• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86keiのブログ一覧

2018年08月05日 イイね!

20180805 TC1000 暑すぎた!

ディクセルのブレーキローターの慣らしを兼ねて、走行しにきました!

タイヤはどこまで使えるか心配の
ナンカン ARー1
  フロント 255/40R17
  リア   235/40R17

8時枠はアタック枠なので、
9時のD枠で慣らしを。

10分 6割のブレーキ踏力で
5分 走らず休憩

走りたい気持ちを抑えてゆっくり走ったが、段々アクセルだけは踏んでいくようになってしまった。

A枠 09:00 45:319s 気温30℃


慣らしが終わってストレス溜まったので走りました。
フロントのスプリングを12kg→10kgを確認。
良く動く足になりましたよ!
左フロント バンプラバーにタイラップめり込みました(^_^)

D枠 10:00 43:095s


3秒切り寸止めだったのと、リアのタワーバーを外してたので、取り付けて再度挑戦!
タワーバー効果、体感出来ず!
だけど、、、

J枠 13:00 42:937s 気温39℃


2秒台きました!

思い残すことなし。


また、新しく86乗りの方達と知り合うことが出来たので、色々話せて楽しかったです。
今日、サーキット走行自体初めての後期乗りさん。
同じ?Z3で走っていた前期乗りさん。
どちらも黒い86。
お話していただきありがとうございました。

今日お会いした方々、暑い中お疲れ様でした。

また宜しく御願いします。
Posted at 2018/08/05 18:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000
2018年05月26日 イイね!

180526 TC2000 アンダーステア原因

5/4の最終コーナーでのアンダーステアの原因探しです。

タイヤとフロントロアアーム補強とリアシート類外して軽量化、三つの要因があったため、切り分けの為に走りに来ました。

タイヤ影響
 AR-1 F:235とR:255→Z3 FR:255

E1 1245
アンダーステアだけど本日のベスト 67.88s







お昼ご飯は、同じ日に日産リーフのレースがあり、出店がいたのでチャーシュー丼を700→500円で頂きました!



チャーシューは柔らかく味が染みてて美味しかった!






E2 1435
リアシート(背もたれ)だけ取り付けての走行。

オーバーステア傾向に。
アクセルに意識集中しないとコーナー立ち上がりでは強くテールスライドが発生。
そして、ダンロップコーナー~最終コーナーで大きめのテールスライド発生。
久々にドキドキ走行でした。



結果として、リアシートがないとアンダーステアになります。

背もたれの取付ブラケットなどを見ての推定は、重量ではないかと思います。
背もたれ取付ブラケットの固定部はスプリングワッシャーがあり、剛性が上がるほどの締結は出来ていないと考えるからです。



おまけ
 中間ストレートパイプ装着にて全開走行時の音!


うるさい評価のため、次回は戻して走行です。

動画提供ありがとうございました。



お会いした方々、お疲れ様でした。
Posted at 2018/05/27 22:35:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2018年05月04日 イイね!

180504 軽量化その1効果確認@TC2000

フロントロアアーム補強と軽量化で、
総重量1210kgになっての車の走行性能を確認です。

軽量化は主にリアのシート周りの部品外しです。


タイヤAR-1 F: 235/40R17 R: 255/40R17 前後1~2部山

E1走行 13:20 エア圧力 2.3kg

この枠は、新しい部品を付けたフレンドの挙動を後ろから動画撮影に専念。

その中でのこの枠のベストは、
68.06s(デジスパイス)
ベストの1秒落ちです。

フレンドは、自分より1~2s速いのでアタックされるとついて行けません( ̄∇ ̄)

役に立ったのだろうか…。



自分はというと、ダンロップコーナーと最終コーナーで
ステアリングを切り足しても曲がらない。。。
アクセル踏んでも巻き込まないから曲がらない。。。
速度を落とさないと曲がらない。

雨の日に体験したような感覚です。

1コーナー、1ヘア、2ヘアの立ち上がりでは、リアが流れなくて安定している。


コーナー侵入では、特に曲がらない感覚は、感じられない。


E2走行 15:10 エア圧力 2.0kg

何とか7秒台に!
67.99s(デジスパイス)




LSDを交換するとこんな感じなのかな?と考えながら走ってみました。

ですが、すぐに身体は対応しきれなかったようです(;´д⊂)


良い体験が出来たと言うことで、次回はアンダーステアの原因探しです。


治らなかったりして…。

気温21度くらいで、16周ほぼクーリング無し。
水温93度 油温123度で安定。



お会いした方々、お疲れ様でした。
また、宜しくお願いします。
Posted at 2018/05/19 11:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | TC2000 | クルマ
2018年05月04日 イイね!

重量測定3回目 軽量化その1

リアシートを外すにあたり、使わないブラケットも外したので重量測定を行いました。





タイヤが4本後部座席部分に載るようになりました。


ガソリン量 カチ止め給油で47リットル
ほぼ満タンの46リットル




全重量


リア重量


フロント重量


右側重量


右リア重量


総重量
1210kg
前 690kg 後 524kg
左半分 599kg 右半分 611kg
左前 : 331 右前 : 359
左後 : 272 右後 : 252


20160702測定時
総重量:1236kg
  前:693kg   後:543kg

左半分:610kg  右半分:626kg

左前:351kg  右前:344kg
左後:259kg  右後:284kg


重量に関係する他の変化は、
エキマニ、メタルキャタライザー、マフラー、タイヤ255/40r17、ホイール9J XXR、フロントロアアーム板補強、バッテリー交換、軽量フライホイール、リアにヘルパースプリング追加、ステアリング、アンダーパネルGTlimited用に交換


タイヤとホイールが225/40R18 8.5J weds SA10Rからの変化で重くなってると思うので総重量26kg減はそこそこの軽量化にはなったと思う。
Posted at 2018/05/18 07:38:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年05月03日 イイね!

久々の本庄ライトチャレンジ 2018 Rd2

約半年ぶりの本庄サーキットです。

天気は雨予報だったが、友達は申し込んだらしい。

家を出ると大雨でしたが、本庄サーキットに近づくにつれ雨が止んできた。

友達は、晴れ男か!?

6時ちょい過ぎに、到着。

2台ほどゲートオープン待ちしている方がいたので、少し立ち話をしながら朝ごはん。

いつものからあげクンレッドもありますよ。



ゲートが開いて入場しコースを見るとアスファルトは乾き始めていたため…

当日に申込みをしました。

4/28のTC1000から変化点
 1.リアシート類外して軽量化
 2.友人が必要なくなったフロントロアアームの補強パーツと強化ブッシュの装着


1本目
 雨でも一応走れるように準備してきたZ3を使用し走行。

タイムは47秒台で久しぶりにしては良い方かな。

何となくリアが安定する。。。



2本目
 たまに雨がパラつくため、そのままで走行。
 タイムはベストの0.1秒落ち 46.7


やはりリアが安定している。。。



放置してたZ3が悪いと判断して、AR-1に交換。
溝の関係で、F:235 R:255/40R17に。

後から考えると、前後逆にしとけば良かったと後悔する。



3本目
 47秒台前半で、終了。
 

 2ヘアで1速を使用してみたり、侵入を変えてみたりするもタイムアップに繋がらず。
 

 気温のせいだと思い込む。。。




4本目 タイムアタック本番
 なんとか46秒台に入り、本日の走行は終了です。







 なぜだろう。。。リアの挙動が違う。


 要因は、リアの軽量化とフロントロアアームの補強とタイヤとあるためよく分からない。






走り方を変えるのって難しいと感じた1日でした。


成績としては2クラスの3位入賞。
久々のトロフィーです。


一緒に参加した方々、お疲れ様でした。
Posted at 2018/05/14 07:43:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本庄サーキット | 日記

プロフィール

「31日はTC2000
E1~3予約完了!」
何シテル?   03/28 18:15
86keiです。よろしくお願いします。 2015年夏サーキット走行初めました。 初が筑波サーキット  TC2000 81.97s   DZ101 225/40...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

TRDサイドスカート取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/29 23:59:11
1/27 TC2000 SWAT Racing 走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/28 23:17:43
HKS GT-SPEC ECU Package 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/08 20:19:14

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 サーキットデビューした車です。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.