• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86keiのブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

足仕様変更(2回目)確認 TC2000 E1

会社休んで、サーキット!
最高の贅沢!

8月の車検時にサスペンションの仕様変更したので、今日はいつも走りなれた筑波サーキット2000で感触の確認を目的として来ました!

変更内容は、TC2000でより安定して速く曲がれるようにSPIRITに相談して、縮み速く、伸び遅くになりました。


タイヤはいつものA052 255/35R18
去年の12月から使い続けてるタイヤです。
溝深さは、スリップサインの高さと同じくらい。
アウト側は、溝が無くなった状態。


エア圧
温間2.0kPa狙い

E1 12:30~ の1本だけ。
足の確認なので、デジスパイスのみの記録。

予約での走行台数 16台 丁度いい感じ!


気温は、車の外気温で29℃

①減衰 前10/20 後10/20 から開始
良い感じ!

後で確認したタイムは本日BEST
66秒14

②減衰 前10/20 後0/20(全戻し)
最終コーナー 対角にシーソーが始まり怖い

66秒63

③減衰 前10/20 後5/20
最終コーナー 対角にシーソーが始まり怖い
タイヤも熱が入りすぎかな?
2ヘアでアンダー。
66秒93




デジスパイスデータで、過去の走行と比較。

赤 A050中古Best 65.481 26.747 27.345 11.388
青 A052新品Best 65.619 26.903 27.204 11.511
緑 今回 Best 66.149 26.961 27.714 11.474
黄 6月走行 Best 66.883 27.351 27.925 11.607

1セクは、改修効果かな?
2セクは、ダンロップ下手くそ
3セクは、いい感じ。
最終コーナー進入は理想に近づいたかな。
立ち上がりを3速でイケる足になったかは
次回の楽しみに!

気温の割に、最高速度 165km/hは速いなぁ。
YMSでのコンピュータセッティング効果か!

改修の情報


今日は、TC3000の日で、沢山の知ってる方達が来てました。

こんな時期だから気を付けないといけないけど、
同じ趣味の人達と喋るのは楽しいなぁと、改めて感じた一日でした。


皆さんお疲れ様でした♪ o(≧▽≦)o ♪






筑波職人エントリーしてたら、3位入れたかも?
Posted at 2021/09/25 20:37:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月14日 イイね!

筑波ジムカーナ場 練習会2

走り仲間の方が主催で、筑波ジムカーナ場を貸し切っての練習会です。

皆、コロナ対策して参加です。
微妙な距離感保ってます。

グリップ練習したり、テールスライド練習したり





パイロンレイアウト(イメージ)

紫パイロン内で、定常円、8の字の練習
他はオレンジパイロンを使って練習

コース内には2台まで

スキール音出していい時間は、
9時~12時、13時~16時



何台かの写真を。

イカついシルビア


動きはゆったりだけど迫力あるスカイライン


超パワーあるニスモZ


ワイスピ風 ランサー


貴重な限定カラー 86


トラクション重視の86


モクモク!ケンダカイザー KR20


最後に横1列に並べて記念撮影!




左周りの定常円出来るのに、右回り出来ない。
皆は逆らしい・・・

振りっ返ししようとすると華麗に180度回る!
難しいよねぇ。


また、たまに出来るといいな!

皆さん、お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted at 2021/09/18 11:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月04日 イイね!

38582km コンピュータセッティング

走行距離: 38582km/ENG載せ替え後、12773km

ENGを載せ替えてから、ビッグスロットル(REVOLUTIONの70Φ)を取り付けるとパワーでるよ!とお店の方に言われ、取り付けたものの、つけた直後からの異常?が発生。



異常①
車が走っている時にギアが入った状態で、クラッチを切ると、3000rpm位にエンジン回転数がなってしまう。※この店では初めての症状らしい。


異常②
2000rpm位からアクセル全開にすると、かぶる。
エンジンが温まってくると気にならないレベルにはなる。


異常①に関しては、リタード(点火を遅らせる)事で、1500rpm位に抑える対応してもらいました。
参考までに他店の対応方法
・YMS行田店ブログより
http://www.yms-gyoda.jp/blog/2016/04/86brz.php

・ビークルフィールドのブログより
https://www.vehiclefield.com/blog/86-zn6-2/


異常②に関しては、見てももらえず…。
元から、うちの店はトラブルシューティングする店じゃないからと言い切られていたので仕方ないのですが。

そこで前々から調べていたYMS行田店に相談すると、車見せてもらえたら直せるかわかるから見せて下さい。と言われ、しかも、無料でやりますとの事! これにはビックリΣ(゚д゚;)。

異常の事を話すとコンピュータが書き換えできる状態ならうちで直せますよ。とのこと。

どちらも原因は吸気流量が増えることによる症状だと教えてもらいました。

一番早い予定でコンピュータセッティングの予約をしました。


そして、当日。雨が降ったり止んだりの微妙な天気


エンジン冷間時の暖気モードの排気音を静かに出来ませんか?
社外エキマニでもエミッション通るようになりませんか?
と色々要望を伝え、いざセッティングに!

朝10時に受付し、準備が出来たのが11時半頃



ダイナパック3000 なんか800馬力まで測れるとか?

騒音対策で、でっかいサイレンサーをマフラー突っ込んでます。




現状の確認



緑の線が、書換前のトルク(左)と燃調(右)
何度か測定し、燃調が 17.4とかすごい数値に!
理論空燃比は、14.6 なので薄い状態です。
アクセルも全開ではないところでこの数値。
全開にすると調子が悪いわけですね!


近くの温湿度計




ここから、ECUTEKを86のノーマルデータにして
違うソフトでベースデータを書き込み、セッティングです。

燃調は、2000rpm付近はノーマルより濃く、
高回転は薄くなるようになりました。


で、パワーとトルクは、
多分体感出来るは街乗りだけかなと。。
2000rpm時、ノーマルデータよりトルクがなかったのが5kgmもアップ!
常用域の回転数なのでありがたいです。

パワーは、211馬力に!
係数1.1だから、10%増しになってるのかな?



パワーが数値では高回転寄りにピークがきたので
加速の伸びが良くなってればいいなと思います。
この時点で時間は14時過ぎ。

ここから、以下の調整になります。

その他要望変更。
・電動ファン作動温度を 純正より5℃下げました。
※サーモスタットが72℃仕様ならと。(純正88℃)
通常3℃下げらしいです。

・暖気モード時、回転数を下げる。
後日確認: 外気温20℃で1500rpm付近に。

・アクセルレスポンスは、ノーマル。

・レブリミット 8200rpm


セッティング終了は、15時半頃でした。

たまに様子を見たりしてたけど、5時間半待ちは、しんどいですね。






エミッションは後日測定したら追記します。
また、サーキット走行が楽しみになりました。

現在の体感出来たことは、
・異常①は、1300rpm位までは上昇します。
・ 異常②のかぶりは、発生せず。
・アイドル回転数が100rpm程下がり
(約650rpm)、排気音が静かになりました。
・発進時にエンストしやすくなった。

暫く様子見です。

色んな対応して頂いたYMS行田店には感謝感謝です。
Posted at 2021/09/08 21:58:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久しぶりのTC2000
風が気持ちいい」
何シテル?   09/27 10:52
86keiです。よろしくお願いします。 2015年夏サーキット走行初めました。 初が筑波サーキット  TC2000 81.97s   DZ101 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   123 4
567891011
1213 1415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

【GB250クラブマン】フォークオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 15:23:15
コールドスタート 爆音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:40:36
86/BRZ 直噴インジェクターシール破損修理、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 11:50:59

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキットデビューした車です。 グリップで走ってます。 シート付けたままでどこまで速くな ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation