• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RT141N14の愛車 [BMW M3 クーペ]

整備手帳

作業日:2021年3月13日

オンボードコンピューター交換(番外編3:DISでの再コーディング)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
後付けしたオンボードコンピューター(OBC)はNCS ExpertでZCS(車両基本情報)への登録を行いましたが、DIS(ECU診断システム)導入の記録に記した通りいろいろと診断の挙動に不審な点があったため、一旦登録を解除した後にDISで再登録を行ってみました。
2
DISのタイトル画面で「Coding/Program」を選び、画像のように「ZCS/FA CODING」、「E36 Series」を指定して進めます。
3
後付けを示す「Retrofit」、そして「On-board computer」を選びます。
4
画像上のメッセージが出たところで、OBC裏のコネクターを接続します。
自動コーディングを行うか聞いてくるので、「Yes」を選んで任せます。
5
コーディング完了の画面です。

結局、内容的には私が手動で行った変更を自動化しただけのようでした。
6
一応、変更後のSAはDISの指示通りにテープライターで印字し、元の内容を記したシールの横に貼っておきました。おそらく誰も見ることはないと思いますが(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

タイヤ組み換え

難易度:

オイルフィラーキャップ交換

難易度:

B/20240616 シフトノブ交換

難易度:

エンジン&ミッションマウント交換

難易度: ★★★

車検

難易度:

オンボードコンピューター交換(その7:イモビライザー機能有効化・完成)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初代サニークーペを発見。清々しい。」
何シテル?   06/08 12:16
今の時代にNA・MT車をこよなく愛する天の邪鬼?です。まっとうな家庭人としての顔との両立に日々悩みつつも楽しんでおります。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PlusLine オルタネーター115A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 06:17:42
長年のオイル滲み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/07 22:07:21
(E36レストア本和訳) 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/12 15:43:02

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
クーペ 3.0 (5MT) BMW、とくにE36型3シリーズは若い頃のあこがれでした。 ...
アウディ A5 スポーツバック アウディ A5 スポーツバック
2.0 TFSI quattro 同系のセダンより背の低い5ドアハッチバックというのは昔 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
13C(5MT) 晩年はしょっちゅう工場入りしていた156の反動?で、アシに徹したクルマ ...
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1.6 TS (5dr,5MT) 「ロードスター欲しい病」の発展的解消? 今更ながら「N ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation