• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86keiのブログ一覧

2023年02月05日 イイね!

230205 FSW RA 124.0s A052 255/35R18

今日は86仲間と富士スピードウェイへ走りに。

待ち合わせは、6:30に鮎沢PA集合。



一番に到着したので、朝陽で綺麗な富士山と!


PA入口付近には青い車が集まってます。
スバルの集まりかと思ったら、CR-ZやBMWの車など色んなメーカーの車が。。。




少ししたら、KAZさん、あき坊さんが到着。

少しお喋りして、寒いので目的地へ移動開始。

足柄SAから下道へ。 車の外気温表示は-2℃

凍ってないことを祈りつつ進みます。

信号待ちで、更に登った太陽の明かりで綺麗な富士山を撮影。


今日も無事帰れるようお願いしました。



路面は問題なくゲートに到着。
オープン待ち


ゲートが開いたら続いて、PITを借りるということで、受付開始待ち。




Apitで1人アライメントの確認、調整。
フロントのキャンバー角とリアのトーを適正化。
車高上がって起きたキャンバー角を3°位に。
リアは気持ちトーアウトを気持ちトーインへ。


仲間二人の走行を写真撮って、その後、黙々と作業です。





午前中は、四輪の会員走行は1枠しかなかったので
お昼ご飯を食べにCraneGardenへ。

チーズハンバーグ定食を食べました。

チーズは上だけでなく、チェダーチーズ?が中に入って味が濃く、ご飯がご飯がススム君状態でペロリと食べちゃいました。


CraneGarden内では、YouTubeの生配信が始まってました。 よく知らない人が何か話してました。

気になる方へ。
放送は以下のリンクからご覧ください。

https://www.youtube.com/live/xH_RoI-3bxA?feature=share



PITでくつろいでいると、外に見たことある車が!
IC川さんが来てました。

S-4を走るとのこと。
一緒にPITを使い、走行準備に。


僕はというと、ローターとパッドが新しいので熱入れからです。
NS-4 Bの枠で10分位流して走って熱入れし、タイヤの空気圧調整しブレーキを冷やすために10分位休んで、残りをブレーキの感触を探りながらペースアップ。

何故かジャダーが発生。こわっ!
しかも、ダンロップ付近では右からキーキー引きづり音が。
タイヤの溝が少ない影響?
まともにアタック出来なかったので、続けてS-4 Bを走行。

走行後のブレーキ
右リア

右フロント

左リア

左フロント


フロントの状態は良さそうです。
パッドは、やっぱり金色に!
リアは、あまり仕事してない感じです。
新しいパッドは、鳴きが凄いです。

タイムは、2:04.00とほぼベスト。
今回は、6速までシフトアップ。


脚のスプリングを柔らかくした効果は、あまり分からず。ただ、減衰は前後共10段戻しで走行したが8段戻しくらいが良いかな。






みんな片付け終わり。1人居残り。。。




走行が全部終わったフジのホームストレート。
ここを眺めながら、のんびりお酒呑みたい


あき坊さん、KAZさん、IC川さんお疲れ様でした!
また、遊びましょう!




翌日、右フロントのローター見たら、外周が変に削れてました。これが異音の原因か!
ブレーキ外してみたけど、削る原因わからず。
しばらく様子みます。



Posted at 2023/02/08 21:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

TC1000 で ちょいとかくにん。

今日はスプリング交換の効果確認で走りに。
前日の雨で少しウェット。




フロント12→10k, リア16k低反発→15k
メーカー KYB

タイヤは去年の春にTC2000来たら、1本パンクしたセットで、自分でパンク修理した255/35R18
1番アウト側の溝は半分消えた状態。2本は、内側も溝消えそう。

午前中は、足回りいじったので アライメントの確認し、左のリアだけトーを調整し、11:20の枠で走りました。



結果は40.507s コンマ0.04s程ベストに届かず。

走行後のデータ 気温は11℃




2本目

タイムアップはしなかったが
減衰前後10段戻しから、
途中、前を5段戻しに。 その後、リアも5段戻しに。
前が減衰遅い方がインフィールド曲がりやすかった。
リア減衰遅くすると、コーナーで滑りやすくなった。


一般的なことだけど、縁石乗っても車が暴れなくなった。

フロントはバンプラバー2段のおかげで底づきはなくなってました。

車高が、自由長のせいで高くなったので短くしようと思うが次回、FSW走って考える。
Posted at 2023/01/29 23:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年01月03日 イイね!

20230103 初走りで富士スピードウェイ行ってきた!

今日は、86仲間と約束してた富士スピードウェイに初走りに来ました!

メンバーは、KAZさん、あき坊さん、KNDさん


朝6:00からのゲートオープンに合わせていくと外の道路まで車が並んでました。

時間になりゲートが開くと
イベント以外で2つ以上のゲートが空いているを初めて見ました。



6:30からの受付待ちして、BパドックをKAZさんが借りてくれました。
ありがとうございます(_ _)

外出ると日が登り、富士山綺麗だったので独りで撮影。


レーシングコースより先に、ショートコースの走行がある為、独りそそくさと走行準備です。
寒くて、トイレに行ってパドックに戻ると、KNDさんが到着してました。

9:00からのショートコースを走行。
まだパドックも空いてました。





待ちも気持ちよく、心が洗われました。


スタートエア圧 フロント1.7 リア1.8
10分ちょっと走ったところで再調整
FL2.1 FR2.3 RL2.2 RR2.4 → 2.0kPa

初のショートコースのベストは、KND氏のサポートのおかげで34.90s



走行後の温度 水温は、途中エア調整で上がったと思われる。 ブレーキあまり使ってない。


そのままレーシングコースに向かい、NS-4Aのチケット購入して、パドックへ戻りました。


いざ、出陣!
スタート待ちしてると、NS-4Aチケット完売のお知らせが…。初の満員御礼。 楽しみたいと思います。


タイムは、最終ラップで125.44s(デジスパ)



レストランで無料の豚汁が振る舞われているということでお昼食べ行きがてら、いただきました。
写真撮り忘れ(´;ω;`)

お昼ご飯は、初めての牛丼。 汁だくで頼めば良かったかな? 出来るかは知らんけど!
すき家の方が美味しい。


午後イチのS-4Bのチケット購入し、コース情報を確認。
2箇所でオイル処理!
スタッフに聞くと、コカ・コーラコーナーは、クーラント漏れらしい・・・
まぁ、オイルよりは良いかと。


S-4Bの走行台数は、約20台
内5台は、見た目にわかる本気の35GT-Rが5台と32GT-Rが1台他。

本日ベストは、124.58s
3セクが遅くなってる!
後ろから煽ってくるKND氏のおかげです。
まだまだ練習必要ですね。



走行後の温度
水温は、エア調整の停車時に上がったと思われる。


今日YouTubeで気づいたけど、分からせヨッシーさんがいたらしい。 話してみたかった。


あき坊さん、KAZさん、KND氏
お疲れ様でした!
また、よろしくお願いいたします。
Posted at 2023/01/04 23:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月29日 イイね!

袖ヶ浦FRW 美光WORKS年末走行会

今回で2回目の袖ヶ浦FRW
前回は雨だったので、遅遅でした。
今日はとても良い天気です。

今日は、らいさんからご紹介してもらった袖ヶ浦FRWの走行会に行ってきました。

主催は旧車専門店の美光WORKSの走行会に参加しました。

20分×2本で15000円でした。





10時から受付でしたが、9時過ぎに到着。
午前中は、TKくらぶさん主催の走行会があるため、邪魔にならない場所で終わるまで待機です。



受付を済ませ、ピットで走行準備完了です。
後から到着した2人も一緒に!



1人だけシックス!

新型のライトの中が黒いのカッコイイ…


12:10から1枠目の走行
29台の走行です。中々クリアが取れない。。。

そのまま20分終了です。

ベストは、79.986s
(゚▽゚;)はぅ!

タイムより練習だ!
と、気持ちを切り替えるために

お昼にスパイスの効いたマレーシアンカレーと春雨スープで腹ごしらえ。





カレーは、ご飯とガッツリ混ぜて食べるよね?
ん?少数派? ( ᷇࿀ ᷆ )

4人でおしゃべりしてたら、同クラスの車両が動き出し、時間が来たのに気づいて慌てて走行準備。。

14:30から2枠目の走行
クーリング1回であとはほぼ全開!!!

ちょっとしたレース感覚でした。



タイムは77.743sまで約2.2s短縮。




2本走行のリザルト


自分らの走行枠は走り終えて
シェイクを堪能。
写真撮り忘れたけどチョコバナナシェイク美味しかった。



レースしてる旧車を見学。


あまり見ることできない車をたくさん観れて
ドライのコースを走れて、楽しかった(≧∇≦)

らいさん、お誘いありがとうございましたm(_ _)m
皆さん、お疲れ様でした。

また遊びましょう!







幕張PAでお土産にお菓子とツマミを購入。




Posted at 2022/12/29 22:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月24日 イイね!

221224 TC2000 CR-S 66.138s

さて、今日は試すこといっぱいです。
ブレーキパッドを DTM CS
ローター純正

フロントサスペンション、パンプラバー75mm

車高5mm上げ【FSW縁石対応】

少しのんびり家を出発したので、筑波サーキットには6時過ぎに着きました。



朝ごはんに久しぶりのからあげクン
最近、レッド食べるとお腹が悲鳴をあげます。
新しい味のWコンソメです。
あと、おにぎり2個


朝ごはん食べてたら、こもりんさんが到着。


さて、準備です。
5月から使ってるタイヤもそろそろ溝が
走行前のナンカンCR-S
内側3mm 外側0~2mm


走行前のローターとパッド
とても綺麗ですね。
パッドは、DTMのWORLD1 CS(700℃)
パンプラバーは、3段(75mm)
コーナリング中に前沈みにならないように。



こもりんさんから、今日は3000ですかと聞かれて初めて、TC1000のファミ走枠あるの知りました。

準備も早く終わったので、TC1000へ
良い天気です。


結局、ローターとパッドが新品のため、先に使うのは2000にしようと思い、走りませんでした。

今日は4台位、前型の86がいたので2人に声掛けました。
最近走り始めた人と先日39倶楽部入りしたあばらくん。 知らずに動画だけは観てました。


10時過ぎたくらいで風が強くて寒くなったので、2000のパドックに戻り、一眠り。

その間にらいさん到着してたらしい…

んで、隣の爆音バイクの音で起きました。



らいさんと11:30頃に早めのお昼ご飯です。
もつ定食


ご飯帰りにチケット買って走行台数チェック!
E枠は、いい感じです。


E1走ると、少しローターがただれました。
温度が高すぎるか?
パッドもシルバー→ゴールドに!
なんて面白いパッドだろうか。

フロント右

フロント左
更にローターただれてます

リアは滅多に色づかないけど、綺麗に青くなってました。写真撮り忘れ


ブレーキが効かなかったので、バンプラバーを1個外しました。

E1走行後の最高温度、
油温は120度で 水温91度


タイムは、ブレーキで止まれなかったから残念です。



E2走行 こもりんさんに撮ってもらいました!
ありがとうございます(_ _)





E2走行後のローターは、がっさがさです。
普通のブレーキでも ずざーって、音出てます。
また、パッドは、シルバーに…


フロント右

フロント左


結果は
66.138s
最高速出ないし、2セクが、遅い。。
2ヘアは、ほぼ失敗でした。


ダンロップから80Rに入るところで車が暴れます。
跳ねる感じ、なんでだろうか。。。
外から見てたこもりんさんにも気づかれました。
車高5mmほど上げた影響か。

本日ベスト




気温は、低くて良かったけど。気圧低いですね。
気圧の影響ということにしときます。


お会いした方々、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
筑波は今年、これで最後です。

また来年何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m


良いお年を!



Posted at 2022/12/28 21:21:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

「筑波からおはようございます!」
何シテル?   12/01 06:15
86keiです。よろしくお願いします。 2015年夏サーキット走行初めました。 初が筑波サーキット  TC2000 81.97s   DZ101 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【GB250クラブマン】フォークオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 15:23:15
コールドスタート 爆音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 11:40:36
86/BRZ 直噴インジェクターシール破損修理、DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/07 11:50:59

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
サーキットデビューした車です。 グリップで走ってます。 シート付けたままでどこまで速くな ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation