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QKの"ハチロクさん。" [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2018年5月10日

エンジンルーム内組み付け。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
コアサポート廻りの塗装が終わりました。
2
100円ショップで買ったすきまテープで、ラジエーター廻りのシールを製作します。
3
コアサポートとラジエーターのすきまを塞ぐことによって冷却効果を高めます。
4
エアクリーナボックス等も組み付けました。
5
エアコンのコンデンサーは外さずに骨格修正w
エアコン一式は後付け社外品。配管は手曲げであまり美しくないし、他では見たことがない鋼板製のラジエーターシュラウドが付いています。
R12冷媒使用で今でもしっかり冷えます。
6
ホーンはこだわりの100系ハイエースワゴン純正流用。
純正配線は2端子なのに対して100系ハイエースのは1端子で取り付けが車体アースなので、リレーの取り付けを含む配線加工が必要です。
電源からホーンを通りステアリングのホーンスイッチでアースに落ちる純正配線からホーンリレーを介してバッテリーから直接ホーンに電流を流すようになり、音の立ち上がりも鋭くなります。
7
新しいクーラントを注入します。
ヒーター系統のコックを開き、アイドリングしながらエアを抜きます。
中古部品で入手したラジエーターは問題無さそう。ただラジエーターホースからの滲みがあるのでホースバンドの位置を変えたりネックとすり合わせしたりしてみます。コレでダメならラジエーターホースを交換しよう。
8
リザーブタンクにもMAXレベルまで補充。

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