• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86keiのブログ一覧

2022年08月27日 イイね!

20220822 FSW-RA 振り返り

目標の5秒台を目指して、走行を振り返る

車の外気温 26℃
最高速 208キロ(バンパーカットしたけど…)

減衰前後10段戻し(F6段戻し、R7段戻し)
エア圧 走行前 FL1.9 FR2.0 RL2.0 RR1.95
    走行後 FL2.4 FR2.5 RL2.35 RR2.4






前回ベストの129.20s(青)と比較





1コーナー
ブレーキは150m看板を過ぎたところでブレーキ開始。
シフトノブを長くしてシフトダウンが上手く出来るようになったがブレーキに集中するために5速⇒3速へ。
余裕が出来たからか今更ブレーキでリアが振られてることに
気付く。
まだまだボトムは上げないと3速立ち上がりが苦しい。
2速まで落とすと、オーバーレブの可能性高くなる。


コカ・コーラコーナー
ステアリングの切りはじめがまだわからないが、
10キロアップの120キロくらいに。目標130キロボトムに。


100R
トップ150キロ、ボトム133キロ
ミドル進入で先が見やすくなって
車の挙動変化にも対応しやすくなって速度アップできた。
だけど、インベタ走行で距離縮めたい。


アドバンコーナー
緩いブレーキで早めのアクセルオンでタイムアップ狙う。


ダンロップコーナー
ドンとブレーキすると、ABSが邪魔して止まれない。
ゆるっ!からのドーンとブレーキでしっかり止まることを確認。


登り区間
フロントに荷重が載せづらい登りは、
しっかり減速して向きを変える!


その他
富士の縁石は、外側ほど高くなりガタガタなので
コーナー内側の縁石は問題ないが
コーナー外側で乗るとタイヤの設置面積が減るためか
滑ります。真っ直ぐ使いたい。


ホームストレートは、5速でレブの7400rpm超えるが
6速だと速度が伸びない。


とりあえずは、6秒台を目指して!

Posted at 2022/08/27 13:02:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2022年08月23日 イイね!

2022/8/21から23の夏休み

今年は、長い夏休みで色々楽しんだよ!。

遊ぶ為の準備
リア バネ14k⇒16k
バンパーカット
オイル交換(モティズ)

一日目、8/21 TC2000へ

道中、雨降ったり止んだり(´・ω・`)






E1走行 タイムは 67.8s
6/4の走行データと比較するとロガーで見る限り、
バンパーカット効果がない!



走行後の油温など
※吸気温は、停止後に上がった数値です。


らいさんが、E1走行直前に到着。
また、面白いタイヤで登場しました。

こもりんさんから、パピコの差し入れが。
ありがとうございます!



14時半頃サロンに行ったら、ご飯がなくなったから終了してました。 もつ定食食べたかった( ;∀;)
代わりにあずき最中食べました(笑)
らいさん、9月にリベンジです!


走行後にアライメント調整したので、遅くなりました。



気温記録はこもりんさんから送っていただきました! こもりんさん、いつもありがとうございます。



筑波で知り合ったれーむさんに写真撮っていただきました! カッコいい! 
れーむさん、ありがとうございます!


GT7のワンシーンの様です‼️









二日目、8/22 富士スピードウェイへ
6:30に到着するもゲートオープンは、7:30
たくさん待ちの人が… 少しは早く開くかと思ったが時間ぴったりでした。

待ち人の中に、TC1000でお世話になっている◯武さんがいました。
教室的なのをしに来てたそうな。


NA-4A(9:00)の走行に間に合わせる為、写真は撮れず。
走行チケットは、今キャンペーンしている三枚綴りの
チケット購入。3000円のお得です。

走行後に一段落してからパシャリ。


前回の129.2sから127.03sにタイムアップ!
GRスープラコーナーでオーバースピードによるアンダー!!
ミスらなければ6秒台いけたはず!






10周走行後、ガソリン14L消費。
間違って右半分のデータをピークリセット後に撮影。




次の走行チケットを買うため、コントロールタワーに行くと90分前の販売ではなく、60分前の販売だった。平日は60分前?



販売時間まで外をぷらぷらしてると気象状況を記入してる人を発見。 東ゲート付近のデータらしい




ポルシェゲート内にアナログの温度計発見。
歴史を感じます!




2本目は、NA-4C(11:40)
減衰をフロント三段固めました。

走行途中、1コーナーのブレーキでリアが思ってる以上に滑る。 オイルが焼ける臭いがした。
などで、まともに走れず。

それでも、10周走ってました。
ガソリン13L消費



お昼はレストランで煮かつ定食1,200円
美味しくいただきました!



レストランから自分の車を撮影してみた!


なんとなく今だけのコラボかなと思い、記念に撮ってみた。



3本目、NA-4E(15:10)
おそらく2台だけの走行。
好きなように練習しました。
13周!



走行後のタイヤ、表面がやたら溶けてます。
タイヤカスがあまり付いてない!
何より砂利があんまり付かない。
(車の向きで並べてます)


ブレーキローターの表面クラックが気になる



走行後の温度など
ガソリンは、走行前に15L給油しました。


片付け終わりのDr Pepper!


どうしたらこんなところにタイヤカスが付くのやら


蘇◯さんに挨拶して、ホテルへ向かいました。


夜は、御殿場駅近くのルートインに宿泊。
シャワー浴びて、駅とは反対側に向かって見つけた活うなぎをその場で捌く、お店(むつごろ)に行きました。
お通しだけで生ビール2杯いきました!
ここで初めての白焼をいただきました。
そのまま、わさび、生姜、ゆず胡椒をつけて食べたけどどれも美味しかった!
合わせた日本酒もすすんで2合飲みました!
調理は、関東風(焼いて蒸し、ふっくら)でお願いしました。関西風でも出来るそうです。
店の人もお客さんも気さくな方達で楽しかったです。


ホテルに戻り、大浴場でキレイさっぱりし布団の上でスマホいじってたら寝落ちしました。



3日目、また、富士スピードウェイへ

朝食はバイキング。



場内のライト付いてるの見えたから、1コーナー上の駐車場で記念撮影。


皆、集合が早い!
友達が主催で、ジムカーナコースを貸し切ってくれました! いつもありがとう!


スタッフに連行された主催者。
消火器の確認に!


ドリフト練習をそこそこに
話ばかりしてて、写真撮れなかった!!( ; ロ)゚ ゚

基礎練習


ドリフト練習


お昼は、レストランでラーメン食べた!
んー、ラーメンはもういいかな😜

少しフカフカしてたため、ブレーキのエア抜きしてたら、終了時間に!

片付けして、17時過ぎに解散。

お会いした方、一緒に遊んでくれた方、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします🙇
Posted at 2022/08/25 23:37:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2022年08月07日 イイね!

TC1000で色々確認

確認するには走りなれていてグルグル周回できるTC1000。

久しぶりに走りに来ました。

目的は、
①長いシフトノブの操作感
②ZESTINO 07Rのグリップ力
 265/35R18中古+左後パンク修理後
③減衰による挙動変化
④ちょめちょめ

6時過ぎに着いたら既に10台以上ならんでた。


今回はタイヤ交換の必要ないのでサクサクと④をこなし、準備完了。

減衰 フロント5段戻し、リア7段戻し

走行的な結果から。

A1 9:00枠走行
走りはじめた最初が手応え的にはグリップのピークに感じた。

エア圧2.4kPaスタートで、21LAP走り終わったら
FL3.05, FR2.9
RL2.9, RR2.85

エア圧高くなりすぎでした。

アンダー出て車の向きが変わらず。
1~2コーナーでは、ハンドル切り足すと曲がらないどころかジャダーのような振動が発生。サスが折れるのかと思いました。

この枠ベストは、5LAP目の42.381s


エア圧を2.3kPaに調整。

A4 10:00枠 全19周
アウトラップの次のラップでベスト狙ったけど、最終コーナーで2台に引っ掛かる。。。
車間見通しまだまだです。

減衰フロントを5段戻し⇒10段戻しへ

フロントが沈みやすくなったのか、3から6コーナーで車の向きが変わりやすくなった。
ベストはこのセッティングで4周目
42.299s

続けて、エア圧を2.0kPaへ
タイヤがヨレヨレしてて心配。
2.3kPa位がちょうど良いかなと。


走行後のタイヤ
左フロント

右フロント

左右とも表面はきれい!

052で走行したベストラップ(青)と比較。
加速のし始めが遅いですね。


結果
①暑かったお陰で、外れはしなかったがノブが回りやすくやっていた。
 可動域が広がり2速へのシフトダウンで左側に行きすぎて引っ掛かる。 もう少し様子見。

②treadwear240なりのグリップ力かな?
 Z3やベンタスRS-4と同等か少し落ちる位かと思われます。

③減衰変更 ソフト方向で、少しアンダーが解消された。

⑤ZESTINO 07Rは、エア圧力2.3kPa位


片付けも早く終わり、久しぶりにお会いした大工さんと2時間の立ち話。
久しぶりだとつもる話がたくさん…。


お疲れさまでした!
Posted at 2022/08/09 23:22:32 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「筑波からおはようございます!」
何シテル?   12/01 06:15
86keiです。よろしくお願いします。 2015年夏サーキット走行初めました。 初が筑波サーキット  TC2000 81.97s   DZ101 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 23242526 27
28293031   

リンク・クリップ

【GB250クラブマン】フォークオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 15:23:15
コールドスタート 爆音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:40:36
86/BRZ 直噴インジェクターシール破損修理、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 11:50:59

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキットデビューした車です。 グリップで走ってます。 シート付けたままでどこまで速くな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation