• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT141N14のブログ一覧

2019年06月13日 イイね!

めっけ物の代車アルファ147

めっけ物の代車アルファ147先日、ブローバイからのオイル漏れに端を発するホース類一大交換でM3を1週間ほどいつものお店に預けました。
いつもはだいたい(グランデ)プントが代車ですが、なんと今回は前所有車と同じアルファ147。
これがまた珍しく(?)中古代車のイメージを覆す程度のよさだったので、いつになく画像をふんだんに使ってご紹介したいと思います。

alt
ご覧のとおり、お借りしたのはフェイスリフト後のモデル(2006年式)です。

alt
グレードはTIでした。エンジンは2.0Lのツインスパーク(TS)、トランスミッションは5段AMTのセレスピードです。
ドアエッジなどにわずかな傷こそ散見されますがボディ色のアルファレッドは新車に遜色ない鮮やかさで、モールやワイパーカウルなども色あせはみられず、おそらく屋内保管が長かったのではと想像します。

alt
TIということでホイールは17インチ、タイヤはグッドイヤーのイーグルF1(215/45R17)が付いていました。

alt
このクルマが現役の頃に見覚えのある特徴的なトレッドパターンに一瞬懐かしさを覚えましたが、
「ん? ということは…」とはたと思ってサイドウォールを調べると2005年製(笑)。
画像の通り、トレッドの方もスリップサイン寸前まですり減り、ゴムもカチカチです。ただ空気圧は4輪とも240〜250kPaに揃っていました。

alt
上記のとおり前に所有した車種なので、車内の風景も見慣れたものです。
ステアリングホイールはまったくテカリも傷も見あたらず、新車同様といっても過言ではない感じです。
ダッシュ中央には後付けの2DINナビが控えていますが、これが左右上部でしか固定されていないのか下部がブラブラで、走っているうちに周りの化粧パネルが徐々に押し出されてきます。その度に何度も手で押しこみましたが、一度高速走行中に段差を越えた衝撃で脱落してちょっとビックリしました(笑)

alt
私の147とは違って黒いレザーのスポーツシートが付いています。これは前期では通常のオプション装備で、後期のTIで標準だったように思います。スイッチがあるのでヒーター付きなのでしょう。
こちらも表皮やクッションはくたびれた感じはうけず、座面外側に年式相応のシワが入っている程度でした。
現役当時は「体にフィットしない」という不評をよく目にしましたが、私の体格(180cm・75kg)では特に不満はありませんでした。

alt
後席に至ってはほとんど使用感もなく、これまた新車と見まごうばかりです。
ドアや天井などの内張りも、まったく剥がれはみられませんでした。

alt
重箱の隅をつつくように難を探せばドアハンドルまわりは確かに小傷が目立ちますが、この程度はある程度使ったクルマなら当然かと思います。オーナーは爪の長い人(女性?)だったのかもしれません。

alt
もう1つ、空調スイッチにはベタつきがありました(上)。まあ、これはマジックリンを付けた布でこすれば簡単に落ちますので(下)、どうということはありません。センターコンソールもそこそこベタついていた私の147に比べればだいぶマシですし、ひどいのになるとドアのグリップまでやられてうかつに触ると手が真っ黒になるのも見たことがあります。

ちなみに余談ですが、この空調ダイヤル周りの温度調節を示す青赤の矢印や風量調節を示す「- --- +」の表示は私の前期型にはありませんでした。この件はクルマレビューで「一見さんには不親切かも」という趣旨の感想を書きましたが、アルファもそう思い直したのかもしれません。まあ、ない方が見た目スマートなのは確かなので、はなから「クレームが出たら付けよう」という確信犯だったのかもしれませんが(笑)

alt
私にとっては見慣れた147ですが、いろいろ見てみると先の空調操作パネル以外にも前後期の細かい違いはありました。
例えばこのバニティミラー、後期ではライトなしですが…

alt
前期147ではなんと左右に2個も奢られています!
コストダウンの結果とはいえ、プレミアムコンパクトを自認するなら「1個もなし」はマズいのでは…と今更になって感じた次第です。

alt
重箱の隅といえば、リアハッチ裏側のトリムパネルは割れて直したところがまた外れた痕がありました。
私の147もなぜか下端が反って浮いてきたりしましたが、いずれにせよこの辺は大したことではないでしょう。完璧主義の方でも、パネルを取りかえれば済む話です(笑)

alt
ラゲッジルームはこれまたキレイです。
トノカバーが見あたりませんが、完璧主義の方は(以下略)。

alt
エンジンルーム内も非常にきれいですね。
内外装から機関系まで、ナビ以外は純正そのもののようです。

alt
この画像は給油時にガソリンスタンドで撮ったものです。ボディデザインから計器盤のフォントまで、内外装のディテールはやはり個人的には前期型の方が好みですね。
肝心なことを忘れていましたが、この147の走行距離は画像の通り4万1600kmでした。

ちょっと攻めすぎましたが(笑)577km走って給油量は56.79L、燃費は満タン法で10.16km/Lでした(だいたいエアコン使用)。

私の1.6TSが通算で約11km/Lでしたので、性能差を考えると2.0TSは十分優秀ですね。その論法でいくと、M3の8km/L台半ばという数字も立派ということになりますが(笑)

以上、代車147の主に内外装についてご紹介してみました。
走りの印象の方は、普通に高速走行を含む通勤に使った限り全体的には良かったので、13年落ちで自動車税割増になるとはいえ十分売り物になる状態に受けとれました。これでMTだったら私も言うことないのですが(笑)
全体的な感想はまたクルマレビューにでも書こうかと思います。

そういえばこのクルマ、車検の有効期限は今月末でした。また借りる機会は来るのかな(笑)
Posted at 2019/06/13 19:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2018年02月17日 イイね!

ようやくテンロク本来の姿?

購入間もない頃から異音を放っていた147のフロントスタビライザー。

車庫入れの時など、窓を開けているだけに否応なしに耳につきました。もっともこの頃は何が原因かは分かりませんでした。
間が悪いとクラッチジャダーによるスナッチも盛大に出たので、コツコツ音とともにガクガクしながら車庫入れするのはなかなか恥ずかしいものがありました(笑)

3ヶ月ほど乗った頃から、「左コーナーでタイヤの回転に同調して左前からコトコト音がする」という症状が出てきました。
ディーラーでも始め原因不明でしたが、スタビライザーに左ロアアームとの干渉痕が見つかって、やっとスタビライザーブッシュの劣化だと特定できました。
この時は交換の手間とお金を渋って(^^;)応急処置を施し、一応異音は治まりました。

それから2年近く、この冬に入るあたりから再び音がひどくなってきました。
今度は段差ごとにスタビライザーが揺れるゴトゴト音、わずかでも右に舵角が当たると右前方からタイヤの回転に同調した擦過音。
さすがに「もう限界」と観念し、スタビライザーを交換してもらいました。

結果、異音をなくす目的はもちろん果たしましたが、ハンドリングにも変化がありました(当然か)。

以前はロールの落ち着きが微妙に悪い感じで、高速道路では普通の車線変更でもわずかに揺れ戻しを感じていました。
しかしばねもダンパーも純正相当で、タイヤもおとなしい15インチなので「こんなものか」と思ってしまっていました。

それがスタビ交換後は気持ちいいくらいロールも車線変更もピタリ。高速でのステアリングの据わりや直進性まで良くなった感じです。

これならさっさと換えとけばよかった。
というか、1.6が本当はこんなにしっかりしたステアリングフィールの持ち主だったことがちょっと衝撃でした(笑)
Posted at 2018/02/17 16:22:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2016年12月12日 イイね!

久方ぶりのツーリングオフ

弟が10月のチャオ・イタリアで旧知の方とバッタリ出会ったのを機に、11年ぶり(!)の「年忘れ出石ツーリングオフ」をやろうという話になり、家庭を持って以来遠乗りツーリングとはパッタリご無沙汰だった私も今回めでたく家族の快諾を得て行ってきました。

メンバーは私を含めて京阪神から4台(156×2・147・アバルト500)・6名でした。大阪組は道の駅・能勢(くりの郷)で落ち合い、次に瑞穂の里・さらびきで京都&神戸組が加わり国道9・426号線で出石までという行程です。

10時集合の予定でしたが早く着いたので、147の写真など撮ってみました(笑)。前の晩洗車したのにご覧の通りあいにくの雨ですが、ここまで高速も使って60km走った割には汚れは目立ちませんね。水たまりが鏡になってくれるのもこれはこれで雰囲気かもしれません!?


往路の途中は晴れ間も覗いていました。以前所有していた156は今は弟が乗っているのですが、連れだって走るのは初めてでした。自分のものだった車の後ろを走るのは、実にヘンな気分です。
ちなみに画像では勇ましく羽根を生やしたり、なぜか排気量エンブレムが3.0になってたりしますが、私が乗っていた頃はほぼノーマルの外見だったことをお断りしておきます(笑)。


北近畿の道路は改良が進んでおり流れも概ねスムーズで、11時半には目的地の「さらそば甚兵衛」へ到着。ここは子供の頃から家族で度々訪れてきましたが、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」に載るまでになった今もお店の雰囲気は当時と変わりません。
雨なのであまり混まないかと思っていましたが、この時間でもすんなり入れるギリギリのところでした。めでたく席に着いたら、あとはひたすら食べるだけ!!


…ということはもちろんなく、車をメインに話に花を咲かせながら美味しくいただきました。一人17枚食べると(積んだお皿が割り箸の長さより高くなる)もらえる小物はもれなく全員頂きましたが(笑)。


前回は出石の街中を散策しましたが、雨とあって今回は近くのドライブインに場所を移してお土産タイムのあと帰路につき、私も夕方には家に着きました。
京都から往復250kmちょっとと楽に日帰りでき、程々に曲がりくねった田舎道を楽しみつつ美味しいお蕎麦も頂け、気が向けば日帰り温泉にも立ち寄れるこのコース、帰ってきたばかりですがまた行きたいです。

Posted at 2016/12/12 13:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | クルマ
2016年11月21日 イイね!

気軽に毎日楽しめるアルファ

小さくても安くても、これは間違いなくアルファロメオです。

いろんな意味で(もちろん、維持も含みます)クルマと主体的に関わりたい方にはお勧めできます。
比較的最近(2011年)まで生産されていた上に中古車価格もこなれているようですので、悪くない個体(特にMT)に出会えればしばらくの間はそれほど心配せずに乗れるのではないかと思いますが、ご購入の際は価格+ある程度の初期整備費用は見ておかれることをお勧めします(^^;)
Posted at 2016/11/21 12:23:42 | コメント(0) | 147 | クルマレビュー
2016年07月14日 イイね!

久々の遠乗り~"アルファ3台"で熊野古道へ

先日、私の入っている(いや、入れてもらっていると言うべきか)ソフトボールチームの合宿に行ってきました。目的地は和歌山の本宮。朝出発して午後から現地チームと試合、温泉に入って1泊して翌日帰るという予定でした。
いざ出発の日、あいにくの雨…それどころか近畿道を下るあたりで50m先も見えなくなるほどの豪雨! 午後の試合などできたものではありませんが、それでも一行は南へ向かいます。
途中白浜のとれとれ市場で昼食・小休止の後、一路R311を東へ…一度通ってみたかった熊野古道ルートです。もっとも今回は単なる移動だったので国道が整備されて走りやすかった印象くらいしかありませんでした。本宮に入ったところで湯の峰温泉へ立ち寄り公衆浴場でのんびり体を休めましたが、それでも3時には本日お世話になるお宿、蒼空ゲストハウスに到着。

こちらがそのお宿です。タイトルに"アルファ3台"と書きましたが、ご覧の通りうち2台はアルファ"ード"でございます(^^;)
雨は時折強さを増しながら降り続き、お楽しみのBBQも断念せざるを得ませんでしたが、小雨になったところで花火を強行!! そんなこんなで夕方から夜中までゆっくり食べて飲んで笑って、楽しく過ごしました。


翌日はうって変わっての快晴。キャプテンが機転を効かせ、試合が流れそうになった段階でグランドを午前中取ってくれていました。普段なかなか使えない広いグランドでみっちり練習し(暑かった!)、その疲れはホームセンターのコーナンでよく広告看板を見かける渡瀬温泉で癒した後帰りの途につきました。

ちょっと遅めのお昼は御坊で一度高速を下りてせち焼き・やましたへ。テレビにもよく出るB級グルメ界では有名なお店らしく、先に何組もお待ちでした。
「せち焼き」とは、焼きそばを卵で固めてお好み焼きのようにまとめた食べ物です。画像(5人前です)のように焼きそばに卵を落とし、混ぜてまとめると…



このようになります。ソースの味も絶妙でとてもおいしく(一味を振りかけるとますます)、皆汗だくになりながら平らげてしまいました。店員のお母さんも熱気ムンムンの中、赤ちゃんを背負いながら頑張って作ってくれていました。


ナビの付いていない147は終始黒アルファードの方について走っていましたが、一度間に他の車が入った後アルファードが曲がったのに気づかず、見ず知らずの黒ヴェルファイアに「なんか方向がおかしいな」と思いつつもしばらくついて行ってしまい、後で皆に笑われてしまいました。だって白黒のミニバン多すぎるんやもん!!(心の声)

近場のリーグ戦の時はいつも乗せてもらっているので、長旅となる今回運転手を買って出てみたはいいものの、快適に乗れるのが精々4人でトランクも小さい147はお呼びでなかったかと後で心配になりました。実際は人数分の荷物は何とか収まり(BOSEサブウーファー非装備で助かった!?)、さすがにフル積載・エアコンONでは1速でないと登れない坂もありましたがシャレにならないトラブルも発生せず(笑)最低限の役割は果たせたかな?というところです(ちなみに今回の区間燃費は過去最高の13.8km/lでした)。次回も声がかかるかどうかはわかりませんが(笑)
Posted at 2016/07/14 11:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 147 | 日記

プロフィール

「先日はE36ミーティングで鷲羽山へ。お昼にうどんが食べたくて一瞬だけ四国に踏み込みました(笑)」
何シテル?   04/09 10:05
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

欧州社外パーツの品質ランク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/08 09:29:32
[BMW M3 クーペ] オイルクーラー交換―1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/21 15:37:56
ベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/01 10:02:34

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation