 気が向いた時だけ更新していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

寒冷地仕様補助スロットルケーブル取り付け。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/21 23:32:08
グリルメッシュ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 09:48:42
試着、洗車、バッテリー交換。とプラモデル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/30 17:17:04

愛車一覧

トヨタ コンフォート YXS2号機さん (トヨタ コンフォート)
車体腐蝕による老朽化に伴い代替候補を探していたところ、ツイッターのフォロワーさんが手放す ...
トヨタ カローラレビン ハチロクさん。 (トヨタ カローラレビン)
昭和62年式 2ドアGTアペックス 免許取得後初めての愛車。元は一桁万円の事故現状車、コ ...
日産 クルー CREW3号機さん (日産 クルー)
平成19年式 営業車E-L 新車のようで新車保証の付かない謎な存在なのをいいことに全塗装 ...
マツダ ポーターキャブ マツダ ポーターキャブ
昭和63年式 ちょっとした用事に使う実用車としての軽トラを探していたものの、入手したのが ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation