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MC31テルの愛車 [ホンダ NSR250R]

整備手帳

作業日:2020年3月29日

エンジンストッパーリンクOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
コロナ自粛待機&GWも終わり、一応今日から仕事始めです。

話変わりまして前回プロアーム化した際、同時に行った作業を書き忘れていたので追加です。

今回は前から気になっていたエンジンストッパーリンクのブッシュ交換しました。

急加速等、アクセルON時にまるでチェーンが弛んでいるような感じで一瞬遅れてタイヤに動力が伝わる感じが気になり交換しました。

ひょっとしてエンジンが前後に動いている!?(^^;

ちなみに車体の実走行距離は35000キロになります。

画像はストッパーリンクからブッシュを外した状態になります。

ブッシュ取り外しは大きめなボックスソケット(たしか30㎜?)にストッパーリンクを乗せてベアリングレースシールドライバーで打ち抜きました。

バーナーで炙ったり、ラスペネ吹き付けたりしてもエンジン側がなかなか抜けずマイナスドライバーとハンマーでブッシュの隅を破壊しながら打ち抜いたらストッパーリンク本体に少々傷付けてしまいました(^^;

まぁ失敗したら潔くT2R製のチタンストッパーリンク購入します💦
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次に新品ブッシュ購入についてググったらMISUMI-VONAという名のネット通販で購入出来ました。

製造元 オイレス工業
エンジン側:LFB-1625(外径18㎜ 内径16㎜ 厚み25㎜)

スイングアーム側:LFB-2212(外径25㎜ 内径22㎜ 厚み12㎜)

こちらのショップで購入には会員登録しないと購入出来ないのですが送料込み280円くらいで安かったです(^^)

あと注文から発送までめちゃくちゃ早かった!ありがたいです。
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そしてマイナスドライバーで傷付けてしまった箇所はペーパーで整えてストッパーリンク全体をブラックで再塗装、ヒートガンでサッと乾燥させてブッシュ打ち込み完了になります。

あとブッシュが新品になったせいかカラーがなかなか入らず当て物をしてハンマーで打ち込みました。
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最後に元通りに組んで作業完了です。
ちなみにストッパーリンクのカラー取り付けは向きがありましてエンジン側はツバが右向き、スイングアーム側はツバが左向きになるようにセットします。

エンジン側の締め付けトルク 5.5kgf-mで。

スイングアーム側はピボットシャフトの締め付けトルクでOK。

完成した後、試乗してみたところアクセルオン時にタイヤまでに伝わる動力のダイレクト感が確実に増し良くなりました!



~おしまい~

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